※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
QQQ365
お仕事

産後の在宅ワークについて悩んでいます。座っての仕事が難しいか不安です。フリーランスで休みが取りにくくて困っています。

産後のお仕事についてです。いま在宅で仕事をしているんですが、産後はやはり座ってのお仕事も難しいでしょうか??出産経験もなくどの程度のものかわからず、フリーランスで働いているので出産予定の前後は簡単に休みますとも言えず悩んでいます。

コメント

☆悠斗ママ☆

産後は、絶対安静しとかないと
後からキツイ思いするっていいますけどね!
あたしわ緊急帝王切開で6日入院しましたが退院して次の日から仕事復帰してますよ(^^)
めっちゃ痛かったしキツかったです!仕事は、介護です!笑
無理をすれば仕事出来なくわないと思いますが後から後悔するかもですねヽ(´o`;

同じくフリーランスで仕事をしており現在産後7日目です。
会陰切開をし、産後2〜3日は座ると傷が痛かったですが退院する頃には座れるようになり昨日早速仕事を再開しました。傷の痛みはほぼありませんが骨盤が緩んでいるので骨盤ベルトをつけながら座りっぱなしにならないよう気をつけています。

私も出産予定前後のお仕事どうしよかなと思っていましたが、出産して思うのが「安産だったかどうか」「会陰切開するなら傷の治り具合」「子供が頻繁に起きるかどうか」この3点の具合によるので産後のスケジュールは余裕をみて組んだ方がいいと思います\(ˆoˆ)♡

めったん

自然分娩でも会陰切開すると1ヶ月くらい座るの痛い人もいますし、帝王切開ならもっと大変だと思います…笑うのも辛いって聞きますし(>_<)
それに何より3ヶ月くらいはまとまって寝てくれないので寝不足が続くと思いますし、体力も予想以上に消耗しますし…初めての育児なら尚更大変だと思います(´・c_・`)
無理しないほうがいいと思います(;o;)

QQQ365

介護ですと体力的にも大変ですよね>_<質問しながら心配になってしまいました。無理なさらないでくださいね>_<

QQQ365

まだ出産方法がどちらになるかわからないので余裕を持った方がよさそうですね。ありがとうございますm(__)m

QQQ365

人によって個人差があるのですねー…スケジュールは余裕をもって考えたいと思います。ありがとうございますm(__)m

りか★☆

体調での仕事の可否と赤ちゃんのお世話をしながらできるか(時間をとれるか)という意味合いでの可否とあると思いますが、時間的なものは大丈夫そうなのでしょうか?(誰かが見てくれるなど)

プラス、産後ボケとも言える頭の働きが超絶鈍くなるという事象が起きることもあるので、頭を使われるお仕事であれば、それも少し考えておかれるとよいのかなと思います。

私の友人は、1歳半くらいまでフリーランスの自宅でのお仕事がほぼ出来なかった人や、睡眠2時間とか徹夜で倒れそうになりながらやってた人ばかりで……(;´д`)

QQQ365

ありがとうございます。産前後は実家に帰省し、しばらく世話になる予定なので時間的なものは大丈夫かなぁと思います。
母乳で育てたいと思っているのですが、睡眠不足はよく聞くので、体調管理も大変そうだなぁと思っています。