※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの息子はお友達がいないが、自分の世界を楽しんでいます。お迎え時に他の親子が楽しそうに話す中、母親は気まずさを感じています。息子は気にせず楽しいことをしており、母親は明日も頑張ります。

愚痴です😭知的な遅れのない自閉症スペクトラム、theアスペルガーの息子を育てています😂

自分の世界全開で幼稚園自体は楽しんで通っていますが
空気が全く読めないのでお友達は0です😅

年長なので幼稚園のお迎えの時他の子供達は今日は〇〇くんと〇〇公園行ってもいい?おうちで遊んでもいい?など皆さんグループで親子共々仲良くお話ししながら帰っていきます☺️

駐輪場ではどこの公園いくー?〇〇くんも行こうよー!など
誘いあい毎日輪になって話し合いをされています😂

そんな中息子は勿論誰にも誘われないですがお友達がいない事も全く気にならない様で
今日のオヤツなにー?今日は家に帰ったら昨日の続きの工作するんだーと私にニコニコ話してきます🤣


私は気にしていないふりしますが毎回私達だけ直帰するのが
恥ずかしいというか悲しいというか気まずいというか
何ともいえない気持ちになりながら

すみません、通りますねー。さようならーと
楽しそうな皆さんの間をぬって帰っています。

誘って欲しい訳では決してないです。
なので堂々と帰れば良いのですが毎回お迎えで軽く落ち込んでしまいます🤣

息子は堂々と人の目なんて気にせず自分が楽しい事をしているのに、小心者のママで恥ずかしい🫣

回答が欲しいのでは無いですが明日も明後日も強い気持ちで頑張って迎えに行くので応援?してもらえると嬉しいです😂

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

うちも知的なしASD、空気読めない系です。
幼稚園でなくて、保育園なら、わりとみんな時間バラバラで楽ですよ、といっても、あと半年もないですよね(+_+)。

うちは、こどもえんの保育なので、話することはあれど、遊びに誘いあうとかはないです。

私なら、いまのまま、スルーして帰ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知的なしASD空気読めない系って
    親が心強くならないと辛い事だらけですよね😭

    最初は保育園に入れてましたが
    やりたく無い事は断固拒否でクビになってしまいました😅

    後少し頑張ります。
    回答ありがとうございます😊✨

    • 10月31日
もこもこにゃんこ

うちにもASDの子がいます。
マイワールド面白いですよね😊
自分の好きなことやってるのは素敵です✨
うちも良く工作とか黙々とやってますよ〜。
好きな世界のお絵描きしてたり。
最近はお絵描きも良くしてて、「僕の絵は可愛い💕」と自画自賛しててそんな息子が可愛いです😍
自分の好きな事をしっかり持ってて、それが出来るって素晴らしい事だと思います!

うちの子の行ってた幼稚園は園の後に公園とか行く人いなさそうでしたね〜。個人で行く人はいましたが。
みんなすごいですね。私はもう幼稚園の後に遊びに行く余裕なんてなかったですよ〜😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイワールド面白いし自分の世界をしっかり持ってて素敵ですよね😊✨
    息子もよく絵を描いていて自画自賛しています🤣

    今は幼稚園児なので自己肯定感?が強いまま育っているのですが
    小学校に入ったら周りと比べて
    自分が苦手な事が多い事に気付いてしまうだろうから自分に自信がなくならないか不安だったので

    8歳の息子さんが僕の絵は可愛いと自画自賛している話を聞かせてもらえて少し安心しました😊✨

    息子にももこもこにゃんこさんの息子さんみたいに自分が好きな事に自信を持って育って欲しいです☺️


    凄く励まされました✨回答ありがとうございます😊✨

    • 11月1日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちの子は1年生の時に自己肯定感低い時期がありました💦
    なぜか「僕は何もできない🥲」とシクシクして「僕の良い所を言って欲しい」と何度も言ってました。
    そこから、今は謎の自画自賛です🤣
    私や祖父母などは、ずっと褒めまくってますし、何も変わらないんですが、学校で何かあったのか?よく分かりませんが、今は自己肯定感アップしてるみたいです😊

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校になったら色々気付きそうですよね😢
    僕のいい所を言って欲しいって言葉凄く胸がギュッてしました😢
    息子さんなりに色々思う所があったのでしょうね💦

    ママは僕のいい所を知っていて教えてくれるっていう信頼関係があるから話してくれたんでしょうし
    私も息子が悩んだ時にそうなれる様に沢山褒めてあげたいと思います。

    なかなかASDの子の保護者と知り合う機会も無く、中々質問もしにくいので凄く参考になり助かります😭✨

    • 11月1日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    入学で環境変化もあって不安定だったのかもしれないですね💦
    なんだかんだ学校生活も頑張っているみたいなので、疲れちゃう事もありますよね😖

    とにかく家ではたくさん褒めて、好きな事をたくさんさせてあげてます。
    好きなイベントにもたくさん行って、居場所を増やしてあげれればなぁと思ってます😊

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

まず、昨日の続きができることがすごいです😳🫶🏻
うちなんて昨日幼稚園から帰ってきて何したか覚えてない、次のことに取り掛かる、チャラチャラしたおてんば娘です😂
みーーーーーんな、得意不得意あります!
だからそんな気にしなくていいですよ♡
明日からも頑張りましょ♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです!社会性がないだけで
    好きな事ならとことんやり通せるしいい所が沢山有るんです😭😭

    落ち込んでいたので他の方からの励ましの言葉が欲しくて😢
    凄く凄く励まされました😢✨

    ありがとうございます😭

    • 10月31日
deleted user

発達関係の仕事をしています。

堂々として良いんです!
息子くんにとってはかけがえのない最高のママですよ💗

これで、遊びたいのに誘ってもらえず寂しそうだったら心苦しいですが、一番信頼できるママがそばに居てくれて、毎日一緒に帰れて、息子くんは自分のやりたいことがしっかりあってそれを共有できる家族が居て、幸せでしかないです。

息子くんの気持ちを想像しただけでほっこりしました😊💗

何も恥ずかしいことなんてないので、堂々と楽しくお話聞いてあげながら帰って大丈夫ですよ。

また小学校に行くと人数も増えるので、そういうグループに属さないママさんやお子さん達もいっぱいいますよ🙋‍♀️

幼稚園だと、コミュニティも狭いので今が一番しんどいですよね😣
後ちょっとの辛抱です!

堂々と✨️応援してます❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読みながら泣いてしまいました😭

    息子は社会性0なので大好きな家に帰ってママとオヤツ食べて
    自分の好きな事をするのが1番楽しいんだと思います😂

    今の幼稚園は皆さん専業主婦で保育時間も短いのでお迎えで帰りは集まって遊んで帰るっていう流れが出来ているので我が家だけ浮きまくりです😂

    小学校に行くと少しマシになると聞けて後少し!なんとか頑張る気が出て来ました😭

    あたたかい言葉本当に本当にありがとうございます😢

    • 10月31日
りんご

同じく知的障害無しの自閉症スペクトラムの娘がいます。園では楽しく遊んでいますし園外のことは気にしません。むしろ療育や習い事が詰まっていて週一しか余裕がありません😅
私自身は園の保護者活動などに積極的に参加しているのでママ友達と雑談していたらその間遊んでいたります。一緒に公園とかは無いです🤭
お子さんがお友達と遊ばなくて心配というのもですが、はじめてのママリ🔰さんが他のママさん達と仲良くするタイミングがなくてと言うのも無いですか?

まろん

うちも未診断ですがおそらく知的なしアスペルガーだと思ってます
(2歳から療育行ってます)

うちは園バスなので全く保護者に会うことがありません😂
なのでまだそういう場面がないのですが園バス無いですか?めっちゃラクですよ🙂
うちの園はほぼみんな園バスか近くの子は先生と歩いて帰るのでお迎えはほんと少数で誰も遊んで帰る人はいないです😃

あとうちはお友達多いタイプなんですが空気読めないな~ってこともあって小学校くらいになったらお友達と上手くいかなくなるんじゃないかって心配してるんですが、
うちの子もあまり気にならないタイプで我関せずって感じなので本人が傷つかないならそれはそれで良かったなぁ~って最近思うようになりました。子供が傷つく姿を1番見たくないので😂
うちの子も今日のおやつなにー?タイプです!

うちは挨拶苦手で恥ずかしいらしくスルーすることがあるのでそれで恥ずかしい思いは良くします😂
本人は何も気にしてないです😂