※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

24歳の16週妊婦がクアトロ検査を受けるべきか悩んでいます。15週を過ぎても間に合うか不安です。若さは関係ないと調べて不安になりました。

24歳の16週妊婦です。
クアトロ検査をするか悩んでいるうちに15週を過ぎてしまったのですが、15週以降でも間に合いますか?
若いから検査しなくても大丈夫だと思うよと助産師さんに言われたのですが、調べてみると年齢は関係ないと書いてあり不安になってしまいました…

コメント

ハシビロ

私はずっと年上で、高齢出産の域での妊娠でしたが受けませんでした。
晩婚と言うより20歳で結婚しながら、仕事と趣味の旅行を優先してきた結果なのですが、充分やりたいことをしつくしてきたのもあり、どんな赤ちゃんでも受け入れようと夫婦で決めてました。

安易に受けるのは賛成しません。
夫婦やご家族と、受けて何か引っかかったらどうするつもりかをよく話し合うべきかなと思います。
結果、中絶なのか、単に何かある赤ちゃんを出産までに受け入れる心構えを作るためで出産なのか。

ちなみに五体満足で出産し、健康に育ってきた息子ですが、4歳で自閉スペクトラム症だと分かりました。
発達障害の類は、妊娠中には分からないことです。
知り合いは20代前半で出産しましたが、出産時のトラブルでお子さんは寝たきりのまま24時間介護が必要です。
友達の子供は事故に遭って義足と車椅子で生活してます。

産前に何もなくても産後何らかの病気や障害が分かることもあるし、不慮のトラブルに巻き込まれる事もあります。

考えたら不安は尽きないけど目の前に我が子がいたら、どんな我が子も可愛いもんですし、こんなはずじゃ無かったと放置したり殺したりは出来ないはずです。
妊娠中の中絶は合法でも産後は犯罪ですしね。

すごく難しい問題かなと思います。
色々な葛藤があって当然かなと思います。
ただ、赤ちゃんは出産や産後にもトラブルがあるかもしれない可能性はありますし、それも引っ括めて考えてみては?
健常児で健やかに成人まで迎えられない可能性も秘めてます。
その覚悟がないなら、そもそも妊娠してはダメかなと思いますけど、そこまで深く考えずなるようになる、その時臨機応変受け入れて生活していけば良いさと考えることも大事かなと思います。

まずはご自身が検査して結果的にどうしたいか、パートナーの方の意見や近い身内の意見などの話し合いかな。
納得の結論が見付かりますように。

はじめてのママリ🔰

16週までに受ければ良かったと思います!
お仕事されてて忙しいとは思いますが、大事な決断だと思います。

年齢は関係あると思いますよ!
年齢ごとに産まれる確率がどんどん高くなります。
表を渡されてその確率がどこら辺かを教えてくださりました。

私が初産の時は29だったんですけど、30手前でもリスクは低くそこまで過剰になるものでもないと先生から言われました。

でも私はやって良かったと思っています。