※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳トラブルと禁煙の悩み。完ミに変えたら楽になったが、禁煙後後悔。母乳をあげることが赤ちゃんにとって良いか悩んでいます。

【赤ちゃんの授乳トラブルと禁煙の悩みについて】

もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんのママです。
今まで完全母乳だったのですが、ここ数日おっぱいを嫌がる(乳首に持って行こうとすると泣き喚く)のと、吸ってもすぐ離してしまいめちゃくちゃ頻回になってしまうので辛くなってきました、、
昼間はおっぱいがほとんど張らないので多分あまり出ていないのか、全く寝てくれなくて置いて5分もしないうちに泣くを繰り返していて何も身動き取れません。
昨日一日ミルクにしてみたらちゃんと寝てくれるし精神的にも体力的にもめちゃくちゃラクで育児が楽しくなるような兆しが見えたような気がします。赤ちゃんも今までよりもっとめちゃくちゃ可愛く思えました。

ですが、もともと精神的に少し弱いところがあり、産後うつ気味になってしまっていて、完ミに変えるつもりで妊娠発覚してから辞めていたタバコを2本吸ってしまいました。。本当にこれで良いのかなとめちゃくちゃ後悔してしまって赤ちゃんにも申し訳なくなってそれからまた禁煙することを決めました。母乳をあげる姿が見られなくなるのも寂しいですし、やっぱり母乳をあげた方が赤ちゃんも安心してくれるのかなとかいろいろ考えてしまって、、、
私のストレスより赤ちゃんのことを思ってあげた方が良いですよね。。

ご意見お願いします。

コメント

おすし

え!ミルクで全然いいですよ!!
おかあさんのストレスない方で
ニコニコ育児しましょ😆❤️‍🔥❤️‍🔥

大丈夫です!
そんなに思いつめないでください☺️

  • ママリ

    ママリ

    妊娠中は生まれてくるのが楽しみで楽しみで仕方なかったのに、テレビを見ることすら楽しくなくなってしまっていたので、、
    そう言っていただけて少し気がラクになりました🥲
    ありがとうございます!

    • 10月31日
  • おすし

    おすし


    分かりますよ🥹
    うちの上の子は抱っこじゃないと寝てくれなくて
    ほんとに大変で
    あさみみさんとは違うことですけど
    育児まじ大変すぎって落ちてたので、
    ママがニコニコ育児できる方法でいいと思います☺️🧡

    私は28ですが、
    28年前のミルクで育ってます(完ミ)が
    健康です!!!!(笑)

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    同い年です!!笑
    母乳ミルク問題だけじゃなくて色々な問題があるんですね😭
    色々試行錯誤して自分が1番良いと思う方法で育児するのが1番ストレスフリーで赤ちゃんにも愛情たっぷり注げそうですね!

    • 10月31日
  • おすし

    おすし


    同い年!!!わーい⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝
    私は昨日2人目生まれて、1人目での学びを活かして
    生きてりゃよしと思って
    ガチガチじゃなくてゆるくたのしく
    育児していこうと思います🥺❤️‍🔥

    一緒に頑張りましょ🧡🧡🧡

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ


    昨日産まれたんですか!!!
    おめでとうございます😍
    そしてお疲れ様です🥹

    そうですね!本当にものすごく気がラクになりました😭🩷ありがとうございます!!

    ゆっくり休んでくださいね✨

    • 10月31日
  • おすし

    おすし


    また何かあればいつでもお話聞きますよ🥰

    無理せずです!🥰

    • 10月31日
Re

私も妊娠のため禁煙中ですが、産まれたらすぐにタバコ吸いたいので完ミで育てます🍼❕
ママが楽しく育児するのが1番だと思います( ˙꒳​˙ )

  • ママリ

    ママリ

    元々喫煙者だとそれだけでストレスになってしまいますもんね💦
    私は意外と吸いたくならなかったので産んでからは辞めるつもりだったのですが、ストレスが溜まりすぎて吸ってしまいました🥲

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちもいろいろありミルクだったら夜旦那にお願いできるしそしたらお酒も飲めるし煙草も吸えるしで完ミになりました😌

上の子の時は母乳がどれだけでてるかわからない上ずーっと泣いてたのでやっぱりたりてない!?と不安からイライラしてましたがそれがないので気持ちにも余裕がでてます!

母乳だろうが完ミだろうがママが精神的に安定してるのが赤ちゃんも一番嬉しいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、この1ヶ月間何しても楽しくないし先のこと考えても楽しくなる気がしないし前の方が楽しかった、、とまで思ってしまっていたのでそんなふうに思うくらいなら少しでもストレス減らして赤ちゃんに楽しく接してあげれたほうがいいですよね!!!

    • 10月31日