※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの変動金利は0.95です。JAで契約時は0.45でしたが、借り換えを検討中です。

住宅ローンの変動金利おいくつですかー?
差し支えなければどこの銀行かも教えて欲しいです🥺

うちはJAで契約時0.45でしたが、3年半たったいま0.95まであがってます😭
借り換えした方がいいのか迷ってて、、
詳しい方いたら教えていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

借り換えするのも費用がかかりますし、1.5%とかでもないし。。団信も入り直しになります。借換する人は1%後半の人が多いですね。

• ママリ

ママリ

費用かかるのと、給与口座変えなきゃいけないのがネックで😭
    1%以下だしもう半年様子見ようかな〜なんて思ってます🥺

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

0.34です🥺
借りた時より下がってます!

• ママリ

ママリ

うらやましいですー!
    どこの銀行ですか?☺️

• 10月29日

そのリスクがあることがわかっていて変動を選んでいるのでは?
借り換えの手間考えてもそのままにしますかね。
1%超えてるわけでもないですし。

• ママリ

ママリ

そうなんですよー!
    わかって借りてます

• 10月29日
めそ

ソニー銀行で0.39です。
フルローンで借りてるので、今他行に借り換えは難しいかなと思っています。

• ママリ

ママリ

ソニーですか!
    ネット系はひくいっていいますよねー!

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

我が家は1.65%だったので、借り換えしましたが、1%以上借り換えして買わなければ手数料(70万円くらいかかります、残高によりますが)がかかるのでただ手間なだけだと思います。

1.65%→0.298%まで下がったので借り換えはしてよかったと思います😊

• ママリ

ママリ

借り換えするにも手間かかるから迷いますよね💧
    でもそこまで下がるなら乗り換えてよかったですね☺️

• 10月29日
  • pu_chan

pu_chan

はじめてのママリ🔰さん
    さささ笹葉さん

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

0.57です!りそな銀行です😊
五年前に借りてから金利上がってませんが、上がってる所もあるんですね💦

ママリノ

JAの住宅ローンは長期プライムレート連動型なので変動金利でも上がってるみたいですね。

一般的な住宅ローンの変動金利は短期プライムレート連動型なので多くの人は変動でも上がってない人が多いんだと思いますよ。

• ママリノ

ママリノ

実際、うちは地銀ですが全く上がってないです。
    短期プライムレート連動型です。
    ネットだろうが銀行だろうが
    長期プライムレート連動型だと上がってると思います。
    短期プライムレートはここ10年横ばい、つまり変動金利も横ばいです。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

大垣です!
0.55で借りてます😊(主人だけ団信)
今はまた住宅ローン減税中なので1%超えるまでは検討するつもりはないですし繰り上げ返済もしないです✨
1%超えても変動よりは安いしそのままにするとは思いますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定よりは安いし、でした😂

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

JAで同じく3年半前くらいに借りて、ずっと0.625%です!🙆‍♀️
1%超えそうとなるとキツイですね💦ここからも上がるようなら検討しますね…

はじめてのママリ

うちは旦那年収ひくくて負担率高くて優遇受けられず、楽天変動金利0.877の元利均等方式35年ローン(当時38歳...)でとりあえずむりくそ借りましたが、いま0.9にあがったのと年収もあがったので、先週借り換えの仮審査とおしました!

繰り上げ予定で月々7万円貯金してたんですが、元利均等方式自体がもったいなさすぎでイライラしてきたので🫠🫠元金均等にかえて、残り30年ローンを22年ローンにみじかくすることで、月々の負担は2万くらいあがるんですが、総返済額は手数料差し引いても300万円すくなくなるので借り換え予定です!

金利は住信NEO0.298ですが、auの0.168もできないか検討中です🥹