※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘が風邪や夜泣きで困っています。食欲が低下し、体重は問題ないものの夜中に喘息の発作が起きています。夜泣きも多く、対応に疲れています。夫は夜中は対応せず、昼寝をしているため、困っています。どうしたら良いでしょうか。

【生後5ヶ月半の娘の風邪と夜泣きについて】

生後5ヶ月半の娘についてご相談させてください。

上の子から頻繁に風邪をもらい、風邪をひいてない時がないくらい毎日咳や鼻水がひどいです。

そのためかミルクの飲みもずっと悪く、というか元々好きではなく、今日なんて550mlしか飲みませんでした…

離乳食は始めていますが、あんな少量で栄養なんて補えないし、水分補給になるかな?程度です。
割と進んで食べますが、そのあとはミルクは全く飲みません。

それなのになぜか体重は8.2キロ、うんちもおしっこも快調です。
脱水にはなってなさそうなので、まあいいのかなあとも思いますが、おいおい大丈夫か…?と心配になります。

そして風邪をひいて喘息気味にもなっており、夜中何度か発作が起きます。夜泣きもひどく、4〜7回は夜間対応をしておりそれが2ヶ月以上続いていて私もしんどくなってきました。

夫は夜中ノータッチ、代わりに昼寝してねって感じですが、休みの日にいないこともあったり、元々昼寝が苦手なので寝付けません。

愚痴も交えてしまいましたが、夜中何回も何回も起きてしまう娘に対してどうしたらいいのでしょうか。そろそろもうしんどいです

コメント

ゆん。

毎日の対応お疲れ様です。
生後6ヶ月半ぐらいの男の子を育ててます!

本当偶然にも我が家の息子もほぼ同じ様な状況で、久々にママリに相談投稿しようとしていました😭😭先日発熱もあったので受診したら咳の原因は気管支喘息で、お薬をもらいましたが夜泣きは減らず叫ぶ様に泣いては寝惚けて泣き続ける日々です😭ミルクも元々ムラ飲みがありましたが6ヶ月なってからは200×4.5回飲んでいたのに発熱して以降トータル500飲めればいい方になりおしっこは以前より減ってはいますが出てるので脱水まではないかなって感じです。本当同じで離乳食はしっかり食べる、食べた後お風呂入ってもミルクは飲まないけど麦茶なら飲む…みたいな感じです😭

私も限界なのもあり多少は効果あるかな?っと思い、夜中一応肩枕はして寝かせています。授乳クッションの下にバスタオルを置いて、普段ママの体をはめる窪みにもバスタオルを置いて傾斜を作ってあげて頭や肩が少し体より高くなる様にして呼吸をしやすくして寝かせています。

お互い大変ですが何とか乗り切りましょう😭お昼寝私はできるタイプですが結局抱っこしたまま寝らなきゃならなくて体は悲鳴をあげています。眠れなくても横になるだけでも身体休めてくださいね😭😭