※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

つくし幼稚園の月謝は約2万円で、給食費やバス代も含まれています。他の平塚市の園も同程度の料金設定が一般的ですか?

神奈川県平塚市の幼稚園、こども園に通われている方いますか?
月々の支払いはおいくらですか??
近所で評判の良いつくし幼稚園に入園予定で説明会に行きましたが、給食費やバス代含めて約2万円で渋っています💦
平塚市の他の園も料金設定はこのくらいが普通ですか?

よろしければ、園の名前と金額と内訳を教えて欲しいです😭

コメント

ぬー

給食週3回(仕出し弁当)、バス、職員研修費、冷暖房などの設備費、雑費
高い時でも1万いかないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月によって変動結構しますか??

    • 10月29日
  • ぬー

    ぬー

    冬になると暖房で数千円上がるのと、年度初めは新しい教材などを購入するので数千円高くなりますが、結構ってほどでもないです。
    ちなみにうちも幼稚園から子ども園になったところですが値段変わらないです。

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変わらないのいいですね😭
    今年卒園したお母さんから月々の料金など聞いていましたが、こども園になってから一気に値上がりました😭😭

    • 10月29日
  • さお

    さお

    はじめまして^^こちら間からすみません😮💦
    ゆんさんはどちらの園ですか?☺️参考にさせて頂けたら嬉しいです💕

    • 12月8日
(ت)♪︎

給食週4回で1万行きません!
つくし幼稚園来年度から子ども園に移転ですよね、だから値上げされてるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供園に移転する場合値上げするのが普通ですか?
    幼稚園で預かり利用したかったのに倍くらい高くなってて悲しいです🥹

    • 10月29日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    今新しく給食室とか作っているのでそれでお金がかかっているから値上げするんだと思います。預かりも昔は月締めで安かったですけどね!

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    給食8500〜9500円で高すぎって思っていました。
    新2号使うより昔の月額の預かりの方が安くてよかったです…😭😭

    • 10月29日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    手作りの給食になるからですかね🤔
    今年度までは業者の給食1食300円なのでそれは高すぎです😂温かいご飯が出てきますけどね😂

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の平塚市内の検討していた園も業者の給食で320円でした!高いんですね😮
    自園給食の方が美味しいんでしょうか?🤔

    • 10月30日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    今物価も上がってるので高くつく部分はありますが自園だと出来たてが食べれるメリットはありますよね!業者は運んでくるのでやはり冷めてしまいます😂

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね!
    つくし幼稚園詳しかったりしますか??

    • 10月30日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    知り合いが働いてました😂もう何も前ですが!

    • 10月30日
  • さお

    さお

    はじめまして^^間からすみません😮
    つくしはのびのび系だと思いますが、結構放任的な感じでしょうか?どんな感じなのかなと思いまして😅

    • 11月7日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    のびのび系というのはおそらく勉強よりではないということですかね🤔食育に力を入れてますよね!

    • 11月7日
  • さお

    さお

    食育に力を入れているんですね😃神田幼稚園や清水幼稚園についてご存知だったりしますか^^?

    • 11月7日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    神田幼稚園は園庭が広いということしかわかりません🤦
    清水幼稚園はこども園になり園舎も新しいですよね!制服のブレザーが赤というのが印象的です😂

    • 11月7日
  • さお

    さお

    神田って治安が良くないんでしょうか😅?
    赤のブレザー珍しいですよね😃
    どこか平塚市内で詳しい幼稚園(こども園)あったりしますか?😃

    • 11月7日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    治安はわかりませんがそういうイメージはあまりないですね!
    すごい詳しいていうわけではいですが特徴?みたいのはわかるところわかります!どこか検討されてるんですか?

    • 11月7日
  • さお

    さお

    送迎を考えているので市内で広く探しているんですが、どこかおすすめはあったりしますか?😃

    • 11月7日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    送迎なら自宅から近いところがいいと思います!あとはやはり園舎が綺麗なところですかね🤔この辺だと桜ヶ丘、つくし、清水が綺麗だと思います!

    • 11月7日
  • さお

    さお

    やっぱり送迎で距離あると結構負担になりますかね?😅
    清水は園庭がない?グラウンドと駐車場が一緒のようですが、子供にとっては特に問題ないんですかね?😅
    上の遊び場へ繋がっているあの大きな網?が危ない感じはありますか?😱

    • 11月7日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    近い方が楽だと思います😂
    実際見たことありませんが危険がないように園はやっていると思います!

    • 11月7日
  • さお

    さお

    やっぱり近いに越したことはないですよね🥹お子様はどちらの園へ行かれていましたか?☺️

    • 11月7日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    そうだと思います!
    桜ヶ丘幼稚園です☺️

    • 11月7日
  • さお

    さお

    桜ヶ丘はどんな感じでしょうか?☺️

    • 11月7日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    音楽に力入れてます!メロディオンも年中から弾けるようになります🎹この辺ではやってないマーチングをやっています!年長になるとひらがなのワークみたいなのもやるようになります!

    • 11月7日
  • さお

    さお

    そうなんですね☺️結構色んなことをやるんですね😃
    他にも知っている園はありますか?

    • 11月8日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    あとは詳しくはわかりません😂
    気になるところの幼稚園のホームページを見ると子どもの様子も写真で載ってるところもあるので参考になると思います!

    • 11月8日
  • さお

    さお

    ありがとうございます^^

    • 11月8日
  • さお

    さお

    度々すみません☺️💦
    つくし幼稚園は先生の入れ替えが激しめだったりするんでしょうか?😮息子さんもいるようなのですが、先生方がどんな感じなのかなと思いまして😅

    • 2月6日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    入れ替えが多い年もありました!3人とか1度に辞める年もあったり😂
    長男と二男が働いてます!

    • 2月6日
  • さお

    さお

    そうなんですか😱家族経営なのが何か原因だったりしたんですかね?😅
    完全に私の妄想なのですが、息子さん達が先生や保護者に強く出てくるなどありそうですか?😅
    息子さんのどちらかが、あまり愛想の無い方がいらしたような。。😂

    • 2月7日
  • さお

    さお

    今はもう先生が定着しているかなど知っていますか?☝️😮

    • 2月7日
  • さお

    さお

    あと家族経営でケチだったりってありますか?😂笑
    知り合いの方は何が理由でお辞めになったんでしょうか?😣

    • 2月7日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    強く出て来ることはないですよ👍他の幼稚園も家族経営多いくらいですからね😄

    息子の1人は愛想ないて有名です😂もう1人は愛想いいですよ!

    最近の先生事情はわからず、、すいません💦

    辞めた人はちょっと理由覚えてません🙏

    • 2月7日
  • さお

    さお

    有名だったんですね😂一度だけ話した事があってあまりに愛想悪かったので私が何かした?!と思いました😂
    つくしって行事以外に保育参観できる機会は少ないですか?😮

    • 2月8日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    無愛想です😂
    保育参観が年に何回かある程度だったと思います👍

    • 2月9日