※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について、助産師からのアドバイスは、1日12回以上授乳し、そのうち5回は30mlのミルクか搾乳したものを与えるように言われています。残りの授乳回数では、赤ちゃんが自分から乳首を離すまで母乳を飲ませることが重要です。

新生児.生後16日の赤ちゃんがいます!助産師さんから、授乳は12回以上/そのうち5回はミルクか搾乳したものを30ml与えてと言われているのですが。その5回以外は頑張って母乳を赤ちゃんが自分から乳首を離すまで(母乳の出によると思いますが、まだまだ軌道に乗っていないと思うので長い間、、、ですよね?)飲ませてという解釈で合ってますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ12回以上も授乳なんて辛くないですか💦?

個人的な意見かもしれないですが、12回以上とか頑張らなくていいですよ🥲ミルクも5回足してとか、、、古い考えというか、今時の考えじゃない気がします。

新生児期は4時間以上開かなければその子に合わせて泣いたら授乳でいいと思いますし、その回数以上授乳してってこともないです🥺
ミルクもそのうち5回は30ml与えるのではなく、ママが疲れた時子供に長く寝てほしいな〜って時には母乳+ミルク60mlとか作って好きなだけ飲ませたらいいですし、夜寝てほしいな〜って時には夜に足すもいいし、、、ママリさんが今のやり方で辛くないならいいかなと思いますが、回数とか量のプレッシャーに押しつぶされそうで心配です😥余計なおせっかいだったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、本当にちょー辛いです。。。。。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    12回以上とか頑張らなくて大丈夫です🥺!本当に大丈夫!私も一日12回以上とか授乳させたことはほぼないですし、助産師の言うこと何一つ守ったことないです🤣

赤ちゃんはおしっこもうんちもそれなりに出てて活気もあったら大丈夫です😌だから、長く寝てほしくないなって時には母乳だけにしたり、夜長く寝てほしいとか日中寝たいな疲れたなって時にはミルク60とか足したりしてました😊

助産師が言うことが100%正解ではないです!ママがやりやすいようにいいようにやっていくことが一番いいと思います!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はあ、、、大好きです😭💓ありがとうございます。なんかすごく心が救われました😭💦

ただ言われた通りこなすことばかり考えて、辛いし、心の余裕がなくて、子育てってこんなに辛いんだ、、、と思っていました。

でも言われた通りにしないとこの子は大きくなれないんだって思って、必死で、、、
    母乳もまだ軌道に乗ってないと思うので、ミルクは減らしたくないなーと思いつつも、助産師さんはこの5回のミルクも8回から減らされての5回で。内心普通に母乳足りてるからわかんないから自分が疲れない限り母乳あげる時に3時間空いてればミルクもあげたいーって思ってたりしてました😅
    初めての子でわからないので、私のやりたいようにってなんだろうって考えますが、とりあえずちゃんと飲ませてれば大きくなりますかね💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫、大丈夫です😌
    子供はよく飲んでぷくぷくな子もいればよく飲まなくてもぷくぷくな子、あまり飲まずに痩せてる子もいるけどぷくぷくな子、、、それぞれ違うけどちゃんと成長します😊体重に左右されてしまうママさんもいますが、ちゃんと成長します😚

ちゃんと飲ませなきゃって思う必要もないです😌適当でいいんですよ☺️
    私は昼夜のリズムづけをするために日中はなるべく母乳で頑張って、夜はミルクをがつんとあげて長く寝てもらうようにしてました🤣
    それでも日中眠たくてしんどいとき、休みたい時にはミルクがつんとあげたりする時もありました😂

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ううう😭😭ありがとうございます😭😭
    人それぞれですよね、、、子供も個性があるし、ママもみんな違いますもんね!

確かに日中は母乳頑張って、夜はミルクがいいかもです🍼♪
    母乳あげてるときって全然気持ちが休まらなくて、ちゃんと飲めてるかな、、、と不安しかなく。
    でもミルクあげてる時は目に見えて飲んでるのがわかるので安心して見てられます、、、
    結構手厚い?病院で、退院してから3日おきに病院に行ってて体重測られて、授乳(母乳)見られて、結構縛られてメンタルやられてたので、コメントいただけてとても明るい気持ちになれました!とりあえず1ヶ月検診までがんばります!笑

• 10月28日
もなか🔰

ご出産おめでとうございます!

授乳12回以上というのは大変ですよね💦
私はなかなか軌道に乗らず、また、娘もおっぱいを吸っていないとすぐにぐずってしまう子だったので最初の頃は12〜15回授乳する日々でした🥲
一日中授乳している感じで、体力的にも精神的にもすごくしんどかったですし、そこに助産師からの指示というのが加わるともっとしんどいと思います。
赤ちゃんの体重が思うように増えないとか、そういったことで助産師からの指示が出ているわけではないですか?そうでなくて、はじめてのママリ🔰さんが完母にこだわりがないなら無理せず12回にこだわらなくてもいいと思います。
軌道に乗せるために頻回授乳が有効なのは私も実感しましたし、よく言われていることではありますが、ママのストレスと疲労の原因になってしまっては元も子もないです。ストレスは母乳育児にとっていいことないですから🥲