※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
x
お金・保険

祖父が交通事故に遭い、相手の対応や謝罪のなさに不満があります。80歳の祖父と86歳のおじいさんの事故で、おじいさんの対応が不十分で謝罪もなく、保険屋が代理で対応しています。今後の生活に支障が出るため、免許返納も考えています。

【祖父の交通事故について、相手の対応や謝罪のなさに不満があります】

昨日祖父が交通事故に遭いました。
結構跳ねられたんですが体格がよかったおかけで
打撲、擦り傷で入院しています。
警察の話によると五分五分と言われて納得できてません。

バイクは祖父80歳相手が車で86歳のおじいさんです。

祖父は一旦停止をして右に曲がろうとしたら
86歳のおじいさんがスピード出して跳ねられたと
いっています。
おじいさんはドラレコはなく、その後ろの方のドラレコ
反対車線からきていた車のドラレコの確認で
たしかに祖父は一旦停止していました。
その後警察はお互いの不注意だそうなんですが
そのおじいさん救護もせず警察がくるまで
車の中でいたり、警察の方の受け答えもあやふや。
多分認知かそんな感じに見えました。
その後、おじいさんからの謝罪はなし
連絡先は聞いたものの固定電話は支払いが滞ってる
ので連絡がとれるのは一週間後と聞きました。
保険屋から連絡がきて相手はボケてるので保険屋さんが代わりに対応している感じで私達が
説明し状況を理解した感じでした。
保険屋さんからは祖父の入院や通院の費用は
負担する形で
あとはお互いの修理費用は保険で賄う話に
なっていていますが出したくないです。

今回の事故で少なからず生活に支障が出るのと、今回の事故をきっかけに免許は返納する形を取ろうと思っています。

ただ、すいませんと本人の口から
言ってないのが許せません。
こういった場合5対5でも
8対2になる場合になったりしますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どういう道路かはわからないのですが…お祖父様の方に一時停止の標識があるなど義務があり、相手の方が優先だったということでしょうか?

事故の割合は態度では左右されませんので、それだけでは難しいかなと思います

悔しいですが、86歳の高齢者に適切な事故対応を期待するのも、また難しいものかと思います…😭

主さんのおじいさまが一旦停止ならば、優先者さんは相手方だった…という事ですよね。
下手したら過失割合はこちらが悪くなる可能性が高い中、5対5になっただけまだ良かったのかなと💦

はじめてのママリ🔰

過失の有無は警察ですが割合に関しては保険会社です💡

警察が五分五分って言っていたから保険会社もそうするってことはないですね。ただ、優先は相手になるのかなあと思いますがどうでしょうか。動いてる同士の事故なのでなんともですが8対2になる可能性も無きにしも非ずくらいです😓

はじめてのママリ🔰

どれだけスピードを出していたかによると思いますが、
一時停止をする必要があるということは、相手側が優先道路ですよね?
そうなると相手がスピードを出していたとしても、おじい様側にもかなり過失があるように思います。
すごく離れているところに相手がいるように勘違いした可能性もありますし、
一時停止側は、相手がスピードを出すことを見越して曲がるべきだと思います。

アラフォー👩🏽

お祖父様大きな怪我がなくて良かったですね😢
お祖父様側が一旦停止だったのでしたら、いくら一旦止まったとは言え相手側が優先でしょうから、8:2になる事はないような気がします...
むしろ相手側が優先だからと言ってきてもおかしくないかもしれないですね💦
一旦停止したのにぶつかったと言う事は、相手側からすれば飛び出してきたとか言われそうな気も...

タマ子

まずはおじい様の怪我が大したことなくて良かったですが、入院されてるとの事で大変でしたね。

過失割合に関しては警察の
言ってることはあてになりません。
あくまでも保険屋同士が客観的にかつ判例に基づいて決めていきます。
どちらが優先道路だったのか?どちらが一時停止だったのか?どういう道路形状だったのか?
あとはドラレコ。

相手側からの謝罪に関しては、昨今は無いことが多いです。
救護義務に関してはムカつきますが86歳と高齢なので、呆然としていた可能性もあります。
心中お察ししますが、相手から謝罪がある事を前提とはしない方がいいかも知れません。

私も以前事故を起こした際、
私が被害者なのに、相手が被害者ヅラされてムカつきましたが仕方ないと割り切りました。

はじめてのママリ🔰

私が事故をした際に保険屋に聞いた情報では

★直進車と対向車の右折での事故の場合。

「交差点の優先道路側(直進):非優先道路側(右折)=2:8」
「直線の優先道路(直進):非優先道路側(右折)=1:9」

の負担割合でした。(伝わりますかね?)今回は交差点ですね。

本来は右折側が負担が多くなるけど、直進した86歳のお爺さんは(常識では危ない時は減速すべき所)加速しちゃった、という事ですかね。

腹が立ってしょうがないと思いますが、相手側の謝罪は期待しない方が良いです。まだ任意保険に入ってただけかなり良い方です…。

また、相手側の負担が8にはならないと思います。

加速した側が悪い、と思うのも心境として理解できますが、80歳祖父様の感覚も年齢相当にはなってくると思いますので、警察の言うことも理解できます…。