※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の方の自分でのお風呂や洗い方について相談です。沐浴が大変で困っています。

あと数日で2ヶ月です。ふたり同じくらいの月齢の方、ひとりでどうやってお風呂いれて自分洗ってますか🥲?

沐浴はもうきついです💦

コメント

ままり

下の子洗面所で待機
上の子洗う、湯船どぼん
自分洗う
下の子連れてきて洗う
みんなで湯船どぼん
下の子あがってタオルぐるぐる巻き
上の子あげて保湿、着替え
下の子保湿、着替え
自分の色々

って感じでした!

ママ

私はその時期は昼間に沐浴させたりしていましたが、
沐浴やめてからは夜順番にお風呂入れてました。
先に赤ちゃん入れてミルク飲ませてベビーベッドに置いてから長男とお風呂です。
ワンチャン出た頃には寝てました。
ずっと泣いてる事もあり、気になるのでお風呂場にモニター置いて様子を見ながら入っていました。

まりり

バウンサーで待たせてます(^^)
私先に洗う間、上の子湯船待機
上の子洗ってまた湯船
下の子洗ってみんなで湯船
下の子上げて着替え
私着替え
上の子着替え
です!

上の子の着替えが最後なのは、イヤイヤ期で、すぐお風呂から出たがらないので先に着替えちゃってます😂

メル

脱衣所で下の子はバウンサー待機(浴室のドア開けてて見えるようにしてます)
上の子と自分を洗う
上の子は浴槽にIN
下の子脱がせて洗う
みんなでお湯に浸かる
下の子と自分が上がる
(上の子は遊びたがること多いのでまだ入ってますが、でたがる時は一緒に出ます)
自分はタオル巻き巻きの状態で上の子と下の子の着替え(上の子は体拭いて保湿したら自分でパジャマ着てもらってます)
って感じでやってます👍