※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
妊娠・出産

無痛計画分娩の事前入院での体験レポート。入院後の様子やラミナリアの痛み、点滴の痛みについて。明日の促進剤への不安も。

【 無痛計画分娩の入院レポ① 事前入院 】

10/29
39w3d 無痛計画分娩のために事前入院

★15:00
入院→旦那の付き添いは入口までのため、あっさりバイバイ✋

個室に案内され、入院着に着替えたり、アメニティ見たり、荷物の整理。
角部屋個室でとんでもなく綺麗!広い!旅行じゃん!とテンションあがる🥳

★15:35
ナースコールで呼ばれる。
新生児室が見えるので、見ながら待機。

保育士のわたしからしたら、赤ちゃんずっと泣いてても、あやしたりトントンしたりしないことに驚き!泣かせっぱなしなの?!と衝撃!(批判ではない)


★15:45
診察室へ
内診 「1 cm かため」と言われてた。ぐりぐりはされなかったため特に痛くはないが違和感。「最後の健診で子宮口2 cmっていわれたんだけどなぁ」と思う💭

なにやら器具を入れられ、水をかけられたあと、ラミナリア!
「 ついにやってきたか、、この時が」と腹をくくるも内心ちょっと怖い。一回痛みがあり、大きくゆっくり「ふぅー」と、深呼吸をして耐える。が、「あれ、もう終わり?」
一回、痛かったけど予想外に、覚悟してた激痛ではなかった。一回痛みがあって、大きくゆっくり深呼吸して耐えられたくらいでした。入れたあとは、生理痛みたいに下腹部ちょっと痛い。ラミナリア5本入れたらしい!


★16:00
歩いて部屋を移動して台に寝そべる。
左腕に点滴の針をつけたり、NSTのため、お腹に器具とベルトをつけられる。血管が細いのか、全然ないのか手首近くにつけられて、ジンジン痛い🥲今日やること、明日の説明をされる。
もともとあまり胎動がない我が子、案の定NST長い。胎動がほとんどないのか、横を向くように言われる。


★16:45
おじいちゃん先生来る。無痛の管を背中に入れる模様。
ここも、「ついにやってきたか、、この時が、、Part2」ラミナリアが意外にもそこまで痛くなかったので、ここで内心、恐怖が増す。どきどき。
横向きになって、体育座りのように足をお腹に丸めて目線はお腹を見る。体勢、痛くはないがずっとこの体勢でいるの難しい。背中を冷たいもので拭かれる。チクッとした痛み。のあとに、管を入れてるのか、継続した痛み。ここも大きくゆっくり、「 ふぅーーー」と深呼吸をして耐える。ラミナリアより痛くないが、ラミナリアより痛みの時間は長い。
ちょっと麻酔を入れて、体調に問題がないか確認。

基本、台の上で待っている間は、ずっと携帯でママリ見たり、LINEしたり、インスタで猫の動画を見る。

それよりもなによりも、左腕の点滴の針がずっとジンジンして痛い🥲何回か訴えるも、「 これは我慢するしかないね」 と言われる。そうですよね🥲


★17:10
歩いて部屋に戻る。

荷物の整理ちょっとして、TVをつける。キャプテン翼やってた!初めて見た⚽

背中全然痛くなかったけど、動くとちょっと痛いことに気付く。あんまり動くのやめよう、、、

いつも快便なのに今日、排便なくお腹張ってたけど、ここにきて排便あり!やったー(笑)(どうでもいい)


★18:00
個室に夕飯が運ばれてくる。まさかの、鰻!!豪華すぎるご飯に、心の中で旦那に謝る🥹♥️ラミナリア入れたので、感染予防のために食後に、薬を1錠飲む。

動くと管を入れた背中と、左腕の点滴の針がちょっと痛いから座り方や座る位置を試行錯誤する。


★19:00
面倒になり、ベットに寝っ転がる。TVも見えるし快適!
やることもないからママリにレポートを書き始める。

長く寝れない体質のため、ちょっと眠たいけど、いま寝たら夜寝れなくなりそうで悩む。21:00に消灯してから看護師さんが巡回にきて、睡眠導入剤的なのくれるらしいので、さらに悩む。今寝ちゃって、このままその時に寝てたらもらえないけど、今から寝たら絶対深夜に起きて、そのまま寝られなくなる🫨でも、ちょっと眠いし暇(笑)いまここ

明日は、いろいろしてラミナリア抜いたあと、促進剤!
ラミナリアを抜くほうが痛いと何かで見たので、今日はそこまで痛くなかったけど、舐めてかからず、いまから、抜くほうが痛いと最悪を想定して腹をくくる準備。最悪を想定するけど、わたしには回避する超能力はないので、腹をくくるだけで、ぐるぐると考えることはしない。やだな〜、、ため息って感じ。きっと、その場になったらまた内心、恐怖がくるとは思う🥲



★まとめ
ラミナリアは、一回だけ「 うっ」 という痛み。無痛の局所麻酔なのか管を入れる時なのかは、チクッとした痛みのあとに、別の「 ふぅーーーー」 という、ラミナリアより長い痛み。激痛と聞いていたが、激痛ではなかった。激痛だと思って挑んでよかったなぁほんとに思った。悪く想像している方が、痛かった時に裏切られないし、痛くなかった時はラッキー。大きくゆっくり深呼吸をして耐える。とりあえず、左腕の点滴の針のほうが、ずっとジンジンして小さな痛みを継続して与えてくるから痛い(笑)


不安なこといっぱいあると思うけど、みんな出産頑張ろうね👶✨
今の段階で、答えられることあったら答えます!

コメント

みーち

おめでとう…!と打ちかけたけど、まだ産まれてないんですね!?
三人目は計画無痛分娩検討しているので、とっても楽しく読ませていただきました💕
明日、赤ちゃんに会えますようにー!