※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaサン
お金・保険

30年前の人気アニメのDVDBOXを探し、ネットショップで購入。商品が届かず不安になり、LINE登録を求められた。詐欺の可能性について相談。

ネット詐欺についてのご意見。

先々週に子供の頃からずっと観たかったDVDBOXを購入ししようと思い探してました。

実は、私が観たいDVDは、凄く人気の30数年前くらいの
少女アニメ作品でTSUTAYAやGEOの大手レンタル店にもレンタルされてなくAmazonプライムやNetflix系の配信サービス系もどこも放送されてない作品で

唯一TSUTAYAディスカスだけ存在する作品で特に最終巻は、人気がすごく何週間も待たないと駄目な商品で直ぐにレンタル出来ない程の人気ぶりの作品の為中古のDVDBOXを購入しようと探してました。

Amazonや楽天も在庫は、少数ですが存在しました。
メルカリなども出品してなかったです。
Amazonや楽天で購入を検討しましたが値段が高額の為
(4万~10万)で断念しようと諦めてた時に他社のサイトで

予算額程度で購入出来るネットショップを見つけた為
内容をしっかり確認して後購入に踏みこみました。
購入方法は、こちらからネット上に記載された指定業者様アドレスへ連絡するシステムの様で
送信した所翌日、返信先名が個人名宛先で口座振込のみでお願いします。と返信が来たため振り込み完了まで行い

振込確認取れ次第商品を郵送します。との連絡メールが来たのにもかかわらず商品が全然到着ぜず発送メールもなく疑問に思ってサイト内の注文履歴を確認した所ずっと待機中のままで進みがなく疑問に思って購入してから2週間が経とうとした昨日にやっと久々にメールが届き一時商品が欠品した為
キャンセルでお願いしますとメールが届き料金も返金しますのでLINEの登録をお願いしますとLINEQRコードが添えて送られてきました。

私は、疑問に思って
何故?LINE登録?っと思い不審に思いここまで待たせといてと怒りを抱き業者確認した所個人営業の様で・・・・

ふっと詐欺では?っと思い不安になったので相談したく質問しました。
長文ですいません。

コメント

お母さん

詐欺かどうかはわかりませんが怪しいですね💦
先日YouTubeで同じ様な手口の詐欺にあった方見ました。おにまるちゃんねるのpaypayで返金します詐欺とゆう動画です。

その方は詐欺に気づいて支払ったお金は返ってこなかったようですが、それ以上の被害に遭う事はなかったみたいです。

• mamaサン

mamaサン

今、被害者多いみたいですよね・・・・・
    警察や市に相談した方が良いか悩んでるんです。

• 10月30日
ままり

通販会社に勤めていた経験がありますが、支払い方法が振込みのみサイトは詐欺サイトの可能性が高いです。
恐らく詐欺で、商品は送られてきませんし、お金も返ってきません。
口座名義人が外人、送られてきたメールは誤字脱字が多いなど違和感なかったですか?
住所は存在しない嘘住所か、全く関係のないビルや個人宅の場合、正規の通販サイトの責任者名や住所がまるまるコピーされたものも存在します。
なので長らく気づかない方もいらっしゃいます。
恐らくLINEで返金は時間稼ぎだと思いますよ。
返金すると言っておいてそのうち連絡を経つのが手口です。

• mamaサン

mamaサン

その通りです。口座先は、
    カタカナの日本や韓国、中国以外のアジア系の男性ぽい名前の方でした。
    メールの返信先の名前は、日本人なのに口座名が違ったんで違和感は、ありました。

• 10月30日
  • mamaサン

mamaサン

警察に相談しても、被害届出すだけで終わる可能性が高いですよね・・・・・

• 10月30日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    うちのサイトの偽サイトで購入し騙された方が、うちだと思って怒って電話してこられたことがあるんですが、うちとは全く関係の無いサイトということを説明しご理解頂き、被害届を出されたそうです。
    それから警察の方も事実確認に会社まで来られました。
    後日、その騙された方から謝罪の電話があり被害届を出されたその後を聞きましたが何も進展なく諦めていると仰ってました。
    被害届出してもお金が戻ってくる可能性は限りなく低いかなと思います…
    犯人逮捕となってもお金が戻ってくる訳ではないと聞いたことがありますね..

• 10月31日
  • mamaサン

mamaサン

お返事遅くなりすみません・・・・・
    そうですよね💦戻って来ないって思っていた方が正解ですよね!お返事。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月3日