※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

池田小学校の学費について教えてください。

小学校の学費っていくらかかりますか?

調べても調べても小学校の学費が出てきません。
給食費は無償っていう市の記事は見つけましたが、月々一体いくらかかるの?と心配で仕方ないのですが、、、

自治体によって違うとは思いますが、今小学校に通わせているママさん方参考にしたいので教えてください。

ちなみに大阪府池田市の池田小学校に行く予定です。

コメント

ままり

学費はかからないとおもいますが、学年の集金のことでしょうか?

就学時検診で先日もらった資料だと月によって違いますが、1年生はだいたい5000円くらいでした

そうくんママ

うちは、給食費かかって
月7000円です。
給食費が5000円弱です。
教科書は、税金からなので無償です。
残りは、教材費などに使われます。
高学年から、修学旅行の積み立てがプラス2000円です!

東海です。

うはこ

公立でしたら、給食費、教材費、PTAのような保護者会的なものの会費、くらいなので、低学年のうちは月10,000円かかるかどうかくらいだったと思います。高学年になってくると、給食費が少し上がったり、修学旅行の積立などで増えることがあったと思います。

ももかっぱ

うちの所の学校徴収金の紙の写真を添付しますね!
給食費は二学期から無償化です。
ちなみに学費としては義務教育なので無償ですが、他で実費で必要なお金という概念だと思います!

• ももかっぱ

ももかっぱ

あと見直したら、校外学習があるので、それの実費が徴収がこれ以外に今月かかりました!2800円くらいでした。
    他の学年も2000円前後でした。

• 10月29日
はじめてのママリ

給食費はだいたい半年ー1年単位なので有料と考えてた方がいいです💦
うちも今給食費無償ですが夏らへんに告知あって学年末までとか。
だいたい一年生から三年四年は5000円
5年6年は1万ぐらいです😃
うちは大阪府堺市です。

はじめてのママリ🔰

皆様
まとめてすみません🙇‍♀️

ご回答ありがとうございました!!!
なるほど、義務教育だから学費はないけど雑費で諸々かかりますよって感じなんですね。
だから学費で調べても出なかったのだと納得です😣💦

学童の説明会にはまだ行ってないですが、保育無償化で給食費だけ払っている今と比べて少し上がるくらいかな?となんとなくですがイメージできてきました❤️

毎月結構カツカツなのでちょっと安心です😮‍💨

本当に助かりました。
ありがとうございました⭐️