※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

母乳育児についての悩み。義母や母の理解が得られず、辛い気持ち。旦那はミルクでもOK。親世代は母乳重視。周囲の期待にプレッシャーを感じる。

直母拒否だし痛いし辛い、もう完ミにしたい😭と泣いても義母や母にはあんまり理解されず悲しいです。せっかく母乳でるんだからもうすこし頑張ったら?つらいのは今だけだよ、と……😇
そんなの知ってるよ、一人目でもう経験してる。
一人目で辛くても頑張れたのはおっぱいに吸い付いてくれたから。
二人目は顔真っ赤にして泣いて怒って、寝ぼけてるときに咥えさせたら引き千切る勢いで噛んで顔そらす😢

旦那にも経済的に負担かけちゃうけど…と同じこと言ったら、全然いいよ✨辛いならミルクにしよう!よくがんばったね🙂と言ってくれて泣けました😭😭

やっぱりまだ親世代は母乳信者が多いんですね…👺
田舎だしこれからあちこちで母乳?のとか知らないおばさんに聞かれたりするんだろーなー やだなあ

コメント

ゆりこ

入院中から完ミにした者です!
田舎なので見ず知らずのおばさんとかにスーパーで「おっぱい?」とか聞かれたこと多々あります😇
私はとくに母乳にこだわりなかったので最初は「ミルクです〜」って説明してましたが「おっぱいのほうが栄養ある」と返されるのが定番でした笑
今はむしろミルクの方が栄養あるし、おっぱいのほうが栄養あるとか戦後かよ、って心の中で思ってましたがめんどくなり後半からは聞かれても「おっぱいですぅ」って返してました笑

おっぱいでもミルクでもママと子がストレスなく飲めて大きくなっていくならどっちでもいいんですよね!おばさんたちはスルーしましょ😇😇

• まこ

まこ

居ますよね〜 おっぱい?おばさん、靴下履かせたら?おばさん😇
    戦後かよ、の返し最高です😂
    わたしもおっぱいですって返そうと思います😇
    ほんと、大きくなるなら何だっていいです🥲
    お返事ありがとうございました✨

• 10月27日
moon

ほんと!親世代は母乳信者多くて困りますよね😅😅
私もD-merとかあって、ほんとは完ミ希望だったのに、里帰りしてそのままちょっと居候中なので母の傘下で完母してます😭

• まこ

まこ

助産師さんとかでも、年齢が上の方だとスパルタ母乳信者の人とかいて震えます😇😇
    母の傘下😨あまり無理なさらないでくださいね😨💦
    お返事ありがとうございました☺️

• 10月27日
  • moon

moon

コスパ重視‼️手間もかからない‼️と言い聞かせてるので無理してないです笑
    母が居ない時間とかはこっそりミルクあげてます笑

• 10月27日
ちーまま

言うだけなら簡単なんです‼️
ママがストレスなく過ごせること赤ちゃんにとっても大事だと思います😊
私も完ミですが、まさに今日子どもに向かってママのおっぱい飲んでるの〜🎶とあやしてくる人いました😅
最初はズキっと来てたけど、今は、ハイハイと開き直ってます😂訂正するのも面倒くさいので無視です😂

• まこ

まこ

そう!言うだけなら簡単ですよね!!実際に痛いのはわたしなのに😭!!
    ママのイライラって赤ちゃんも子供も敏感に感じ取りますよね💦
    周りは気にせず完ミでストレス減らしたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 10月27日
あち

育てるのは自分なんですから、そんな親の言うことなんか気にしないようにしましょう🥺
でも私も生後1ヶ月までは完母でしたがあまりの頻回授乳で家の事が何も出来ないのがかなりストレスで、徐々にミルク増やしていき1週間くらい前から完ミになりました😂
そんな私も母から、そんないきなりやめやんでも出る内はあげたらいいやん!と言われてましたが、出る内やってたら一生出続けるんやわ!と思いながら…笑 そんな母は私を完ミで育てたんですけど…笑

• まこ

まこ

完母だとどうしても頻回授乳になりますよね😭わたしも一人目何もできず、夜も眠れず酷い顔してました😓
    おっと、お母さん😇完ミでもしっかり育つの体験してるはずなのに😅
    母は気にせず自信持って完ミで育てて行きたいとおもいます!!ありがとうございました😊

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

同じく直母拒否でした。
今では完ミです☺️
寝ぼけてる時が1番ひどいんですよね…わかります。
うちも深夜の授乳が1番ひどくて、それがしんどすぎて泣けて仕方なかったので母乳は諦めました🥲
旦那さん、素敵ですね👍🏻🤎
旦那さんのおっしゃるように、辛いならミルク!
それでいいと思います✨
ママさんがストレスなく、少しでも気楽にできる方法が1番ですよ!
年齢高めな人はもはや「母乳?」が挨拶です(笑)
適当に流しましょう😂👍🏻✨

• まこ

まこ

同じ経験をなさっていたんですね😢まだお互い初心者なんだから…と言われても1日何回もある授乳が辛くてしんどくて、涙が止まらなかったです。
    ほんと、母乳?が挨拶ですよね😂笑 それ知ってどうすんのって思います😅 お返事ありがとうございました😊✨

• 10月28日