※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
ココロ・悩み

友達の幸せな姿を見て辛い。家事育児で忙しく、自分を責めてしまう。旦那にも当たってしまい、精神的に不安定。産後の影響か不安。周りと比べてしまう自分が嫌。

質問というか、吐き出しです。

インスタグラムで、友達がキラキラしているのを見るのが辛いです。
見なければいいのですが、最近は友達と会う機会も少なく、近況をSNSでしか知ることができないのでついつい見てしまいます。
インスタはキラキラした部分だけ見ていると分かっていても、うちは旦那の休みも少なくて、最近は2人目も生まれてお金もカツカツで、なかなか遊びにも行けず家事育児で1日が終わってしまっていて、どうしても私だけしんどい思いをしている、、と被害妄想をして周りと比べてしまいます。

もともと飲みに行ったり、外にお出かけするのが好きなので、うちにこもって育児家事をしているのが辛いです。
周りは飲みに行ったりキャンプや旅行をたくさんしていて、羨ましく思ってしまいます。

私は周りに比べて結婚も出産も早かったので、どうしても隣の芝生が青く見えてしまって、旦那にも私ばっかり育児家事ばかりでしんどいと、当たってしまいます。
可愛い子供に囲まれて幸せなはずなのに、子育てや家事に追われて気づいたらおばさんになってしまうのが怖いです。
旦那には、何もかも望むなと諭されますが、全くその通りで、その時は考え直せてもまた同じことを繰り返してしまって精神的な病気じゃないかと疑うくらいです。
産後だから不安定なんでしょうか?
そんなことを思ってしまって、旦那にも当たってしまう自分が嫌で、しんどいです。

拙い文章ですみません。

コメント

ママリ

状況が同じ過ぎて私かと思いました😂
まわりはみんな社会人として落ち着いてきて、自分にお金使ってキラキラして見えます😂
予定がたくさんあって忙しいわけじゃないのに子供がいることで気軽に友達と遊んだり出掛けたり出来ないのなんだかなぁ〜ってなるときあります😭
土日もワンオペなので、ダラダラしてること多いんですけど、インスタ見たらエステいって美容室いって夜は友達と飲み☆みたいなのみて充実してて羨ましいなーっておもってます😭

• ふぅ

ふぅ

そうなんです!!旦那は仕事とは言え、自由にできていいなぁとも思ってしまって、自己嫌悪です😔
    私も土日ワンオペで暇でインスタ見ちゃってキラキラ生活見て萎える、、の繰り返しで😓
    他の人からしたら、結婚して子供いるのも羨ましいのかもしれないけど、やっぱり子供ばっかりじゃなくて自分の為にも生きたい!て思いますよね。。。
    ワガママなのはわかってるんですけど😢

• 10月28日

分かります!けど、私は子供がいて周りより忙しくて充実している!1番幸せ!って思うようにしてます🤤💓実際に子なしの人から自分は羨ましいがられてるので😂😂

• ふぅ

ふぅ

すてきです!!
    人は人、自分は自分でそんなこと考える暇もないくらい充実させられるように頑張ります😢

• 10月28日
はじめてのママリ

私は、結婚出産が女性の幸せ!みたいな古い考えはしたくないと思っていますし周りの独身貴族の友人たちの前でもそういう体で接していますが、心の中では「結婚して子ども産んで家庭を築けた私、幸せ!!!」と思っちゃってます😂

高級ホテル泊まって、エステ行って、親を高級旅館連れてって、おしゃれなバーでお酒飲んで、自分にお金かけてる友人たちも、はぁ早く結婚したい〜その前に彼氏作らなきゃ〜と言ってますよ。ママリはいいな〜いい人と結婚して、子ども産んで…私はこのまま一生1人なのかと思うと怖い…と。本気で独身のままでいいや!!という友人はほぼいませんね。唯一1人いたそんな友人も、妹に赤ちゃんが生まれてからは考え方が変わったみたいですし。
隣の芝生は青い!これに尽きますね。

• ふぅ

ふぅ

そうですよね、周りからしたら私こさの状況も羨ましいのかもしれませんね。
    ついつい人のキラキラした部分だけを見てしまって😢

• 10月28日