※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがぐずって寝ない、日中は手が離せない状況。これは3ヶ月の魔でしょうか?経験者の乗り越え方や期間を教えてください。

3ヶ月の魔??

現在生後3ヶ月の娘がいます。
2ヶ月半頃から寝ぐずりなのか?というギャン泣き。
お風呂上がりのギャン泣き。
日中は抱っこじゃないと寝てくれません。
置いたら数分で起きます、、。
昼夜は新生児期からしっかりしてる子で、夜泣きは2時間おきに起きてもそい乳などであやさなくても寝てくれるので、夜泣きでギャン泣きはあまりないです。
日中はそい乳をしてみても寝てくれません、、。
日中のぐずりが酷くて家事など手につかない状態で、合間合間必死にやってます。これは3ヶ月の魔なのでしょうか??
経験した方どうやって乗り越えましたか??
そしてどのぐらいの期間で終わりますか??

コメント

🍊mikan🍊

上の子がそうでした💦
4ヶ月入るとだいぶ落ち着きました💦
解決にはなりませんが、今は家事は諦めましょう😵‍💫💦

tomona

寝なくなる時期ですよね💦
うちも3ヶ月くらいからなかなかスムーズに寝てくれなくなりましたm(_ _)m

3ヶ月くらいは、
眠ってしまう感覚が分かってきていわゆる眠りに落ちそうになると、お母さんがいなくなる!みたいな怖さで泣いてしまったりするそうです。
それを聞いてからは
お母さん目が覚めてもいるからね~大丈夫だよとずっと抱っこしてました💦
昼間はバウンサーに座らせて目の前で家事をしたり
遠目からおさるのジョージを見せてみたら食いついたので画面の明るさを暗めにして見せてる間に家事をしたりして乗り越えていました!
おんぶが出来るようになってきたら、抱っこ紐でおんぶしながら家事でした💦

はじめてのママリ

魔の3ヶ月なのかわからないのですが、そのくらいの頃は寝る前はよく泣いていました。黄昏泣きもあって、夕方から夜寝るまで泣かない日がない感じでした。

ある程度ほっといてました。泣き疲れたら寝るし、抱っこでも意味ない時は意味なくて😅
5ヶ月頃には落ち着いていたように思います。ちょうど寝返りができた時でした。

ななな

育児お疲れ様です。
なんでそんな泣くの??ってぐらい泣いてました。
しんどくて一緒に泣くこともありました。

洗濯は週一、掃除はベビのいる部分だけ、ご飯は作らない、適当でも以外と大丈夫って思って息を抜きにお菓子食べて動画見て、音楽は好きな聞いて、ふれあいストレッチして気分を変えてました!

5ヶ月ぐらいで終わりました

ゆち

うちの子も2ヶ月半から3ヶ月入ってちょっとまでは夜型でしたが深夜2.3時もしくは4時までずっと起きていました笑
自分も睡眠不足で、早く寝てくれ〜と思う日々でしたがまあ思ってても寝てはくれず…
自分もイライラしてくる毎日だっだので夜中でも抱っこ紐つけて家の周りをお散歩してました!それだけでも外の風浴びれて自分の気持ちも少し落ち着きます!!!
あとはもうふっきって今日は何時まで起きてよっかって話しかけてました!眠いけど寝なくてもいいよ〜って笑
そんな時はもう家事はなにもしない!
自分の身体が第一で動きましょう!!
あとは周りに頼れる人がいるなら少し見てもらって寝ましょう!
その頃の私は義母にまだ気使ってた時期なので今となればベビーシッターでも呼べば良かったなと今の自分なら思います笑