※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家の犬と赤ちゃんの関わり方について、犬と赤ちゃんの安全を考えています。犬と赤ちゃんの慣れさせ方や注意点についてアドバイスをいただきたいです。

【義実家の犬と赤ちゃんの関わり方について】

義実家の犬との関わり方について🐶

義実家では、ラブラドールを室内で飼っております。
私もよく散歩に一緒に行ったり、遊んだりして、私にも懐いてくれていました。

義実家は車で10分ほどで、よくお邪魔してます。
現在は、義実家にお邪魔するときは柵の中に入れてくれていて、赤ちゃんをごろっと寝かせてもらっています。

ただ、夫は🐶がかわいそうみたいで、そろそろ出してあげてお互い慣れさせてあげたいみたいです。
私も🐶と赤ちゃんが慣れてくれたらすごいいいな〜微笑ましいな〜と出産前は思っていました。

ただいざ出産してみると、大型犬だし慣れない赤ちゃんなので、踏まれないかな?噛まないかな?と心配でたまりません。
抜け毛もするので、毛を吸ったりしないかな?とかも気にります、、、。

普段は温厚で、誰かに危害を加えたりすることはないし、お利口さんです。私も大好きなわんちゃんです🫶

そこで、犬を飼っている方や、義実家で飼っていて触れ合わせている方、どんなことに気を付けているか教えて欲しいです!

私が今考えてるのは、
・ねんねだと怖いのでバウンサー持っていく
・指しゃぶりがはじまったのでこまめに手を拭く
・赤ちゃんの側を離れない

他に気をつけることありますでしょうか??
前向きなご意見よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのままり

小型犬ですがポメラニアンを室内飼いしてます🐶
我が家の場合はですが抜け毛であったり衛生面での心配もありましたし、犬の方が先にいたので後から来た赤ちゃんに自分の場所を取られたり環境を変えられると嫌かなと思い、赤ちゃんはベビーベッド一択でした!
ただ今回は義実家とのことで、、蚊帳付きの折りたためる簡易なベッドなどもあるのでそういったアイテムを使うのもいいかなと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねんねの時期はこれいいですね!
    お座りするようになったらだいぶまた楽なんですが、、☺️

• 10月30日
ママリ

わたしは大型のバーニーズマウンテンドッグと小型のシーズーが実家にいます!ふたりとも賢いですがまだヤンチャ若くてヤンチャなので実家用にハイタイプのベビーベッドを用意しました!実家に入り浸るつもりなので😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共に生活するとなると、ベビーベッドがあったほうが安心ですね!
    毛や埃なども心配ですもんね☺️

• 10月30日
姉妹のまま

義実家で犬を飼っていました😊
何も気にせずに一緒に生活させていましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!🥰
    わんちゃんもおりこうなんですね!
    昨日は足の上に座らせて足をぺろぺろから始めてみました🤣
    意外と気にしてなさそうでした🤣

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

実家には犬がいて、
バウンサーに乗せていました!
バウンサーはレンタルで6ヶ月くらいまで借りていました🐶

目を離さない、飛びかからない様に躾ける くらいですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーなら踏まれたりがないので少し安心ですよね☺️!
    昨日はずっとお座り抱っこでそばでじっとしてました🤣w

• 10月30日