※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育てやすい娘について、大きくなっても大変になるか心配ですか?現在10ヶ月で、食事や睡眠、外出などが比較的スムーズに行えているが、育てやすすぎると発達障害の可能性が心配です。

育てやすい娘、逆に心配です😭

同じように育てやすいお子さんお持ちの方、
大きくなるにつれてやっぱり大変になりましたか?

離乳食を端から投げたりひっくり返したり、
飲み物を全部こぼしたりはしますが、
ぐずると言うより赤ちゃんの興味の範囲内って感じです。
最終的には全部食べてくれますし、
好き嫌いなく量もしっかり食べます。
眠い時だけギャン泣きで食べませんが、
理由が分かるので(眠いだけ)寝かしつけて終了です。

夜泣きも1日に1〜2回ありますが、
30分〜1時間もあやせば必ず寝てくれます。

ベビーカーも抱っこ紐も全く嫌がらず乗ります。
人見知りはあるのでじいじやばあばにはギャン泣きですが、
それ以外で外出先で泣くことはほとんどありません。
長時間の買い物とかも全然ぐずらず付き合ってくれます。

オムツでも泣きません。6,7ヶ月くらいまでは
おしっこでもギャン泣きだったんですが、
気づいたらすっかり落ち着いていました。

ひとり遊びも大得意です。
後追いはあるし私が視界から消えるとギャン泣きですが、
横にさえいれば家事したりしてても
機嫌よく1人で遊んでくれます。
活発なので、家中大冒険したりひっくり返したり…
といったいたずらもしょっちゅうしてます。

10ヶ月ならまだこんなものですかね?
今は特に気になるところはないですが、
育てやすすぎると発達障害みたいな言説もよく見るので、
楽であればあるほど心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

次女が今3歳ですが、すごーーく育てやすい子です🙌🏻

新生児から夜爆睡、2ヶ月から1歳まで一人で寝る(寝かしつけたことなし)
人見知りなし、離乳食ひっくり返すとかも一切なし。
イヤイヤ期で暴れるとかはなく、「NO〜😢」くらいでした笑

言葉だけは少し遅めですが、理解力は1歳頃からすごくあって、検診でも保育園からも問題ないと言われていて、今のところは順調に育ってますよ😊💗

はじめてのママリ🔰

そんなの心配しないで大丈夫ですよ!楽だと感じるならラッキーです!

私は子育てで離乳食投げたりひっくり返されたり飲み物こぼしたりされたことないので、それらをされたら育てやすいとは思いません。
でもママリさんはそれでも育てやすいって思うんですから、育児に向いてるんですよ!

はちぼう

個人差ありますし大丈夫ですよ🙆
赤ちゃんの頃から長男が育てやすい子ですが、特に問題なくすくすく育ってます!

ママり

長女が比較的育てやすかったんですが5歳にもなると少し反抗的になってきました🤣成長してるって証だなと感じてます❕下が手のかかる子だから余計育てやすいな〜と感じたのかもですが💦

▶6人の怪獣

うちは1人目めちゃくちゃ楽な子でしたよ😊
授乳してポンと置けばそのまま寝る
夜泣きもない、起きることもない
離乳食やジュースをひっくり返すこともない
なんでも食べる
ベビーカーも抱っこ紐も嫌がらない
人見知りは全くない
愚図ることもない
オムツも泣かない
1人遊び大好き
後追いもない
いたずらもない

発達障害と言われたことありません😃
ネットにあるような情報に振り回されない方がいいですよ😂💦

まま

うちも赤ちゃんのときはそんな感じでしたよ〜😊
夜泣きもほとんどなかったです!

ところがイヤイヤ期は人並みにあったし、3歳の今ではプチ反抗期?で小悪魔と化してます😂

ママリ

心配する事ないと思います💕

質問見る限り、娘さんが特別育てやすい子って言うより、ママリさんの心が異常に広いんだと思います🥹

ひ

普通だと思います😅

こんなこと言うと嫌味っぽくなるかもしれませんが…うちの子もっとおとなしくて逆に心配になりました😱💦💦💦

もも

上の子がすごい育てやすく、なんなら今もお利口すぎて、周りから「どうやって育てたの?」と聞かれます🤪入園試験でも先生方から驚かれるくらい、しっかりしていました。

しかし2歳のイヤイヤ期はかなりで、トイトレも入園前にちゃんととれましたが難航😭私も辛くて泣きました笑

どこかで手はかかる時期が必ずあるなとは思います😂

まめ大福

長女5歳の今も育てやすいです
育てやすい子だなぁと思ってましたが、下の子は今のところ更に育てやすくて‥あれ?上の子は??とはなってますが😅
ただ、私は子供達には楽させてもらっていると思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

うちも小さい頃すっごく育てやすかったのに
最近になって悪魔化してます😈
変わりますよ〜🥰

サト

ママリさんのキャパが大きいんだと思います。
確かに読んだ感じ特別手がかかっていない感じもせず、程よく手かかってるなーって正直思います!
興味の範囲内でもご飯をひっくり返されたら叫びたくなるほど嫌な気持ちになるママもいるんですよー☺️
うちの子で言うと夜泣き基本的になし、ベビーカー抱っこ紐拒否なし、出先でぐずらない、
おむつも泣かない、後追いなし、人見知りもないのでスーパーとかでジジババ関係なく愛想振り撒く。
夜泣き1〜2回で30分〜1時間あやせば寝てくれる←これめっちゃ大変だなーって思いました。もっと手のかかる子もいるのはわかっていますがこれで手がかからないって感じているママリさんのキャパはやっぱり大きいと思います💦

読んだ感じ、ママリさんに心の余裕があって受け入れられてるのでは?!と思いました👏✨
他の方も言われているように、ママリさんのキャパが大きいんだお思います🥰

はじめてのママリ🔰

我が子もかなり初心者むけ赤ちゃんです。
そういうタイプなだけなのでラッキーだと思えばいいと思います!
また、ママリさんがポジティブ思考で「楽だな〜」と思ってるだけで、毎日夜泣き対応なんて大変ですよ!頑張ってます👏
後追いや興味もしっかりあるようですし、心配すること全然ないと思います。

赤ちゃんについては何を検索しても発達障害ってでてくるので気にしないことにしました。
2歳、3歳くらいにならないとわからないですし、その時おかしいと思えば検診で相談すればいいと思います。
お互い育児頑張りましょう💓