※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
お金・保険

精神科の任意入院でも保険は適用されるか心配です。経験者の方、知識のある方、教えてください。

【精神科の任意入院でも保険は適用されるのでしょうか?について】

入院、任意保険に詳しい方や精神科に入院された方はいらっしゃいますか?

現在産後うつで治療中です。

入院が決まりました。
「任意入院」というもので患者である私が入院しますと決め、入院するものらしいです。

金銭面で心配があり、現在加入している入院の任意保険(ニッセイ)に問い合わせたところ、
【診療報酬の入院療の部分に1点でも点数があれば保険がおります】
との事でした。

この場合、精神科の任意入院でも点数は付くのでしょうか。

調べると骨折などで自宅でも安静出来るが入院する場合は保険が降りない(医師の治療が必要無いと判断)例もあるということで

精神科の入院は基本安静ですし
手術とかでもないので
自宅にいるのとあまり変わらないところで似てるなと思い
ただ入院は入院ですし
調べても頭が回らなくて💦

どなたか知識をお持ちの方
もしくは精神科に入院経験ある方教えていただけないでしょうか🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

保険降りると思いますよ!

任意入院というのは、法令で定められた措置入院(強制入院)じゃない、本人も入院することを了承してるって意味なので。
病気治療のために入院するってことで保険の支払い対象になるはずです。

ただ自ら自分を傷付けてしまい、その状態を落ち着かせるための入院なら対象外になってしまいます。

  • めろ

    めろ

    ありがとうございます!
    病院に確認したら出るそうで安心しました!

    • 10月31日
deleted user

この前リフレッシュ入院しましたが、おりましたよ
ただ耐えられなくて1週間で帰りました笑
鬱病です

  • めろ

    めろ

    ありがとうございます!

    タイムリーですね!
    入院生活どうでしたか??

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々不眠もあるのに、
    病院のベッドはさらに眠れなくて、換気扇の音とかもうるさくて🙀睡眠不足になりました笑
    でも家族と離れてみて、
    暇なの向いてないのでいつもの生活が幸せだなってと思えるようになりました😁
    あとそこで血液検査したら、血糖値高くて糖尿病になってました笑
    もっとやばいので気付けてよかったです!
    ご飯も作らなくていいし、
    健康的な食事でおいしかったです。
    嫌になったら退院できるんで大丈夫と思いますよ!

    • 10月31日
  • めろ

    めろ

    ありがとうございます!

    病院のベッド私も不安で...
    硬いですよね?😅

    元々下の子を産んだ病院なのである程度は分かっているんですが、精神科は当たり前ですが産科とは雰囲気が違うよと先生に言われてびびっております。

    でも、よくなりたいので頑張ります🥲

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    枕は家族に持って来てもらいました!

    私は田舎の病院だったので、のんびりしてました
    しかもストレスケア病棟なので軽症の方が多いのか、みなさん良い人ばかりでしたよ!
    どれくらいの期間入院されるんですか?

    • 10月31日
  • めろ

    めろ

    枕持ち込み良いですね🥹

    私はとりあえず2週間を予定しております。
    それ以上は逆に悪化しそうです...💦💦

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マイマクラで買ったやつです笑

    1ヶ月はいた方がいいと言われましたが、子供が気になるのだ退院したい!!と訴えました笑

    • 11月1日