※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精において、卵胞の数が増えたがサイズにばらつきがあり、採卵の成功に影響するかどうか心配です。採卵日や薬の使用方法についても疑問があります。

【体外受精における卵胞のばらつきと採卵の成功について】

体外受精 

3日前にエコーした際卵胞11個しかなかったのですが、今日エコーしたら16個に増えてました。

いつも同じ数なので今回3回目の採卵でこんなに増えることあるんだとびっくりです
ただ、サイズが結構バラバラで1番大きいものは26㍉

小さいもので15㍉

ほとんどは19㍉〜21㍉ほどでした

ばらつきがあると採卵うまくいかないのでしょうか?
小さい卵胞は空砲が多いのでしょうか?

ちなみに採卵はゴナールエフの注射を今日まで毎日やって、トリガーは点鼻薬とhcg注射の予定です

採卵日はD17です(いつもはD15なのですがいつも空砲が多く最乱数が少なくなるため)

コメント

りー

周期ごとに違うって言いますし、全然大丈夫だと思います。

わたし自身空砲は10ミリ前後のものが多かったので、小さいもので15ミリほどでしたら排卵日までに成熟するんじゃないかな?と思います。むしろ大きいものが排卵してしまうんじゃないか?!っていうサイズですよね🤣