※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母で保育園預けた経験者への質問です。 ①預けている間はミルク?冷凍母乳? ②仕事中は搾乳必要? ③哺乳瓶拒否経験? ④卒乳、断乳時期? ⑤入園時に完ミに切り替えるべき?

【完母で保育園預けた経験者への質問について】

現在完母で新生児を育ててます。
半年後、生後6ヶ月頃に保育園に4月入園予定です。
完母で保育園預けた方に質問です。

①預けてる間はミルクでしたか?冷凍母乳でしたか?
②仕事中は搾乳などしないとおっぱい張ってきたり母乳量減ったりしますか?
③哺乳瓶拒否はありましたか?(あった場合どうしましたか?)
④卒乳、断乳はいつ頃になりましたか?
⑤入園のタイミングで完ミに切り替えたほうがいいと思いますか?

答えれるもののみでいいので教えてください🥲🙇🏻‍♀️

コメント

よち

次男も四男も6ヶ月くらいで預けました。
①預けてる時はミルク
②仕事中張って痛いので搾乳して捨ててた。結果我慢出来ないので休みの日断乳しつつ、哺乳瓶慣らし完ミに変更
③哺乳瓶拒否はあったが、母乳が乳首から出てくること知ると飲み始めた。慣れてきたのでミルクに変更。(次男:すこやか、四男:ほほえみ使用)
⑤保育士の立場からですが、離乳食を出せない月齢かもなので、保育園でしっかりと栄養補給できるようにミルクに切り替えてもらえると助かります。あたえたのですが、ミルク飲まないですねぇと言われて、ママさん心配されて翌日預けに来ます。慣らしの短い時間は帰ってから飲めばよいですが、1日となるとやはり飲まないと困ります💦保育園でも慣らしてはいくのですが、飲める状態にしてきて貰えると保育士も助かりますし、ママも安心して預けられますよ☺️

• ママリ

ママリ

やっぱり保育園で飲んでくれないと不安になりますよね🥲
    まだ新生児なので哺乳瓶拒否ならないように慣らしていこうと思います!

• 10月30日
ママリ

生後7ヶ月で預けました😊

① 園ではミルクでした!
(8時半〜16時で預けていてミルクは12時の1回のみでした)

② 短時間パート(6時間)だったので、家出る前と帰ってすぐの授乳でなんとか大丈夫でした◎

③ なかったです

④ 現時点であまり欲しがらないので1歳までには卒乳予定です!

⑤ 完母にこだわりがないのなら切り替えた方が楽かなとは思います🤔
完母がいいにしろミルクの練習は必須かと!
うちは経済的なこともあるし、私もできれば母乳あげたかったので切り替えませんでしたが💦

• ママリ

ママリ

哺乳瓶拒否ない子もいるんですね!何か対策とかされてましたか??
    完母にこだわりがあるわけではないのですが、同じく経済的にとおでかけの時圧倒的に楽なので悩みます😂

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

新生児の頃は母乳があまりでなくて生後1ヶ月までは混合だったので早くから哺乳瓶は使ってましたね🍼

保育園に預ける2ヶ月くらい前から、寝る前だけミルクにしたりしてました😊
    (毎日は面倒すぎて週に1,2回だけですが😂)

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

2人とも4ヶ月復帰です😊

①長女は冷凍、次女はミルクでした。
②長女の時は冷凍用に1ヶ月ぐらい搾乳していたので、最初は張りました。次女は段階的に復帰向けて間隔を延ばしたので、張らずに行けました。
母乳は元々過多なタイプで、量は全く減りませんでした😂
③長女はかなりあり、先生方がスプーンなどで頑張ってくれ、そのうちストロー&コップ飲みをマスターして解決してました笑(先生方がかなり頑張ってくれました😂)
次女は長女学んで、1ヶ月ぐらいから哺乳瓶の練習をしました。
④2人とも1歳3〜4ヶ月頃に卒乳しました。
⑤授乳が負担ならやめてもいいと思いますが、私にとっては癒しタイムだったので、続けました!続けて良かったです😊

はじめてのママリ🔰

下の子4ヶ月から預けました

1、哺乳瓶拒否でお昼休憩に保育園までいって授乳してました、搾乳するほど量出ませんでした(笑)そして通ってた園は冷凍は24時以内のものでその日もってきた冷凍母乳はもちこすことなくその日処分でした
2、私がきちんとご飯たべるタイプではなくおっぱいも枯れるの早かったです、まさかの二人目なのに断乳張らずにしぼんだ程(笑)
3、家で練習や保育園でもやってましたが結局離乳食少し進んできたころ家でも全然練習せずだったのに保育園で急に哺乳瓶吸い付きそれから授乳行かなくてよくなりミルクです🤣
4、離乳食まぁ食べる子でさくっと1歳少し前には断乳
5、完ミでもママとお子さんが大丈夫なら完ミのが楽、でも哺乳瓶拒否じゃないならどっちでもいいかなと

もちぱく

子ども3人4〜6ヶ月で入園してます🙋‍♀️
①ミルクでした🍼
②搾乳して捨ててました。母乳量は意外と減らないと言うか、家にいる間は飲めるほどの量で落ち着いてました。
③完母ではなく、生まれた時からはやめに保育園や実母に預けるつもりで混合にしてたのでありませんでした✨
④上の2人は一歳の誕生日くらい。一番下は2歳手前まで母乳飲んでました🤱
⑤園ではミルク、家では母乳の混合でいいと思います。ミルク覚えてくれると楽ですよ😂

さくみぃ

6ヵ月半で預けました。
①預けている時はミルク
②最初の1.2ヶ月は張ったので昼休みに搾乳してました。段々と張らなくなりましたが、子供が飲みたい時は出ていたようです。差し乳になったのかな。
③特に無かったです。
④1歳10ヵ月で自然卒乳しました。
⑤入園してただでさえ頑張っているので、授乳で安心させてあげたかったので完ミにしたいと思わなかったです。お母さんが搾乳とか張りが大変じゃ無いなら母乳がやっぱりおすすめです。
※生後1か月は多少ミルクもあげてました。保育園入る前に少しミルクあげて特に拒否とか無かったので安心して預けたら、まさかのミルクアレルギー発症しました!あげてない期間があると発症する事もあるようなので、入園前に200ccとかそれなりの量をあげて確認した方がいいですよ!