※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が夜寝なくなり、昼寝も減少。夜中に頻繁に起きるため困っている。外出後の車で寝てしまうことが昼寝減少の原因かも。お昼寝復活の方法を知りたい。

【1歳4ヶ月の男の子の睡眠サイクルの変化について悩んでいます】

1歳4ヶ月の男の子ですが、最近睡眠サイクルが変わってきて、夜が寝なくなってきて悩んでます。
前までは13〜15時くらいにお昼寝で、21時就寝だったんですけど、最近午前中のお昼ご飯前に1時間ほど寝てしまい、その後は昼寝なしで過ごし19時に寝てしまいます。
そのまま朝まで寝てくれるならそれでもいいかと思うのですが、とにかく夜中頻繁に起きます‥昨日は数えてみたら16回起きてました。寝かしつけても5分で起きた時は心折れそうでした‥笑

いつも9時半〜11時半におでかけするのですが、その帰りの車の中で寝てしまいます。これが昼寝をしなくなる原因かなと思ってます。
寝てほしくなくて声かけ続けますがすやーっと寝入ってしまい、家に着いても起きません。

理想はお昼ご飯食べた後にゆっくりお昼寝する生活に戻したいのですがどうすればいいでしょうか‥。夜が寝れないので私もしんどくて子どもも寝不足じゃないか心配です。
何か良い方法ありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

nakigank^^

夜中起きてる時すぐに声かけしてますか?
それともどれくらい待って声かけとかしますか??

あといつも出かけるのは遊ぶ為ですか??

• いのり

いのり

ありがとうございます☺️
    すぐ声かけちゃいますね💦声かけないとごろごろ転がってしまってベッドから落ちてしまうので‥
    児童館とか買い物とかいってます!

• 10月31日
  • nakigank^^

nakigank^^

すぐに声かけてしまってるから、起きる要因になってるかもですね。💦
    子供って親に甘えたいので、夜中に起きた時に甘えれるから、起きやすくなるって、心療内科の先生に言われました。😅

うちも1歳前半の頃に寝てしまうので、11時前に切り上げて、11時半前には家に着くようにしたり、着くけど寝るなと思ったら、パン渡して家までの間繋いでました。(笑)

配置がわからないですが、ベッドから転げ落ちる不安があるなら、ベッドガードを使ったり、周りを何かで囲ったりして、対策する必要はあると思います。💦

• 10月31日
  • いのり

いのり

すみません普通にコメントの方に返信してしまいました😂

• 11月1日
いのり

どうもありがとうございます!!
夜中はほんとにたぶん甘えてわーんって泣き出す感じだなぁと思います😂

パン!いいですね!それ次回から実践してみます!笑

ベッドはローベッドで高さ10センチくらいで下にはクッションひいてあるので落ちても大丈夫なんですが、落ちたら必ず起きるので‥笑
まわりを囲ってあげた方がそもそもいいかもしれませんね!✨対策してみます!