※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜に30分で起きてしまうことがあります。昼間は1時間ごとに寝ています。昼寝の時間を意識する必要があるでしょうか。

【寝つきの悪さと昼寝時間について】

【寝つきの悪さについて】

生後2ヶ月 寝つきの悪さについて

いままで夜はミルク後にそのまま寝てくれていたのですが、
最近になって寝かそうとしても30分くらいで起きてしまい、
次の授乳タイミングくらいまでまとまって寝てくれないことがあります。
抱っこなどで寝たタイミングでベビーベッドに置くのですが少ししたら泣いて起きます…。
寝ぐずりなのか、眠りが浅くなっているのでしょうか?

昨夜は8時くらいから何度も起きて0時に寝たらそのまま5時くらいまで通しで寝ました💦

昼間はミルクなどの後しばらく起きてはいますが、
大体1時間もすればまた寝ています。
そろそろ昼寝も時間とか意識した方がよいのでしょうか…。

コメント

たぬき

うちの子も最近までそんな感じでした!!
18日に2ヶ月になったんですが、日中ギリギリまで遊ぶようにして起こす時間増やしたら夜はすっと寝て8時間くらい開くようになりました〜☺️

• はまぐり

はまぐり

回答ありがとうございます♪
    同じような経験お持ちの方にコメントいただき助かります🥹

日中起こす時間を増やすとのことですが、活動時間など考えず赤ちゃんが眠そうにしない限りは起こしていますか?
    また、夜は

• 10月28日
  • はまぐり

はまぐり

途中になってしまいました💦
    夜は何時ごろに寝かせてますでしょうか?

• 10月28日
  • たぬき

たぬき

元々19時から23時くらいまで寝かしつけにかかってました💦
    今は20時に寝てくれてます☺️

うちの子はあまり眠たくなくても抱っこ紐に入れると寝てしまう子なので、暇や〜とかちょっと眠い〜でジタバタし始めたら遊んでます☺️
    目安として授乳後1時間半くらい起きてくれてたら良いなって思ってます✨
    単に起きてるよりも、遊んで刺激与えてあげた方が眠ってくれる感じがします!
    2ヶ月の子は個人はあるものの1-2時間起きていられるそうなので目安にしてます☺️

だいたい遊んでても究極に眠たくなってくるとトントンとか顔撫でてたらすーーっと寝るのでこのタイミングで無理に起こすことはしてないです☺️

• 10月28日
  • はまぐり

はまぐり

ほんとに同じような感じだったんですね!
    参考にさせていただきます✨

新生児の頃から授乳やミルクの後すぐうとうとして寝る流れになっていたので、今も特に寝たがらない限りは寝かしてました!
    もしかすると寝すぎなのかもしれませんね💦

2ヶ月近くなってから起きているようになったので、寝るまでの時間を伸ばしてみようと思います!

• 10月28日
  • たぬき

たぬき

なかなか寝てくれない時は足りないのかな?と飲ませて置いて飲ませて置いての繰り返しでした😂💦

うちは助産師さんにできるだけ起こしてから寝かせるとしっかり飲んでくれて授乳間隔あくし赤ちゃんも体が楽よ〜と教えて貰って実践してます☺️
    本当にその子その子それぞれだとは思います!

• 10月28日
  • はまぐり

はまぐり

赤ちゃんも体が楽ってところ、目から鱗です👀
    そうですよね、あんまり頻回だと赤ちゃんも疲れちゃいますよね💦
    様子見ながら日中過ごしてみます!
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊

• 10月29日
  • たぬき

たぬき

私も確かにって思いました☺️
    いえいえ✨

• 10月29日