※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

別居後、扶養外れるか。別居でも扶養可能か。無職で月10万以下収入。健康保険、協会けんぽの影響は?

別居した場合、旦那の扶養から外れる?わかる方🙇‍♀️💦

旦那の扶養に入っていたが別居することに。この場合は??詳しくわかる方教えてくださいm(__)m

今私と子供は旦那の扶養に入っていますが、今度別居することになり。
私と子供は私の実家に住むことになります。🏠

そしたら世帯主が母親になる?(父は他界)
ということは旦那の扶養から外れて、今使っている保険証も使えなくなるということでしょうか?

それとも住民票でお互い住居は別、別居状態でも
扶養のままでいられるんでしょうか?

(私は現在無職。パートを探していますが子供は保育園にも入れてないので今後働いたとしても、月10万も給与はいかないです)

健康保険、協会けんぽ

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚しない限りは扶養のままです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、でも完全に旦那さんと切れて、生活費なども貰わず、別世帯として暮らすなら国保になります。

• 10月29日
ひ

離婚調停中の知り合いは別居後すぐの調停前から扶養はずして別にしたと言ってました!

詳しくわからずすみません💦

ママリ

別居していても、生活費や養育費などで仕送りしてもらってるなら扶養のままでいられるはずです😌