※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダうさぎコアラ
家族・旦那

もうすぐ4歳になる娘がいます。お着替えを自分で選ぶ、出す、みたいな…

もうすぐ4歳になる娘がいます。
お着替えを自分で選ぶ、出す、みたいな事をさせる時期はいつ頃からなのでしょうか?

古い団地に住んでおり、子供部屋なんかは用意出来そうになく、今は茶の間の押し入れの上段に子供用のカラーボックスがあります。

私が用意してあげたものを自分で着る。
たまに気に食わないとこれは?とかこれとこっちならどれ?とか会話で決める事はあります。
保育園に着ていけないワンピースとかお出かけ用は別のとこに置いてます。

二人目妊娠中の今、お風呂上がりがお腹が張って苦しい時間。
今日はパジャマの用意を忘れていました。
パパがいるし、大丈夫だろう、、、
パパは普段は22じ帰りで期待できないんですが、案の定激怒。
「何で、子供が自分で用意出来るようにしとかないんだ」
だそうで、、、、

カラーボックスを下に下ろす事は可能ですが、全部出すのが想像できる💦
茶の間がヒッチャカメッチャカになる予感です。
朝とか面倒な気がするんですが、旦那の言う通りにすべきか、旦那がそんな事で怒るのもどうなのか、子供の服くらいだしてあげられないもんなんですかねぇ?

コメント

れい

もう出来てもいい頃だと思いますよ

ママリ🔰

下の子、3歳8ヶ月ですが、3歳2ヶ月で幼稚園入園した頃(か、その少し前)から自分で服を決めて出してますよ!
一時期はおしゃれワンピースが着たくて朝から泣いてバトルもありましたが、最近は「幼稚園の日は危ないからやめようね」というとちゃんとTシャツとズボンの中から自分で好きな物を選ぶようになりました☺

タンスから全部出して部屋がぐちゃぐちゃになるは2歳前半ぐらいです。
もちろんカラーボックスを下ろしたら最初は物珍しくて触ると思いますが、これは着替えが入ってるから出さないよ、おもちゃじゃないから遊ばないよは十分にわかる年齢だと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

洋服にこだわりがある子だと2歳過ぎには自分で決めて出してくるイメージです。

• 10月28日
ままり

もうできると思います!!

うちの娘は4歳にはもうやってました☺️
うちは、寝る前に次の日の洋服を選んでいます。

旦那さん、そんなことで怒らなくても、、、、。

R4

もうすぐ3歳になる息子も自分で選んで出してます!
散らかすこともほぼないですよ👌

娘とかは2歳頃には自分で選んでました!

パンダうさぎコアラ

まとめての返信失礼致します。
カラーボックスを子供が触れる位置に本日、模様替えを致しました。
朝から自分で、選ぶんだと張り切ってやっていますが、私が見逃し終い忘れていた去年お気に入りだったアンパンマンのパジャマがツンツルテンなのに、まだ着るんだと大泣きしています苦笑