※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児費用がかさむのはうちだけ?息子のために買い物が増えてお金がたまらない。他の家庭も同じ?

【育児費用の増加について】

めっちゃお金かかる😭うちだけ?😭

一歳になったばかりの息子がいます。
生まれる前は、育児グッズはお下がりやあるもので代用して〜とか思っていたけど、全然思うようにならずめっちゃお金使っています😂

例えば
哺乳瓶拒否で数種類の哺乳瓶を買う
全然寝ない子で寝かしつけグッズ色々
添い寝じゃないと寝なくてベッドを布団に買い換え
ベビーカー拒否で2台目購入
なんやかんや抱っこ紐3つ目
ベビーゲートやイタズラ対策グッズ諸々
そして洗濯機をドラム式に変えたり、ルンバ買ったり、
出費が無限にあって、全然お金たまりません🥲
よく子供が小さいうちに貯金しとけって聞くけど、既にできませんが??ってなってます😢

うちの子が敏感なのか、私が買いすぎなのか、みんなこんなものなのか?
みなさんのお宅はどうですか?🥹

コメント

ひろ

色々買ってる方かなとは思います。ダメだった時に諦めるラインがもう少し早い人が多いと思うので…💦
ベビーカーダメなら慣れるまで使わないとか、多少合わなくても妥協して使うとか、ベビーゲートやイタズラもやられるうちに諦めるとか…😂
でも今上手くいってるなら必要経費だったと思っていいのでは☺️

もう少ししたら色々試すより諦めた方が早いと思う時期が来ると思うので、そうしたら出費抑えられると思います😂

うさこ

お金かかりますよね🤣
うちもそんな感じです!
上の子はベビーカー3台、抱っこ紐おんぶ紐5つ、服は全部デパートで購入(笑)

そして今年娘を産んだのですが、年の差なのでお下がりゼロなので1から購入。もうすぐ離乳食始まるので、10年使った電子レンジと冷蔵庫を新調。

見守りカメラとか知育玩具とか必要ですもんね!旅行いくときも部屋食で露天風呂も必須!てな感じでお金はかかります😇

でもそんなものじゃないですかね!
もちろんすごい節約したり、すぐ使わなくなるからって買わないお家もあると思いますけど、考え方の違いですよね。

今、必要なら買う!っていうのがうちのポリシーなので😅
ママもストレスない方がいいので、お金で解決できることはしちゃいたいです!

はじめてのママリ🔰

結構色々買ってました😂
家電を買うことはありませんでしたが、哺乳瓶は5本(完ミでした)、同じく寝ない子で色んな物買いました(笑)うちは買いすぎって言われてました😂
そのお宅、お子さんにとって必要な物も変わると思うので私は仕方ないのかなぁって思います😵‍💫
今になってあの時こんなの買ったけど全然使わなかったな〜いらなかったな〜って物が私はほとんどないので割り切ってます😂

はじめてのママリ

私の場合は、基本子供達はなんでもいけるタイプみたいで、なければないで、代用できるし、色々となんとかなってきました!ただ、私が楽したいとか、お下がりの服があっても、好みの新しい服着せたいとかで、勝手に散財してます😂
最近は少しずつ落ち着いてはきてます😅

はじめてのママリ🔰

何かとお金かかりますよね〜🥲
私は何か気に入ったものが欲しいので、もっと安いもので代用できるのにって夫には思われてそうです🤣

ママリさんの挙げたことで言えば、
・哺乳瓶は1つだけ(混合です)
・寝かし付けグッズは特になし
・お下がりのベビーベッド使用
・ベビーカー1台
・抱っこ紐1つ
・ベビーゲート、イタズラ防止グッズ購入
・子どもが産まれる前からドラム式洗濯機、ルンバあり

我が家でもっと節約できたかもと思うものは、
・ハイチェアをストッケのトリップトラップ購入
・1度しか着ない退院用ベビードレスや、ハーフバースデーの洋服、初節句のベビー袴など(割と良いもの)購入
・ベビーセンサー、ベビーモニター購入
とかですね😂

何かとちょこちょこ買うものもあって、思ったより貯金できてないです😅

🐻🐢🐰

結構色々買われてますね🙄
うちは小さい頃より今の方がお金かかってます😭

ベビーカー拒否ならベビーカー自体諦めますし、抱っこ紐は1つしか買ったことないです。ベビーゲートも買ってませんしイタズラ対策は100均や収納の見直しでなんとかしました!

我が家…というか私は節約できるところはしたい、今しか使えないものは2人目授かるか分からないし極力買いたくない!というやり方でここまで来ましたが結局3人子どもがいて笑。2人目のときももう授からないかもしれないし…と思い節約、3人目となるともう望んでもいないし…と思い節約したので1人目のときにもう少しお金かけても良かったかなと思ったりします🤣笑。

はじめてのママリ

結構買われてる方だと思います🤣
という私も抱っこ紐やらおんぶ紐3本ありますし、哺乳瓶も買ったし、ベビーカーも2台どころかワゴンも買ったし🤣
家電買い換えるとお金飛んでいきますよねー
うちは育休手当出てたのに家電とか帰省代で飛んでゆき、今家買ったら金貯まらんやん🤣となってます🤣
仕方ないので仕事復帰してますが、結局外食とか増えてなんだかな……いつお金貯まるんだろ……と思ってます🤣
中学の塾代とか聞くとすごいので、今からガクブルしていますが、ついつい使っちゃいます🤣