※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
その他の疑問

車の燃費について教えて下さい。先週から「ヴォクシー煌」に乗っていま…

車の燃費について教えて下さい。
先週から「ヴォクシー煌」に乗っています。

私が満タンにし、今日まで使っていたら、リッター6キロ。

今日旦那が初めて運転をし
リッター6キロはおかしい。と。

確かに私も、おかしいのかな。と思ってはいました。

そして今日は、ずっと旦那が運転していたところ、遠出したにも関わらず、なんとリッター12キロに変わっていました。

今日出掛ける前に、ガソリンは4分の1入っていて、走れた距離は180キロと書いてありました。

そして満タンにし
今日のお出掛けは170キロ。
なのに、ガソリン残量は4分の3。

おかしすぎますよね?(笑)

そして旦那から
「エンジンつけたまま長時間停車してたでしょ😒」と言われました。

確かに、音楽を録音したりして
一時間位停車していた日が3日位ありましたが

それだけで、そんなにガソリンを消費するものなんでしょうか?

また、長距離よりも、短距離の方がガソリンが食う。とも聞きますよね?

今日までは短距離を頻繁にしていて
今日は遠出をしましたが

いくらなんでも、2メモリも差が出るなんて…それは差がありすぎますよね?

やっぱり、エンジンをつけたままの停車が、良くなかったのでしょうか?

コメント

停車したまま音楽は地味にガソリン消費するし、短距離とか、すぐブレーキを踏むような運転はガソリンの消費が大きいです。
逆に、高速道路のようなある程度スピードにのってる運転の場合1リッターあたりの数字は結構変わってきますよ!

• にっちぇ★

にっちぇ★

やはりそうなんですか…💦

旦那が運転をしたら、2倍も燃費が良くなかったので

そんなに変わるものか!?と驚いてしまいました…。

明日からは、注意しながら乗ろうと思います(^^;

ありがとうございました✨

• 2月26日

退会ユーザー

うちも旦那の方が運転がうまいので、同じ道同じ距離でも燃費が多少変わるので調べたりしたんです(笑)
    アクセルふむ時は思ってる以上にゆっくりふむとか、前の状況速やかに判断してブレーキが急にならないようにとか、エアコンつける時は、オートでつけた方が良いとか!

• 2月26日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

そんなに違うものなんですね😲

大して変わりないだろうと、甘く考えていました…😅

確かに…私はエアコンのオートは使わず、最強か最低かのどちらかにしています(笑)

やっぱり、車に関しては男性ですね!(笑)

私も気を付けます😅

• 2月26日
@小さい恐竜のママ

遠出したのに、ではなく、遠出したから燃費が伸びたんです(^ ^)
何年式のヴォクシーかはわかりませんが、新型のヴォクシーでも街乗りでリッター14とかなので、それより前の物になるなら10切っててもおかしくないと思いますよ😊
ただ、エンジンかけっぱなしで1時間停車はガソリン食いますね💦
エアコンつけてるとなおさらです💦

• にっちぇ★

にっちぇ★

回答ありがとうございます‼

旦那が車関係の仕事をしている事もあり、今まで色々と乗ったのですが、こんな事は初めてで
    驚いてしまいました😱

遠出も良くしていたのに
    さすがに2倍も差が出るなんて…おかしすぎる!と(笑)

でもやはり、録音でエアコンつけっぱなしで停車。をたくさんしてしまったので、それが一番きいたのかもですね…😢

今日からは、気を付けながら乗ります(笑)

• 2月27日
ジェラ吉

短距離よりも長距離の方が燃費は良くなりますよ!!
エンジンかけっぱは地味にガソリンくいますよ。
わたしは、エンジンかけっぱ嫌いなので停車したらすぐエンジン切っちゃいます。
あまり遠出はしないので燃費が良くないですが、なるべく急発進急ブレーキはしないように心がけてます。
アクセルとブレーキを頻繁に交互に踏むのも良くないって聞いたことあります。

• にっちぇ★

にっちぇ★

以前から、遠出は良くしていたのに、昨日、さらにヴォクシーにしてから初めての事だったので

よほど燃費が悪いか
    車がおかしいのかと思ってしまいました(笑)

いくらなんでも、2倍も差が出るなんて…

思い当たる事が、録音での停車。しかなかったのですが

それでも信じられず(笑)質問してしまいました😅

やっぱり、エンジンつけたままの停車もガソリンは食うし、長距離と短距離の違いも、あるのですね!

今日からは気を付けて乗り、燃費をまたチェックしようと思います😅

ありがとうございました✨

• 2月27日