※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のショートステイについて、利用経験のある方のお話を聞きたいです。親の都合で乳児を数日預けるサービスを検討しています。

自治体にある、子供のショートステイについて

親の出産や仕事の都合で、乳児を数日、ショートステイで預けたことのある方いますか?
(親がなんらかの事情で短期間、幼い子供の面倒がみられないときに乳児院や養護施設などで預かってもらえるというサービス)

仕事復帰するにあたり、どうしても夫婦の予定が合わないときなどに検討しています(親は遠方で無理、24時間託児所は付近にない)
利用されたことのある方のお話聞きたいです。

コメント

ワンママ

多分なんですが、自治体管轄のショートステイは、親子どちらかに疾病があるなどでレスパイト目的や、出産は仰る通り適応かと思うのですが、多分お仕事で、というのは該当しますかね??🤔
多分お仕事目的でとなると、シッターさんになるのかな??と🥺
余計なお話だったら、すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、仕事も該当事項にあったので質問しています。

• 10月30日
  • ワンママ

ワンママ

あ、そうなんですね!それは失礼しました💦
    自治体によるんですかね🤔
    うちの市の一時預かりと、条件は似てそうです!ただ、ショートステイではなく、一般的な日中の保育ですね🙇

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

この出張とか超過勤務のところですね

はじめてのママリ

自分のメンタルがやられすぎて、保健師と医師に勧められて、ほぼ強制的に3泊預けたばかりでした!
今度は1週間預ける予定です!

初めはちゃんとお世話とかしてくれるのかな?や、衛生面とか大丈夫なのかとか心配でしたが、預けることができる人数が少ないようで、きちんとつきっきりで育児してもらえた印象でした。
建物は古かったけど、中は掃除がきちんと行き届いていて家より綺麗でした🤣
最後に毎日の様子を細かく書いた用紙もいただけました!

レスパイト目的で定期的に預けていこうと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

自分以外に子供を見る人がいないと最終手段こういったところになりますよね。
    私も親にも頼れず、夫も仕事の関係で期待できず…私が何かで倒れたら終わります😂

預けることで、精神状態が改善されるといいですね☺️

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主治医には1週間子供と離れただけでは短すぎてあまり期待はできないけど、定期的にそういう機会がある方がまだ良いかもしれない。と言われてます。
    保健師には1週間以上預けるとなると児相に相談して数ヶ月単位となり、いつ子供が帰って来れるかは未定となると言われてます。

まずは子供を定期的に1週間預けるを繰り返して自分のメンタルの様子をみていく感じになりそうです💦

お互い、いい方法が見つかると良いですね😅

• 11月2日