※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母になれなかった方いますか?混合で育てている3ヶ月半の赤ちゃん。母乳量が不安で、ミルクを足しているがおっぱいだけだと泣く。完母になれるか悩んでいます。

【完母になれなかった経験者いますか?】

頑張ったけど完母にならなかった方いますか?
現在3ヶ月半になるのですが、いまだに混合を続けてます…2ヶ月頃まで頻回授乳を頑張り、また桶谷式の母乳外来にも週一で通っていましたが、母乳量は最高で70です。
毎回ミルクを30足しており、それで満足するのですがおっぱいだけだと離した後ギャン泣きします🥹
抱っことかであやすとおさまる時もあるのですが、ミルクをあげた方がご機嫌なのと、泣かれるのももう面倒で毎回ミルクをあげてます。
夜だけミルクをあげずに…という指導も受けて時々おっぱいだけで終わらせますが、ぐずぐず、ギャン泣きのことがほとんどです。
もう100日も過ぎたし完母は無理か…と悲しくなっております。
同じような方、もしくはここから完母になったよ!完ミにしたよ!という方いらっしゃいますか?🥲

コメント

たにちゃん

第一子で無知なこともあったのですが、はじめは混合を目指していましたが産後2週間経っても30gしか母乳が出ず1ヶ月健診までに完ミにしてしまいました。経済的には苦しいですが、飲んだ量が目で見てわかるので今となっては完ミにしてよかったかなと思います。
母乳をあげたかった気持ちもあり産後すぐはすごく悩んで自分を責めたりしていましたが、助産師さんからは成長していれば大丈夫と励ましてもらい気持ちを持ち直しました😊
ママの思いも大切ですが、何より赤ちゃんがすくすく育ってくれる方法を優先できたらいいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完ミにしてしまった方が楽だなあと思うし赤ちゃんも飲みやすいし楽だろうなと思うのですが…なんせお出かけの時の哺乳瓶とお湯がめんどくさくって🥺こっちの都合で赤ちゃんには申し訳ないのですが…

    • 10月29日
  • たにちゃん

    たにちゃん

    たしかに荷物は増えますね。でも今はお湯の設備があるところが増えてるので下調べしてからお出かけするのも手だと思います😊うちは環境変わるとミルク飲まないし6時間くらい間隔が空いてもお腹空いて泣いたりしない人なので出先ではミルク飲ませないようになりました…笑
    母乳かミルクかで悩んでいるうちに一年が過ぎていくように感じるのであまり深く考えすぎないようにしてくださいね!!!

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

一人目は1ヶ月は頑張り、二人目は2週間で諦めました🤣だって出ないんだもの。
おっぱい+ミルクの用意て一番面倒くさくないですか😮‍💨?嫌になってしまって。
私頑張っても50でした…張りもしないし、痛みもないし、乳ついてる意味🤣て笑えてきましたよ。

うちの子は完ミでも普通に育って生きてるので、
ママリさんも気にせず楽な方を選んでくださいね😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混合時間かかるし1番めんどくさいです🤣どっちかにしたいのが本音です🥹どっちかというとミルクの方が絶対栄養素高いしいいと思うのですがとりあえずお出かけの時の哺乳瓶の準備(消毒含めて)が…慣れるとそんなに大変ではないですかね?🥲

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    荷物は増えますよね😮‍💨でも大体の時間予測ができるので、ミルクやお湯の量がある程度は固定される点では楽です😄
    外で哺乳瓶を洗ったりするのが面倒くさいのは確かですね😮‍💨

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

私は最後まで混合でしたが、3.4ヶ月位から母乳の割合のほうが多くなった気がします。

ちなみに姉はすぐ完ミにしててかなり良かったと言ってました。夜中起きることがあまりなくぐっすり寝てくれると言ってました。

ちなみに完母じゃないととか全然気にしなくていいと思いますよ。

甥っ子完ミで、1歳になるまで発熱したりしてませんでした。息子は混合で母乳飲んでましたが熱出したり風邪引いたりしてます。

生まれてから1年のこと、そんなに気にしなくていいと思います。

ちなみに私が完ミで育ったそうなんですが、インフルエンザにもなったことない健康体です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母にこだわりはないのですが、手間がかかるのでどっちかにしたいという気持ちです😅
    最後まで混合だったんですね!4ヶ月位でも増えると聞いてもう少し頑張ってみようかと思いました😊

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

一番上の子のとき、1日80ccを3回ほどミルク足してました✋
離乳食進むと、哺乳量減るので必然的に完母になりました😂👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういえばうちの親も離乳食はじまったらミルクいらなくなるんじゃない?と言ってました😅とりあえず離乳食までは頑張ってみようかな🥲ありがとうございます🥹

    • 10月29日
なーむ

完母になり切れなかった母です🙋‍♀️
1人目の時から、産後の入院中にミルクを出さざるを得ず、退院してからも母乳は増えずミルク寄りの混合をしていたら母乳が出なくなりました😗💦
しばらくは母乳は出ていましたが、いわゆるおっぱいトラブルで乳首が悲惨なことになり咥えさせることに強いストレスを感じるようになってしまいました焦った😅
母からもピリピリするくらいならミルクにした方がお互いのためだよと言われ、産後2ヶ月ほどで混合から完ミにしました😁

2人目は1人目の時のトラウマもあり、退院後速攻で完ミです😅

3人目はまだ入院中ですが、退院後に乳腺炎になる前に早々に完ミ予定です😳💦
混合が一番準備、後片付けが大変なのを知っているので、上2人がいる状態で混合は私には無理かなと😗💦
夜だけミルク、昼は母乳というふうに分けられたら良いでしょうけど、私の場合はそもそも母乳の量が足りていないので、毎回母乳、ミルク、どちらも準備しないといけないなら完ミの方が圧倒的に精神的に良いと思っています😁

3人とも母乳育児推進の病院で出産しているため、入院中は母乳を止めることはできませんが、退院後は私も赤ちゃんもストレスを感じない方法で育児したいなと😁初乳はあげられたから、個人的には満足です😁