※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

子供の名前を決める際、主人とのコミュニケーションが難しい悩み。自分で案を出し、最終的に一緒に選ぶ方が良いでしょうか。

【子供の名付けについての悩み】

【子供の名付けについての悩み】

皆さんはどうやって子供の名前を考えましたか?
ご主人と一緒に考えた方がいらっしゃいましたら、どのように決めたか(場を設けたか?)を教えてほしいです。
また、いつ頃までに決めたかなども教えていただけると嬉しいです。

以下、ほとんど主人の愚痴で申し訳ないのですが聞いてください。
妊娠8ヶ月に入った頃、
性別も男の子とわかったし後期にはいるから、そろそろ名前を決めないとね。2人で考えよう、何かいい案はある?
と、定期的に主人に声掛けするようになりました。
土日に時間をとって一緒に考えようと最初は主人から言われていたのですが、いざ土日が来ると名前の話題から誤魔化してベビーグッズの準備や入院バッグのための買い出しなどに出掛けてしまいます。
流される私も悪いのですが、いつまでも本題に入れないのでモヤモヤしています。

また、昨日はついに〇〇と××って案は?と言われ、いい名前だね、何か由来とか考えたの?と返したら、会社の同期からの提案!と返事が…。
自分の子供の名前を考えるのに、会社の同期の出した案って、本当に言ってるの????という気持ちになりました。
そもそも、会社の同期と子供の名前の話になるくらいなら私にその話題を振ってきてほしいし、どういうつもりなんだろう、自分の子供っていう自覚がないのかな?など不満が溜まってしまいました。
また、子供の名前案のリストを作成してくれて共有されたのですが、その中には上記の提案された2案しか記載がなく、辟易してしまいました。

私も悪いのかもしれませんが、会社の同期が提案した!と言われた際に、
自分の子供なんだから、〇くん(主人)が自分で考えた名前とか無いの?というか、人任せにしないで〇くんの案を聞きたかったんだけど。
と返事をしてしまったらそれっきり名前の話題を出そうとするとすぐに誤魔化して仕事や他のことをしてしまうようになりました。

もういっそ私が一人で考え、案出しして、最後に選ぶのだけを一緒にする、くらいの方が良いのでしょうか…。

コメント

lulu

うちは他愛もない会話の中で
「つけたい名前ある?」から始まり「○○なんてどう?」「どんなイメージがいいかな?」「つけたい漢字はあるー?」と二人で紙に書きながら候補を何個か出し合いました🌟そして産まれてから娘の顔をみて候補の中から私が入院中に決定しました🙇

下の子は○○の下の漢字を揃えたかったので日常会話でなんとなく名前を出し合いとりあえず胎児ネームとして呼んでいたのですが上の子がその名前で家族の絵を描いたり定着していたのでそれで決定しました!

  • ぱる

    ぱる

    回答ありがとうございます、
    やっぱり会話を振るシチュエーションも散歩中や食事中ではなく紙などに書き出せるような場で聞いた方がスムーズになりそうですね!💦

    今晩は、紙とペンも用意した上で話題に出してみようと思います…

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちもなかなか場を設ける、ということはできずでしたが、本を買ってそれに付箋付けたりしてお互いの案が見れるようにしました😌
結局決まった名前は、後期に2人で夜の散歩に行ってるときに何気なく私が提案した名前です😂
ぼんやり話してるときの方が素直な意見が聞けたりしますよ🤔

ただ最終的に決めた時期は生まれてからです😌
顔を見て決めたかったので😂

  • ぱる

    ぱる

    回答ありがとうございます、
    本を買うのって確かに手にとってわかりやすいし、残しておくのにも便利で良いですね…!
    主人本人の意見を聞く為の場としては確かに散歩中とかもありかもしれません…、また話を振ってみようかな、。
    イメージや希望だけでもうっすら聞けたらそれでも良いですよね、。
    私も彼に多くを求めすぎていたのかも…💦
    最終は私も顔を見てから決めたいなと思ってます!ただ、案としてはいくつかちゃんと考えて用意しておきたいな〜と思って…。
    まだ最終決定では無いのだし、今後彼の意見が出てきたらまた名前の候補を追加するつもりで気長に、、というのもアリかもしれないですね…。

    • 10月29日
そうママ

我が家も名前の提案は私からばかりでした。
でも旦那もそれはちょっと…とか良いね!と意見をくれたり共感はしてくれました。

最終的に旦那の名前から1文字もらって名前をつけました。

ご主人ちょっと発言が無責任ですね。会社の同僚の意見…よほど大切な人や親、友人とかならまだ分かりますが…。

なので当てにしない方がいいかなって思いました😓

  • ぱる

    ぱる

    回答ありがとうございます、
    私達もずっとそんな感じで、性別がわかった段階から名前の話はたまに話題になる度に私だけがこんな名前がいいなぁとか、イメージはこういうのがどうかな?と提案していて、主人は共感しか返事をくれませんでした…。

    たまに主人から出てくる案は今住んでる最寄り駅の名前をそのまま付けよう。(人名としてはどうなの?という駅名)とか、ふざけているとしか思えない案ばかりで…まともに考える気がないんだな…まだ中期だし実感が湧かないからかな?と思っていました、、。
    今回の件で実感どうこうより無責任すぎる感じを強く受けていて、
    産まれる前から孤育てになっているような気持ちになりちょっと落ち込んでしまいました。
    本当に、せめて親や祖父母など、身内や本当に大切な人ならまだしもちょっとありえないな…。酷すぎるな、と。

    今晩話を振ってみてダメそうだったらもう私だけで考えようと思っています…。

    • 10月29日
まるた

画数とか気にしないかもですが💦
まずはたまひよだったかな?の無料で姓に合う画数の良い名前リストを送ってくれるのがあって、それでたくさんの名前をみて、その中で、こんな名前いいね〜みたいなのから入りました🤔

あだ名でそうちゃんって呼びたいねーとか、ちぃちゃんも可愛いなぁとか、ふんわりしたイメージから、じゃぁソウの付く名前でいろいろ候補出そうか〜みたいな流れで決めました😊

リストにはない名前ですが、まずはいろんな名前を見ると、あっ!!こんな素敵な名前あるんだ〜とか、この漢字いいなぁ〜とか想像しやすいので、旦那さんも名前を思い浮かべやすいかなぁと思います😊

  • ぱる

    ぱる

    回答ありがとうございます、
    たまひよのサイトはだいぶ初期の頃2人で見たことがあったので、失念してました!💦
    前に見た時はだいぶ前だったのと、まだ2人とも実感なくて男女もわからなかったので、へ〜くらいになってしまっていたのですがこの機会にまた改めてみてみるのもアリですね❣️
    付けたいイメージなどだけでも聞くことが出来れば、もし主人がてんでダメでもサイトと一緒に前進することもできる気がしてきました…ありがとうございます!😣

    • 10月29日
チビママ🔰

子供の名前って親からの最初のプレゼントだと思います☺️

絶対この字を入れたいとかないですか❓

我が家は全員男の子ですが、一人一人名前の由来があります☺️

その時にあった出来事から、ヒントをもらった事もあります

旦那様は考えるのが苦手な方ですか❓

二人で最高の名前をつけてあげたい気持ちはよくわかります☺️

男の人は女の人より親になるスピードが遅いんです💦女の人はもうお腹でずっと育ててるので気持ちも母親になれますが、実際に目の前で見て、少しずつ実感していくので😅

なかなか実感がわかなくてどんな名前をつけたらいいかわからなくなってるかもしれないですね💦

まずはあなたがつけたい名前をいくつか考えてみて下さい💕

こう、呼びたい‼️とか、名前の響きがいいとか生まれてくるお子さんを想像しながら考えてみて下さい💕

ちなみにですが、戦争のニュースを見ていて、平和な、優しい、穏やか、そんなイメージが出てきて和也とつけました😃

意味は、我は平和主義者なりです☺️

名前の通り、優しくて、穏やかな平和主義者に育ちました☺️

ご両親からの思いが沢山詰まった名前はその子にとって一生の宝物になるはずです✨

一生懸命考えてる会話はしっかりお腹の中で聞いてると思いますよ💕

  • ぱる

    ぱる

    回答ありがとうございます、
    主人は考えるのが苦手?というか、考える方法?組み立て方?がわからない感じなのかな?とも思います…読みや語感から、とか、漢字からとか本などを読んでも書いてあることがさまざまなので方針が立たなくてイメージできないのかも?とは思ってます。
    やっぱり、名前は唯一死ぬまで使う親からのプレゼントって言いますし、勿論2人で一緒に考えたいですが、どうしようもなければ私だけでも真剣に考えてあげたいと思います。

    字の希望は明確にはないのでイメージや由来から作れたらな〜って思ってます…。

    • 10月29日
🫶🏻

1人目の時はまっったく何から考えていいかも分からなく、たまたま旦那と共通の友達の家でBBQしてたらそこのご両親がアドバイスとかくれたり一緒にこれは?とか言ってくれたので私と旦那の漢字組み合わせてその日にすんなり決まりました😂(6ヶ月後半~7ヶ月には確定してました🙆‍♀️)

2人目に関しては完全2人で決めようって事になったもののいくら名前どうする〜?って聞いても話進まなかったので、私がつけたい候補をいくつか出して、息子が寝た時に2人で話し合って最近決まりました🌟

  • ぱる

    ぱる

    回答ありがとうございます、
    一緒に考える場を作ってもらえるの、かなり良いですね…!
    少し前に義両親がうちへ遊びに来てくれたときにも名前の話が一瞬出たのですが、、なぜか主人は候補は2つくらいあるよーと会話をはぐらかして終わらせてしまって…アドバイスなどを貰う機会がなくなってしまい今にして思えばとても残念でした…🥲
    (なんで当時そんな見栄を張った嘘をついたのか全くの謎だったのですが…もしかしたらその時から同僚の案2つのうちどちらかと考えていたのかも…?)

    やっぱり私の方で何案か考えてみた方がスムーズに話が進みそうな気がしてきました💦

    • 10月29日
🐸

うちは思いついた名前をネットで姓名判断で確認してスクショしたものをお互いLINEで送りあっていました。
その中から一番しっくりくるものを2人で相談して選びました。

今の状況が続くのであれば、ぱるさんが何個か候補を出してお2人で相談されるのがモヤモヤしないかもしれないですね💦

  • ぱる

    ぱる

    回答ありがとうございます、
    姓名判断までしてから共有なんて、、!すごいです。
    お互いそれができるのは御主人は滅茶苦茶協力的だったのですね…!

    自分がモヤモヤしない為にも、いくつか案を出しておくところまではやるべきですね、。
    今まで私も姓名判断までした名前の案をちゃんと提示するところまでは至ってなかったので、甘かったのかもしれないです、。私も他責思考よりだったのかも…。反省です…💦

    • 10月29日
(๑•ω•๑)✧

まあ、人間だし得手不得手ってありますよね😅ご主人、名前考えるのがめちゃくちゃ苦手なんじゃないですか❓

我が子のことなんだから苦手とか関係なくしっかり考えるべき(採用されるか否かに関わらず)とも思うし、本当に無理なら苦手だから候補出しはお願いしたいくらい言えよとも思いますが、苦手な人に苦手なことをやる気出してもらうのって疲れますよね(´•ᾥ•`)…

2人で考えてあげたい気持ちも分かりますが、夫婦で価値観が合わなさ過ぎて全然名前が決まらない😭という事態よりはマシと思って、ぱるさんが思う最高の名前を提案しちゃいましょ😊
名付けって楽しいですよ(:3_ヽ)_

  • ぱる

    ぱる

    そうですよね、いくら苦手でも前進させる意見出しだとか、考える姿勢みたいなものが主人から全く見えなくて…一緒に考えたいのにと思えば思うほどモヤモヤした気持ちに…。

    心配性すぎるのかなとは思うのですが、そろそろ不測の事態にも備えて、せめていくつか候補だけでもちゃんと考えた名前を用意しておきたいなと思っているので、一緒に考えるのが難しくても私だけでも考えて伝えておこうと思います😣💦

    • 10月29日
働きたくないマン

うちは絶対ないわって名前と、
キラキラネームは嫌みたいな、
ダメな方の意見だけ聞いて、私が勝手に考えて決めました☺️

  • ぱる

    ぱる

    回答ありがとうございます、
    主人は私が何を言っても基本共感って感じなのでせめてこういうのは嫌だ、みたいなのを聞くのも良いかもしれないです…!
    ほんとはもうちょっと参加してほしいんですが、、笑
    自分のしたいようにできると思って割り切るべきかもしれません…

    • 10月29日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    きっとパルさんの思いを優先したいんだと思いますよ!
    放棄してるわけじゃないと思います☺️
    もしかしたら名前を決めるという重大任務の責務が重いのかもしれないですね!

    自分で決めた名前は愛着があるので自分で決められるの良いですよー❤️

    我が家は2人とも出生届をみて、旦那は名前を知りました😁笑

    男と女3人までは名前決めてあるから(嘘)、それ以降産んだら決めさせてあげるね〜、もしくは金魚飼ったら名前つけていいよって言ってます。笑

    • 10月29日
はじめてのママリ

私も1人目の時、結局産まれるまで夫からまともな名前(由来もちゃんとある考えた名前)の案は殆ど無く、産まれてから私がずっと温めてきた名前を提案して決まりました。
うちの夫も名前を考えるの苦手みたいです。
今2人目妊娠中で8ヵ月になりますが、未だに夫から名前の提案はないし話題にもあがらないです😅
なので、私の方で勝手に名前の候補をいくつか考えています。どちらかというとこだわりが強いのも私の方なので。
なので、ぱるさんが良ければ、ぱるさんがいくつか名前の候補出して、この中から選んでと聞いてみた方が早いかもしれません💦

  • ぱる

    ぱる

    回答ありがとうございます、
    苦手とかやっぱりあるんですかね…確かにこだわりの強い方が率先して考えて提案した方がいいのかもです。
    今晩機会が作れなかったらもう諦めようと思い、紙とペン用意して考える姿を見せたり話題にちらつかせたりとしてみたのですが結局趣味を優先されてしまって、あんまり話はちゃんとできなかったです😌💦
    諦めてこれから私だけでもいくつか名前の候補を考えておこうと思います🥹💦

    • 10月30日