※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の28歳でダウン症のリスクに不安。NIPT受けるべき?高齢出産のリスクは?

【ダウン症のリスクについて】

こんにちは!妊娠初期です🕊️
わからないことだらけで先輩方に是非教えていただきたいです😣
28歳で、推定5w1dです

以下、文章気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ありません🥲

以前から子どもを授かったら不安なことがあり、ダウン症などの障害を持って産まれたら育てる自信がありません😣
NIPTなど受けたほうが良いでしょうか?
それともそこまで心配することはないでしょうか?
高齢出産になるとリスクがあると聞きました...

コメント

ママリ

私は28歳で第一子産みました!
第一子の時は異常なかったんですが、第二子は先天性疾患ありで生まれました。
NIPTを受けても産むつもりではありましたが、事前にわかれば心構えができたり、または別の選択肢もあるので、心配であれば受けても良いと思います☺️
こればかりは綺麗事では済まされないですしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    貴重なお話ありがとうございます
    綺麗事では済まされない、本当にそうですね🥲
    高額ではありますが、NIPT受けてみようと思います!

• 10月28日
はじめてのママリ

ダウン症の確率は35歳から上がりますが、25歳で1/1250、30歳で1/952です
私は31で妊娠して受けませんでしたが不安感があるなら受けた方が安心かなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🫧
    誰にでもあり得る事なのだと勉強になりました😣
    不安を払拭するために受けてみようと思います!

• 10月28日
はじめてのママリン🔰

出生前診断受けて心配を払拭してもいいかなと思います😫
ただ、そこで陽性が出た時にどうするか夫婦でしっかり話し合うことが一番大事です。
不安なのはご夫婦ですか?それとも自分がですか?ひとりよがりの意見で子どもは育てられませんからちゃんと話し合いをしてくださいね。

あと28歳でまず、高齢出産とは言いません😑
産まれる前に診断して陰性であっても、産まれてから障害が分かることもあります。
それを含めて子どもを授かる前から話し合って子どもを迎えるのが本当はいいのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    まだ夫には、この件について話をしていなかったので、話し合いをしっかりしようと思いました🥲
    貴重なご意見ありがとうございました

• 10月28日
ゆきたぁ

確かにその不安は全ママさんが思うことだと思いますよ。ダウン症だけじゃなくて五体満足か何か病気にならないかちゃんと育っているのか毎日気がかりだと思います。
確かに高齢妊娠になればなるほど何かしらの障がいを持った子供が生まれる確率は上がります ただ高齢では無いからと言ってリスクが全くない訳では無いですそして妊娠中に出来る検査で判明する障がいというのはごく一部です…
これをどう判断して検査を受けるか受けないかは1度夫婦でしっかり考えた方がいいことだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、その通りですね
    ダウン症だけじゃなくて、産まれてくる子どもが元気に育ってくれるか、、、
    夫婦で話し合いをしてみようと思います🙇🏻‍♀️

• 10月28日
りり♡

28歳だと高齢出産にならないですよ!
不安にはなりますよね…
あまり不安になるなら受けた方がいいとは思います!
全ての障害が分かる訳ではないですけど🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    不安要素を払拭するためにも夫に話をして受けてみようと思います🥺

• 10月28日

高齢出産になればなるほど確率は上がりますが、20代でもゼロでは無いのでだれでもダウン症などを持った子どもが生まれることはあります。どうしても心配ならば受けておいていいんじゃないかと思います!
でも最近発達障害など産まれた後にしかわからないことも多いですし、障害のない子がいいと言う理由ならば、出生前診断でわかる障害はほんの数種類だと思うので、それ以外の特性があっても受け入れる覚悟は必要かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確率がゼロではない、確かにそうですね🥹
    周りに障害を持って産まれた子がいないので、私も大丈夫なんて思ったりもしたんですが、受けてみたいと思います🙇🏻‍♀️

• 10月28日
ママリ

私は3人ともNIPTしました。
妊娠中不安になるので…ちなみに28歳で1人目、現在31歳で3人目ですが全員やりました。
ショッピングしていても、若い人がダウン症のお子さん連れているのもよく見ますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    3人ともされたんですね!!
    高いから少し躊躇していたんですが、今後の事を考えるとやはりしていた方が良いなと思えました!参考になる回答ありがとうございます😭✨

• 10月28日
すぅー

今更ながら失礼します。

私は第一子妊娠中9wと11wの時に通院している病院のエコーにて首が浮腫んでいるとの指摘を受けました。首が浮腫んでいるとダウン症の可能性があるらしく、夫婦で話し合い胎児ドックを初期と中期に受けました😌
初期の時は心臓の三尖弁の血液の逆流、お腹の静脈の逆流が見られた為絨毛検査を受けました。結果異常はなく、中期の頃の胎児ドッグでは初期の頃の逆流はなくなっていました☺️
高いし、絨毛検査は痛かったけどその後のマタニティライフを安心して過ごすことができたので結果受けてよかったかなと思っています🥹♡あと絨毛検査をしたので確定の性別が早めにわかったのでそれも嬉しかったです😌
第二子はエコーでの指摘など受けていないため何も受けていません☺️不安はありますが😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます♪
    回答ありがとうございます!
    やはりこれからのマタニティライフ安心したいという気持ちは大きくなっています😣
    大変参考になる体験談本当にありがとうございます(;_;)✨
    二人目のお子さんも無事に生まれますようお祈りしています🤍

• 10月31日
  • すぅー

すぅー

妊娠中不安は尽きないですよね😭
    友人は心配だからと結構休めのところで胎児ドッグ受けてました☺️結構良さそうでしたよ😘

お優しいお言葉ありがとうございます🥹今情緒やばいのでジーンとしました笑
    寒くなってきたのではじめてのママリさんもご自愛くださいね☺️少しでも不安が省けますように😆
    私でよければなんでも話し聞くのでこちらに書き込んでいただければいつでも聞きます🥹

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます🥹🤍
    そう言っていただけて心強いです😭🫧
    また何かあればご相談させていただきます(;_;)✨

• 10月31日