※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

【北摂での子育て環境と小学校について】北摂在住の方、おすすめの地域…

【北摂での子育て環境と小学校について】

北摂在住の方、おすすめの地域や評判の良い小学校など教えて頂けないでしょうか?
またシングルでも問題はない地域とかあったりしますか?😅
今は豊中市にあるUR賃貸が気になっています
エレベーターなしの物件なので金額が安いこととURなので引越しのハードルが低く付近に幼稚園や小学校が10分以内、公園が近いし多いのがいいなぁと思っているのですが、
北摂だとどこも子育て環境は整ってるのかな?と思い、
箕面市、吹田市も視野に入れていこうかと思ってて
他気になっているのは千里中央、緑地公園、江坂です
数年前ですが能勢町に移住しようとしたことはあったので少しだけ土地勘はあります

今は大阪市中央区在住、来年4月に小1と年長になる姉妹を育てています
頼れる親や親戚はおらず、毒母なら1人います笑
北摂に引越しする理由としては
中央区、天王寺区、西区で小学校の見学に行きましたが、マンモス校ばかり
休み時間は二学年ごとしか運動場でしか遊べなかったり 
当然、家賃も高いので狭くて古い家になってしまいます
今は3DKの部屋に住んでるので、最低今くらいの広さは必要かと思ってます
あと、出来たら電車一本で梅田難波に出て来られる地域がよくて、地図と睨めっこしてますが路線図がよくわからなくて💦
高槻とか池田まで範囲を広げると訳わからなくなるので、とりあえず豊中と吹田、もしくは箕面から探していますが
吹田には荒れてる地域?とかあるとかネットで見たのと
学力が低い近い地域があるなら出来るだけ避けたいなと思い質問しました
あと中学受験に関しての環境なども知ってる方がいたら教えて欲しいです
今住んでる地域だと、1クラス分くらいの割合で中学受験をするみたいで
天王寺区だったら塾も多いので、そういった環境に近い地域がいいなぁと思ってます

コメント

大阪では無いですが生駒はどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❣️

生駒もいいところですよね〜😆
    調べてみたんですが、URは無くて💦
    URじゃなくてもいいんですが、保証人がいないので保証人なし物件しか住めないんです😢

• 11月2日
ひっきー

以前友人夫妻が茨木市のURに住んでいました。元々は茨木の賃貸に住んでいたのですが、やはり賃貸に比べて安くなるし、広さも場所もそんなに変わらなかったから引っ越ししたみたいです。

私は以前、地元ではない茨木に10年近く住んでいましたが、大阪にも京都にもすぐ出れたので便利でした。

高槻になるとJR高槻駅と阪急高槻市駅が近いので、利用しやすそうでした。

ひっきー

ちなみに茨木には茨木高校や春日丘高校は確か学力が高い学校だった気がします。