※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありー
妊娠・出産

妊娠中にサイトメガロウイルス感染の心配があります。上の子から感染する可能性があるため、気をつけたいと考えています。検診で抗体検査を受けるか迷っています。

サイトメガロウイルスに詳しい方々教えてください😵‍💫妊娠9週くらいの時に、上の子の鼻風邪をもらってしまい私自身も軽く鼻水や咳が4日ほど続きました。それからは元気に過ごしてるのですが、最近サイトメガロウイルスは上の子からの唾液や尿から感染すると知り、さらに妊娠初期に母親が感染するとお腹の子へ影響があることを知りました😓もしかしてあの鼻風邪はサイトメガロウイルスだったのかと思うと心配で悲しくなってしまいます💧恥ずかしながら今まで何も知らず、上の子の食べかけや飲みかけをシェアしてましたし、オムツ替えしたあともしっかり手を洗うことはしてませんでした。。二人目以降を妊娠中のママ様方、みなさん気を付けていますか?🥲まだ上の子は自宅保育なので徹底して気を付けるのは難しい気がします🥲次の検診で抗体があるか検査してもらおうか悩んでます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほとんどの人が抗体持ってるので心配いらないんじゃないかなぁと思いますが。
私は一人目抗体なし、食べかけ飲んだり食べたり散々しても二人目も抗体なしだったので何とも言えませんが、
出産まで心配してもキリないので抗体の有無をはっきりさせるしかないかなぁと思います💦

ちなみに本当に抗体なかったら子供だけじゃなくてパパとのシェアや食器の使い回しもNGです。

• ありー

ありー

お返事ありがとうございます✨
    そうですよね😵‍💫ほとんどの人が抗体を持ってるとの事で自分も持ってるといいなぁと願うばかりです。。
    私がもらったのはただの風邪だといいな🥲
    抗体無かったら旦那さんとのシェアもやめたほうがいいんですね😱調べれば調べるほど怖くなってしまうので、おっしゃるとおり検査受けちゃった方がいいですよね😵‍💫
    ありがとうございます😊

• 10月31日
はじめてのママリ

私もちょうど気になっていたところです。答えにはなりませんが😭うちも1歳5ヶ月なので、まだまだおもちゃ口に入れるし、よだれも出るし、、それを触らないというのは不可能なので困っています😓次の検診で相談してみようとは思いますが、気になりますよね😓でも、ほんとおむつ替えのたびに手袋とかしたほうがいいのかなぁとかすごく神経質になってしまってます😭

• ありー

ありー

コメントありがとうございます😭
    ほんとそうなんですよね!😖自分でしゃぶってたスプーン、私のお茶碗に突っ込んできたり😫、、
    なんで初期検査にサイトメガロウイルスは入ってない産院の方が多いのか謎です😭でもそれほど気にするほどじゃない項目なのかなとも思ったり、、😖オムツ替えなんて手袋はめてしてる人本当にいるのかな?って思ってしまいます😵‍💫共感してくださる方がいて嬉しいです、ありがとうございます😖✨

• 11月3日