※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

福島市の大原総合病院で出産された方に質問です!①出産費用は手出しいく…

福島市の大原総合病院で出産された方に質問です!

①出産費用は手出しいくらかかりましたか?

②受診や入院中、先生や看護師さん、助産師さんなど職員の方の接し方、対応はいかがでしたか?

③入院時、持ってきた方が良いものは何ですか?



1人目の時は血液検査で引っかかり、郡山市の総合病院(NICUあり)で里帰り出産しました。
今回も里帰り出産、と思っていたのですが、上の子の様子や保育園の事を考え、今更ながら市内のNICUのある病院で出産したいと思うようになりました。
googleの口コミで看護師の対応がありえないだとか、NICUで医療ミスがあったとか見てしまって、不安になっています。
福島医大も、遠いのですが考慮すべきでしょうか?

コメント

いるか

2年前ですが
①手出し7万円くらいでした。
②受付も先生も終始優しかったです。助産師さん看護師さんは受診中は特に思いませんでしたが、入院中は冷たいと感じる方もいましたし、産後の検診で少し嫌な思いをしました。
③コロナ禍で立ち会いも面会も禁止だったため、飲み物は多めに持っていって良かったです。あとはスマホスタンドや小さなバック(飲み物を買いに行く時に持って行ったり、ベットの横に置いておいたり)は役に立ちました。

無事に出産できたので、全体的には良かったと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!
    飲み物、どのくらい持っていきましたか?前回がコロナ前だし5年以上空いてるので想像できなくて💦

    やっぱり総合病院に入院だと看護師さん助産師さんも沢山いて合う合わないとか嫌な思いすることありますよね💧
    私も前回の総合病院の看護師さんの対応で嫌な思いしたことがあるので、これは仕方ないんだろうなーと思ってます。
    全体的には良かったとのことで、前向きに考えてみたいと思います!

    • 10月30日
  • いるか

    いるか

    2年前で正確には覚えてないのですが、6本くらいは持って行ったと思います。それでも全然足りなくて、途中で自販機に何回か買いに行きました。自販機は同じ階にあります。
    産後はメンタルやられてるので、もう少し優しくしてくれーって何度か思いました^ ^がなんとか大丈夫でしたよ。
    初めてだったので他は分からないのですが、個室は快適でした!

    • 10月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自販機同じ階にあるのですね!面会禁止と聞いたので、差し入れ無理だしどうしようかと思ってました💦

    なんとか大丈夫だったとのこと、良かったです。産後はメンタルやられますよね。いまだになんであの時って引きずってたりします。
    個室は周りを気にしなくて良いし快適ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 10月30日
ママリ

NICUのことは分からないのですが💦

①10万ちょっとでした
②先生は相性あると思います でもマイナスな意味で気になった人は1人もいないです!
エコーは毎回すごく丁寧に見てくれるなって思いました(先生によるのかも?)
他の産婦人科かかってた時はすぐ終わりだったので🥲
看護師さんたちは明るい人からサバサバ系までさまざまです
特に嫌な思いはしませんでしたよ〜
ただおっぱいのケアに関してはイマイチかなって思いました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます😊
    全室個室だとやっぱり費用かかりますよね💦
    エコー丁寧に見てくれるの、ありがたいです!今かかってる個人院はあっさりなので💦

    おっぱいのケア、差し支えなければ教えていただきたいのですが、どんな所がイマイチかなって思いましたか?
    前回、出産当日からおっぱい張りすぎて発熱が続いたので怖いです😨

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    1日13200円は高いなと感じました🥲
    エコーはどの先生も特に顔を見せようとしてくれるなーって印象でした☺️2Dなので分かりにくいですが💦

    個人院で出産した時は張って辛いとすぐマッサージしてくれたりなどありましたが、
    今回は張って痛いと言っても搾乳器渡されて冷やして終わりって感じで辛かったです😭💦

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夏?から値上がりしたんでしたっけ、高いのは辛いですよね😭
    2Dでも顔見せようとしてくれるのありがたいです!

    ただ絞って冷やすだけって辛いですよね💧総合病院だから仕方ない面もあるのかもしれませんが、今から心構えしておこうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 11月1日
クママ

7月に👶出産しました!

①私は帝王切開だったので手出しなしでした💡

②助産師さんは本当個性があって若い子ほど優しめ、年上の方ほどサバサバ、やや厳し目の印象です!
ただおっぱいのケアは年上のベテランの方の方がやってくれて、何とか乳腺炎気味だったのが良くなりました🙆‍♀️
先生はどの先生も丁寧でエコーもじっくり見てくれる印象です!受診の待ち時間は長かったですが😭
入院中事務の方が何回か色々手続きで訪室して下さいましたがとっても丁寧で好印象でしたよ✨

③白ごはんがもりもりだと聞いていたので、ふりかけを持って行って食べました笑
味は薄めな印象でしたが、総合病院のわりには色々工夫してくださっていて、お祝い膳は特に美味でした!!

NICUにはお世話になっていないためなんとも言えませんが、私は大原で良かったです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます♪
    手出し無しだったのですね!帝王切開、大変でしたね。お疲れ様です!

    白ごはんもりもりなのですね!ふりかけ持っていきたいと思います。

    助産師さんも総合病院なら人数多くて色々な方がいるの当たり前ですよね。エコーじっくり見てくれるのもありがたいので、前向きに考えたいと思います!ありがとうございます😊

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

1年前と9月に大原で生みました!
①一人目の時は9日入院で手出し10万でした!二人目は4日入院で3万でした!

②合う合わないはあると思いますが、私は比較的合う方が多かったです。出産前はエコーも長くてみてくれて、気になることがないか聞いてくれて気さくに話せました!
出産後は夜も預かるか毎回聞いてくれて預けやすかったです。
おっぱいも張っていたいね〜と冷やすやつを貸してくれたり、なかなかでない母乳を出やすくなるように絞ってくれたりしてくれました!対応は比較的よかったと思います!

③ペットボトルの飲み物はたくさん持って行った方がいいと思いました!自販機からも買えます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大原は個室代とかで高めですよね💧
    夜預かるの聞いてもらえるのありがたいですー!
    1人目の時はほぼ夜預けられず眠れない、おっぱい張って発熱、冷たい対応が多いように感じてメンタル崩れて産後うつまっしぐらだったので、気さくに話できるのありがたいです。

    飲み物もいっぱい持っていこうと思います!

    返信ありがとうございます😊

    • 11月1日