※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の食べ物の好き嫌いに悩んでいます。食べ物の変化や匂いに敏感で、イライラしています。アドバイスを求めています。

【子供の食べ物の好き嫌いについての悩み】

子供の好き嫌いが多くてうんざりです。
その時期によって、食べたり食べなかったり。少しでも匂いがつくと食べなかったり。弁当は冷めてるから美味しくないと言って食べません。
とにかく米、パン、麺。炭水化物ばかり。カレーも好きですが、好きなものでも、次の日は手もつけない。
ウィンナーも、絶妙な焼き加減や、メーカーによって食べない時があり、今日の朝はお気に召さなかったのか、いつも食べるロールパンのホットドッグも、まずそー!と言い、とったものの、ウィンナーのにおいがついてて美味しくなさそうだから食べない。僕は食パンがよかったのに!と言い、私がブチギレました。
もうイライラばかりです。

前に義母に相談したら、作ったやつが美味しくなかったんじゃん?と言われて落ち込みました…そりゃぁそんなに得意なわけでもないけど、それなりに美味しく食べてます…
そしてそんなに食事時に怒ったら可哀想だから、好きなものを交換して出してあげてと言われました。
別な友人には、大人になったら困るし意地でも食べさせるけどねと言われました、。
うちでは一口は必ず食べるルールにはしてますが、それも甘やかしなのでしょうか。
ちなみに下の子は麺類が嫌いですが、一本だけすするお約束でちゃんと食べます。

私が悪いの??どうすればいいですか?

コメント

はなさお

うちの上の子も好き嫌い多かったですし作った後にこれ嫌と言われるので、起きて子どもに聞いてからにしてます。

その方がお互いストレスたまらないしうちにはあってると思います🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    平日とかはいつもそんな感じで細かく聞いているんですが、昨日は休みだったので、朝からごはんも炊かない日で、パン!と決めていました。
    しかも夜にも、約束してて💧面倒ですー笑

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

ママさんもいろいろやってみられても食べないんですよね。
ママさんのせいじゃないと思います。上の子食べムラ偏食なのでちょっとお気持ちわかります。
作ったやつが美味しくないとか言われたらもう口聞きたくないですね…ひどい。。。
うちは、少しは食べてと我慢させても効果なくて、今は食べるもの出しちゃったりしてます…無理やり食べさせても大人になったらまた食べなくなるかもだし困るとも思いません。うちは私の弟がほんとーに偏食でしたし、いとこは少食でしたが、どちらもちゃんと育ってるのでいいかなと思ってます。イライラしちゃったり悲しくなったり、自分のせいかなと思っちゃうお気持ちわかります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

美味しくないとか、不味そうとか、小学生になってから色々言葉も巧みに覚えて使うからイラッとしてしまいます😰
    嫌いなものが多すぎて出せるものがないので、好きなもののすみっこに必ず嫌いと思わしきものは小さく出してます…食べたり食べなかったりで、本当嫌いなのか、気分なのか…て感じです。
    お気持ちわかっていただいて嬉しいです😢

• 10月29日