※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がまだママと言わず、言葉の発達が遅れていることに悩んでいます。仕事復帰後の忙しさやコロナ感染での隔離生活が影響しているかもしれません。

1歳10ヶ月になる娘がいまだにママと言ってくれません🥹
一歳半検診では積み木指差し発語も問題なしでしたが今も2語文はありません。
簡単な指示もあまり通らず意思疎通できてる感じもありません🥺
個人差があるのはわかっているのですがやはり発達遅めになるんでしょうか、、、
半年前から私がフルタイムで仕事復帰して保育園には行っていて、毎日7時半に家を出て延長保育で19時すぎに家に帰ってくるのでご飯を食べさせて寝かしつけまでバタバタで娘と関わる時間がほとんど取れていないせいなのかなと反省します🥲
パパが帰ってきた時はパーパ!パーパ!と熱烈なお出迎えをするのに私が帰ってきた時には塩対応です🥲笑
そして私がコロナになってしまい別室で隔離生活をしているのですが久しぶりに会っても近寄ってきませんし寂しそうな様子もなくなんだかショックです、、、😂

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月の娘、最近やーっとママって言ってくれるようになりました😂

パパ、じぃじ、ばぁば、より遅かったですwwww

ちなみにうちは自宅保育で私が面倒見ているので、関わる時間とからあまり関係ないかもしれません🍀

発達は遅めかな、と思いますが園とかから何も指摘されていないなら、個人差の範囲と思っていて大丈夫かと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    うちもじぃじに先越されました😂
    ママと呼んでくれる日を楽しみにもう少し気長に待ってみます☺️

• 10月30日
mamari

娘もその頃そんな感じで凄く悩んでました!
下の子の出産で少し離れても平気そうだったし、再会時もあっさりw
2歳4ヶ月頃になんか2語文っぽいのが出てきて、そこから一気に爆発しました😃
1歳半検診は問題なしなら性格な気もしますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっさりすぎて逆にえ?ってなります😂
    周りの同じくらいの子が2語文出ているのを見て焦ってしまいましたが安心ました😮‍💨
    ありがとうございます🙏🥹

• 10月30日
  • mamari

mamari

あ!!保育園も初日から泣かない子でした😂その分2歳後半から凄かったですが😂
    もうほんと不安で不安でボロボロになってました😊
    必ず成長します💪あどけない姿も今だけです🥹大切に過ごしてくださいね✨

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも初日から泣きませんでした😂
    似たような性格なんですかね?🤣
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    気持ちが楽になりました🥹

• 10月30日
ママリ

上の子、ママと言うようになったの1歳9ヶ月、パパやアンパンマンの方が先でした😂

1歳半検診で指示が通っていたなら簡単な指示は通っているのではと思いました🤔
簡単なと言いますが、求めているものが少し高度だったりしませんか?

2語文は2歳半までには出てて欲しいと聞いたので、まだ気にならないかなーと思いました。
言葉って急に爆発する子いるので!
うちもそのタイプでした😊

ご心配でしたら保育園の先生に園での様子を聞いてみてはいかがでしょう?
何百人と子供達を見てきているプロの意見は安心できると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

〇〇どれ?に対して指差すのではなく自分で指差してアンパンマン!と言ってるような感じで💦
    うちも爆発するタイプなのかもしれませんね!
    なかなか朝も帰りもバタバタで保育園の先生とお話しする時間がなかったのですが今度聞いてみます☺️
    ありがとうございます✨

• 10月30日