※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供がベビースイミングを続けるか心配。プールは楽しいがジャンプや泳ぎが怖く、他の子はできている。自宅ではお風呂が楽しい。これから慣れるでしょうか?

【ベビースイミング習ってる方】

2歳4ヶ月から親子で入るベビースイミングを習いはじめて今日で3回目だったのですが、怖がっててこのまま習い続けていいのか心配になってます(>_<)

プール行く前は「プール♫プール♫」と楽しそうにしていて、
シャワーもキャッキャしながら浴び、抱っこでプールの中を歩くところまでは楽しそうなのですが、
そのあとのジャンプしてプールに飛び込んだり、顔をつけて1メートルくらい泳いだりがはじまると「いやだ、いやだ」と必死に私にしがみつき、先生からも「ほんとに怖いんだね。可哀想に」って言われるほどです💧
一度怖がると出口の方ばかり指さして帰りたいアピールします。
他の子はもっと小さい子ばかりですが、みんなできてます。
うちの子だけが怖がっているので、プール向いてないのかな、怖がってるのに続けるの可哀想かなと思えてきました。。
プールからの帰り道、「またプール行きたい人ー?」って聞くと「はーい♫」って言います(*´-`)
まだ3回目ですが、これから慣れるでしょうか??

ちなみに、お風呂では自分でシャワー頭から浴びたり、顔が濡れたり、体がふわっと浮く感覚を楽しんでます。
長男が慣れたら次男も同じクラスに入会して、家族みんなでプールに通おうと思っているので続けられたらいいのですが、、、
ベビースイミング習ってる子、最初はどんな感じでしたか??

コメント

まるみ

1年程前から息子とベビースイミングに通っています🎶
うちは赤ちゃんだったので本人もよく分からない、されるがままで適応が早かったのか最初の2回はギャン泣きして3回目からは泣かなくなっていきました。
恐らく2歳以上の子だと意識?がハッキリしている分、余計に怖いとか考えてしまうかもしれないですね!💦

でもこれまでたくさんの子が入会するのを見てきましたが、長い子でも1ヶ月後には顔をつけて泳いだりしても泣かなくなっていたように思います!!
何度か成功体験を通して【意外と怖くないぞ】と思えたらもう大丈夫だと思います✨️
幸いもう行きたくないとかになっていないようですし、慣れるまでちょっと心苦しかったり周りの目が気になったりとかもあるとは思いますが、息子くんと一緒にママさんも頑張って付き合ってあげるといいのかなぁと思います!😊

• mama

mama

最近高いところが「怖い」という感情を覚えたのもあって、足のつかないプールが怖いんですね💧
    もっと早くからやっていたら適応も早いですよね(*´-`)
    下の子を見ててもらえる日しかプールに行けないため、2週間おきにしか行けてないのも慣れない原因かもです。。
    本人はまたプール行きたいと言っているので、もう少し成功体験を増やして怖くないということを覚えてもらおうと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月30日
てん

2人共4ヶ月からやっているので、あまり泣くことはなかったです。泣くことは眠い時くらいでした。

1歳すぎくらいから始めている子は恐怖心が出てくるのか怖がって泣く子がいたり、2歳くらいから始めている子で水を極端に怖がる子(顔に水がかかるだけで嫌がるくらいの子です)は大体3ヶ月位で親の心が折れて辞めていきます。

飛び込みとか、顔をつけて泳いだりとかは絶対しなければならないのでしょうか?
お子さんのペースで、無理にみんなと同じ事をやらせなくても良いのでは?とは思います。

うちの子くらいから始めている子は小さいけれども出来る子多いです。
周りは気にしなくても良いと思いますよ。

コーチの言い方もどうかと思います。『可哀想』はどうなの??と思いました。指導能力疑います。

mamaさんのお子さんは水は好きだと思いますので、慣れれば出来るようになるかとは思います。
今は大変だとは思いますが、お子さんのペースで慣らしていくと良いのではと思いますよ😉

• mama

mama

そうなんです💧
    先生に「可哀想」と言われてしまったことで余計に悩んでしまいました。。
    ベビースイミングなんて水に慣れることから始めるだろうし、最初は怖がって泣く子もたくさんいると思ってました。
    幸いうちの子は足がつかないのが怖いだけで水は怖くはないので泣いてはいないのですが、先生に可哀想と言われてしまうと、今までそういう子はいなかったのかなと、、、🥲
    確かに、みんなと同じことを無理にすることはないですよね!
    楽しく習い事ができるのを目的で始めたので、本人が楽しいと思える範囲で続けてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月30日
mama

先日は相談にのっていただきありがとうございました😊
昨日が1週間ぶりのプールで、息子のやりたくないことは無理にやらせず、息子にも「怖いと思ったらやらなくていいからね!楽しくプール入ろうね」と言って入りました。
みんなが飛び込みをはじめても、少し離れたところで水掛け合ったりして遊んでいたのですが、しばらくしたら自分もやってみようかなと思ったみたいで、自分から飛び込みの練習をはじめました!
まだみんなと同じ列に並んではできないし、プールサイドに座った状態での飛び込みですが、ちょっと怖いけど挑戦してみたいっていう息子の成長した表情をはじめて見ることができて感動しました✨
できたことが嬉しかったようで、その後も何度も挑戦してました!
無理にみんなと同じことをさせずに息子のペースで見守ることの大切さを実感しました😊
アドバイスいただけて本当によかったです!
ありがとうございました(*´-`)✨

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️

わが子も先日はじめてベビースイミングの体験へ行きました。
mamaさんのお子さんと同じように行く前はプール!ってたのしみにしてたのにいざ始まると体操もまともにできないプールも怖がる(お風呂や家のプールは大好きです)って感じでプールサイドで遊んでたりプールに入ってもずっとしがみついてる感じで😂

入会しようかどうしようかすごく悩むのですが、お子さんその後スイミングたのしく参加するようになりましたか?🥺

• mama

mama

こんにちは😊
    ベビースイミングの体験に行かれたのですね!
    うちも月に2.3回しか行けてないのもあり、いまだにプールに入って10分くらいは私にしがみついてます。
    足がつかないと少し怖いみたいです。
    でも怖くてイヤイヤするのではなく、ちょっぴり怖いけど楽しいーって感じでキャー♫ってしてます😊
    プールサイドからの飛び込みも顔をつけてのバタ足も怖がらずに自分からやれるようになりました😊✨

入会して最初のうちは、周りの子がやっていても息子が怖がっていたら無理にやらせず、ただ抱っこしながらプールの中をプカプカしてました!
    お話ししながらプカプカしてるだけで終わったことも何度もありました。
    「やってみる?」と聞いてみて「やる!」と言ったものだけやってました。
    怖いものはやらなくていいとわかったら安心したのか、周りの様子を見る余裕がでてきて周りの子の真似をして「僕もやってみる!」と言うようになりました。

今は、プールから帰ると楽しそうにパパに「ジャンプできたよ!バシャバシャできたよ!」と報告してます!笑
    うちの子は今プールをとても楽しんでいるので、入会してよかったと思っています😊
    ママリさんのお子さんも最初のうちはお子さんのできる範囲でいいと思います!
    他の子は気にせず、抱っこしてしがみついててもプカプカしてお話しできただけで「今日も楽しかったねー!」でいいと思います😊✨ハナマルです!
    お風呂やおうちのプールが好きなら、きっとスイミングも好きになってくれると思います!

• 3月14日