※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

幼稚園見学前に聞くべきことや、入園に備えて確認すべき事項について相談したいです。


来年から幼稚園プレかな?ってところで
プレを決める前に見学に近々行く予定なんですが
どんな事聞いておくといいですかね?🤔

プレに関しては
・基本的に全て参加したほうがいいのか?
・プレに参加しないと願書申し込みできないのか?
は聞こうと思ってます🙌


それ以外には幼稚園入園に備えて
・お弁当の有無
・保護者の活動具合
・バスは片道利用できるか
を聞こうかなと考えてますが他にも
こんなこと聞いた方がいい!があれば教えてください🙌

専業主婦なので夏休みの特別保育?などは
特にあってもなくても気にしてません🙆‍♀️🙆‍♀️

コメント

はじめてのママリ

プレ入ると優先枠になるのかは必ず聞いた方がいいですね🤔💦
園によってはプレ通っても優先枠にならない園もあるので。

あとはトイトレやお箸は使えた方がいいのかも聞きました。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    優先枠とゆうのはほぼ入れるって感じですかね?🤔
    都会だとプレに行ってないと願書申し込み出来ないは聞いた事ありましたが優先枠なんてのもあるんですね😳

    トイトレやお箸は入園後のって感じですか??

    • 10月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    横からすみません。
    うちの幼稚園はプレの間はおむつOKだけど、年少からはNGです。
    それでも入園面接のときはまだ完璧ではなくてって伝えたら「あと4ヶ月あるので頑張ってください」という感じで入園はできました。
    幼稚園によっては11月1日の面接の時点で完璧に外れてないと落ちるところもあるかもだし、おむつ登園OKの園もあります。
    今すでにトイトレ終わりそうなら何も心配ないですが、入園までにトイトレ終わるかの不安があるなら確認されるといいですよ!

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね。
    優先枠なので面接結果関係なく必ず入園出来ます😌
    今はプレに入れるかで入園出来るか、出来ないか変わってくるのでプレは入っておいた方がいいですね💦
    面接も優先枠の人が先で、その後に一般枠の人達です。

    トイトレ完了してるのが入園条件という園もあるのでお昼のオムツは外れてるといいですね。お箸も使えた方がいいのか確認するといいですよ。

    • 10月31日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね✨️
    優先枠あったら助かりますね👏
    都会は結構そう聞きますがそこまでの都会じゃないのでプレも必須なのかなぁ?って感じで😂


    入園する時に出来てないと困ることがあるなら練習必要ですもんね😱
    聞いておこうと思います!

    • 10月31日