※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

ミルク量増やすべきか悩んでいます。体重増加に関して医師から80mlで大丈夫と指導されていますが、赤ちゃんが泣くことが多くて困っています。泣き止まず疲れています。どうしたらいいでしょうか?

ミルクの量増やしてもいいと思いますか?🥲
生後1ヶ月16日です。

2381gで生まれ2週間NICUに入ってました。
生後14日の退院時は2410gでその時は60mlでした。
その後一時は60〜90ml飲ませてましたが、足りてなさそうと思い生後22日目から100mlにしました。生後1ヶ月で3390gでした。
その5日後1ヶ月検診がありその時は3730gと1日あたり69g増えてて先生から「増えすぎだから80mlで大丈夫」と指導され…💦
それから80mlでしたが、1時間くらいで泣くことが多く😭
夜間は100mlにしたりしてましたが、最近は日中飲んで終わったら泣くこともあり…

生後1ヶ月12日に保健師訪問があり体重はかってもらったら4000gで一日あたり38gほど増えてました。
相談したらMAX120までは今の月齢だと大丈夫だけど…とは言われましたが、あまりはっきり増やしていいよとは言われませんでした。

確かに38gずつ増えてたら上等だし、むしろミルク量増やしたらまた体重増えすぎって言われるかもだしと悩んでます😭
ちなみにまた約1週間後に同じ小児科の先生に診てもらうことがあるので増えすぎてたらバレます…(笑)

機嫌悪くても耐えて80mlでいったほうがいいでしょうか?
結構泣くことが多く抱っこばっかしてるので疲れました…💧

コメント

うさ花

飲みすぎて吐き戻ししてしまうのは可哀想ですが
100mmで飲んでても吐いたりがなければ
その子の適量だと思うので大丈夫です。
うちは混合だったのでミルク飲んで時間たたずの時は
ずっと母乳あげてました。

るらら

生後1ヶ月15日の子の母です^_^
うちの子はよく寝る子でミルク全然飲まずの子だったんですが今は140mlを6回飲んでます🍼
1ヶ月検診、新生児訪問どちらも140飲むの凄いね〜って言われましたが
一日に飲む総量が他の子と変わらないから大丈夫だよ〜ってお話でしたよ!

はじめてのママリ

うちの下の息子は、2900g程度で産まれて、1ヶ月検診の時には4200g声で、日に67g増えていましたが、特に先生から何も言われてないですよー‼︎

140を5-6回です(ほぼ5回)夜は寝過ごすので総量700ミリの日が多いです

総量は80✖️8回とかでしょうか❓(640ミリ)
飲んですぐ泣くという事は足りてないのかもしれないですね!一回にまとめて飲みたいタイプの子もいるので。

1回量を増やすと、時間間隔も伸びるかもしれないので、一回に飲めるのであれば、120✖️5-6回(MAX720)140✖️5-6回(MAX840)
も試してみるのもいいと思います😁😁
いっぺんに増やすと胃がびっくりしたら困るので、徐々にまずは100からがいいと思います‼︎

120ミリで140ミリでも飲み過ごす時間があり1日5回なら600ミリ、700ミリなので総量的には80回✖️8と大した変わらないと思いますよー!

みかん🍊

まとめてですみません🙇‍♀️

100mlでも飲み終わったと同時に泣くようになったので120ml飲ませているのですが、間隔があきません💦
これだと結局量が増えただけで良くないですよね😭😭

特に吐いたりはしてないです。