※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

学童保育の利用料金が13000円で、毎月支払い。利用しなくても支払いが必要かどうか知りたい。

【学童保育の利用料金について】

来年から小学生に上がるこどもがいます。
今、週4回9時半から13時半か14時ごろまでパートをしています。現在は幼稚園で延長保育させてます。
夫は不定休の仕事で、平日家にいる時もあれば全くいない時もありバラバラです。

午前授業があったときや長期休暇はまだ1人で留守番できない為、学童に申し込みしようと思っていました。
ただ値段が13000円と記載されていて、この場合学童に入れると毎月この金額を払って、使ったり使わなかったりみたいにして利用することになるのでしょうか?💦
無知で申し訳ないですが、同じような感じで学童を使われている方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

毎月だと思いますよ。

うちの自治体は月3000円固定
兄弟同時に通ってたら下の子は1500円になります。

長期休みのみの利用も可能で
長期休みも、同じ金額です

うちの子が利用している学童は長期だけの利用が出来ます。
長期以外(午前で帰って来る日や親が通院のため預けたいとか)でどうしても…という時は日割りで利用出来るので、1日あたり◯◯円って利用時間で決められています。
学童によって違うので確認してみると料金表があると思いますよ😊

みかん

その解釈になります!
こちらは夏休みのみなどの利用はできません。
月極のみなので、毎月同じ学童費を払います。
週2または3の利用予定です(^◇^;)

はじめてのママリ

みなさん、教えて頂きありがとうございました。
夫の休みによってはほぼ使わなくていい月もありそうなんですが、そうなった時13000捨てることになるのか…とショックで😰💦
かといって、祖父母も近くには住んでないのでどうしようもないですよね…
一度学童にも直接聞いてみます。
ありがとうございました!

ひなくんママ

学童に毎月15000円払ってます。
子供が幼稚園のときは
週3 13時までの勤務で働いてましたが 小学生になったタイミングで
週3の16時までに勤務時間を伸ばして普段から学童を利用しています。(学童代1万5千円分勤務を増やした感じです)
やはり 長期休みのお留守番は難しく 両親は遠方で頼れなかったので学童は必須だったことと
長期休みだけの預かりは出来なかったからです。

仕事ない日でも学童行ってもらうこともあるので 上手く利用してます😊 半日授業で給食ない日も 学童いけば学童弁当でるし おやつも出るので 助かります笑 
ママ友ランチでゆっくりしたいときも 学童で待っててもらいます。