※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

飲食店経営で50万円を自分の手元に残すためには、月の売り上げについてどのくらい必要でしょうか?借入金1200万円を10年で返済予定で、資金繰りは難しいと感じています。

飲食店経営して仮に自分のてもとに50万とか入れようと思ったらどのくらいひと月売り上げてないとダメですか?

お店の種類などにもよると思いますが借入金もかえしつつプール金もつくりつつ、自分のてもとにお金も残すって実際難しいですよね?上手くいってもカツカツなんじゃないかなと思うんですが。
ちなみに借入は1200万、10年で返済予定だそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

飲食じゃないですが義父が経営者で100万を自分の給与としてるみたいです。従業員数名しかいませんが年商3億あるので単純計算だと年商1.5億でしょうか。借入はないので借入があるともう少し年商あってもいい気もします!☺️

はじめてのママリ🔰

売上ではなくて利益で考えないと難しいですね😓
飲食なら経費も多いので例えば500万売り上げても経費に450万かかってたら税金などあるので50万残りませんし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    固定費諸々、返済金が幾らかにもよりますよね💦

• 10月28日
wakawaka

うちは夫婦2人経営&持ちビル内での開業で、人件費と家賃がかからないようにしています。

人件費と家賃のコストを大幅にカットして耐えているので、内装費用などの借入れの返済を抱えていても

だいたい月に120万ほど売上げると50万は残る計算になります🤔

ただこれは業務形態、立地や環境での集客率、ランニングコスト、FLコスト、家賃がどのくらいか?によって店舗で様々ですので、いくら売上げたら50万残るか?は正直分かりません😢

ただ一般的な飲食店は、
だいたい売上げの5%〜10%が純利益と言います。厳しい世界だとは思います🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃は9万程度、人件費もかかるようなんですが…💭

やはりど素人が始めたお店そう上手くいっても続くかというとそうは上手くいかない確率の方がたかいですよね😅
    集客もがんばってるものの経営者も元々客持ち独立したわけでは無かったので💭

• 10月28日
  • wakawaka

wakawaka

素人さんなんですね🤔🤔
    んー…顧客がいない、キャリアがない、経営ノウハウや原価計算などの緻密なコスト管理スキルが無い状態からのスタートですと正直、簡単ではないとは思います。

飲食店が10年生き残る確率はものすごく低く、参入がしやすい業界なぶん、廃業店も多いです。

もちろん出店する地域や環境、立地や客層に大きく左右されますので一概には言えませんが、

これからオープンするとなると、できるだけコストは抑えて運転資金を確保することをまずはおすすめします😌

・チラシは自分で配る
    ・内装にこだわりすぎない
    ・原価の計算をしっかりする、低すぎない、高すぎない
    ・使える経費や減価償却の知識を持って節税
    ・仕入れ先は相見積もりを取ったり、自分で買い出しに行く
    ・バイトは入れすぎない
    ・ロスはなるべく出さない

このあたりは抑えたいところです🤔

うちは夫婦とも長年飲食業界に携わってきて、主人はもう20年ほどになります。うちの両親も飲食店を家族で経営して40年目になります。飲食一家です。

ただ、結婚前ですが、主人は独立したものの一筋縄では行かず一度失敗しております。(震災の影響をモロに受けたことも原因ですが)

経験や知識、技術があってもやられます。

当たれば大きい業界ですし、手を広げれば売上げも青天井です🤔

でも夢だけでは厳しい世界ではあります🥲

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元旦那が店をはじめました!独立が原因でりこんしたのですが…経営に関しては長年色んなとこで働いて勉強はしてそうですが実際の経営ははじめてです。
    インスタみたところ思いのほかお客さん来てますとかいてたり、元々夜だけ(レストラン)でやる!と言ってたのにランチを始めるとかいてたり、離婚前もいろいろ手立てはある!と言ってたんで多分ランチやるって事はそんな上手くいってないんかなとは思いますが😅
    お高い業界なのでサラッとは入りずらいし、都内から地元に帰ってきて独立し、実際地元には固定客はいなくて知り合いがボチボチってところです💦

んーもう私には関係ないんですが独立時貯金ゼロ、私の貯金で融資かりて始めたお店で上手くいくってどこまで行けばそれだけで食べて行けるんだろうとちょっと疑問に思いまして🥲笑

• 10月28日
  • wakawaka

wakawaka

全くの素人さんかと勘違いしておりましたが飲食経験があられるのですね!😳それだと余計なコメントでしたね失礼しました!確かに少し、未経験なのに融資がそれだけ降りるのは珍しいなと思いました😅

客単価が高いお店で地方なのですね!軌道に乗れば手堅いとは思いますが、こればかりは…どうなるかは未知数ですね🥲

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(>_<)わたしはど素人、雇われ社員なのでその辺まっまくわからないのですが💦
    いろいろとありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日
はなまる子

🔳飲食店オーナーの平均年収

飲食業界のサラリーマンの年収は低い傾向にありますが、なんと、飲食店オーナーの平均年収はサラリーマンの年収をはるかに上回る600万円前後になっているそうです。(日経レストラン調べ)
また、年商によって給与にも差が出ます。

・年商2000万以上 年収436万
・年商4000万以上 年収557万
・年商6000万以上 年収639万
・年商8000万以上 年収717万
・年商1億以上  年収834万
・年商3億以上  年収1492万
・年商10億以上  年収2213万

🔳 業種別平均年収

・居酒屋経営 300万~2500万
・バー経営 300万前後
・定食屋経営 200万~300万
・レストラン経営 400万~600万
・ラーメン店経営 800万前後
・カフェ経営 200万~1000万

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年商とは例えばひと月の売上が200万だった場合2400万ってことですよね?👀でもそこから借入返済にあてたりもしますよね?てなるとかなり手元に来るお金やお店に残すお金って減ることになりますよね?💦

• 10月28日
つっくん

うちの主人が会社やってて給料として50万頂いてます。ですが税金やら保険料など引かれて手取りは39万です。
法人なので税金バカ高いです💦1000万あっても300万は税金です。税理士など雇ったりしないといけないし、広告料もバカになりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね😳
    ちなみに法人か法人じゃないかって何が違うんでしょうか?

• 10月29日