※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママたちがネントレをしていて、赤ちゃんが寝るのに抱っこやおっぱいが必要か不安。赤ちゃんは夜は4時間くらいまとめて寝ているが、昼間は30分で起きてしまう。ネントレをしないと、抱っこやおっぱいがないと寝ない子になるか心配。みんなはネントレをしていたか。

【ネントレをしないと寝ない子になるのかについて】

Twitterで妊娠中から今までママ垢を作り、同じ月齢のママさんたちと関わっています
みなさんネントレをされていて、ジーナ式やら泣いても抱っこせず〜、やら色んなことを書かれていて焦っています

現在3ヶ月、あと数日で4ヶ月になりますが、ようやく最近夜は4時間くらいはまとめて寝てくれるようになってきました

完母なので夜中に目覚めたら、とりあえず抱っこで泣きを落ち着かせてから授乳→5分程度で寝落ちするのでそのままベッドに戻す感じです

昼間は30分きっかりで起きてしまいます
最近は部屋を暗くしてみたり、無音にしてみたりと色々試していますが、なにをしても30分で起きます

この時期からネントレをしないと、抱っこしないと寝ない、おっぱいじゃないと寝ない子になってしまうのでしょうか?

一応20時には部屋を暗くする、7時には目覚めるのでその時にカーテンを開けて日光を浴びる、はしていますが、、

みなさんネントレはしていましたか?

コメント

さぬま

ネントレしたことないです。というかアパート等の集合住宅+上の子が小さい時は義両親と同居だったので泣いても放置とかをできる環境ではなく寝るまで抱っこ、おっぱいでしたが、3ヶ月過ぎたあたりからいきなり夜6時間とか続けて寝るようになったのであんまり関係ないと思います🌃個性かなと

✩sea✩

した事ないです!
未だにネントレって何?って思ってます💦
でも、子ども達はよく寝る子ですよ( ・ᴗ・ )

はじめてのママリ🔰

ネントレ全くしてませんが6ヶ月の頃には夜間授乳無しで朝までぶっ通しで寝てくれてましたよ!
Twitterのママ垢とかは意識高い系が多いし、見栄張ってるだけって人もいるのであんまり参考にしない方がいいですよ😅

ネントレ気にしなくても寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないし、その子次第って思います😊

nakigank^^

キッチキチにTHEネントレ!!じゃなくても、今寝る力があるのであれば、寝る時のルーティンというか、添い乳はしない、寝る時は授乳して寝落ち前に置く。
寝落ち後に置いて泣いてもとりあえず離れる。
泣いたからってすぐに対応しないとかは、気にしていた方がいいのかな〜と個人的には思いました。

というのも長男の時に、育児がわからず、しかも寝る力ない子なのに、養ってあげられず、負のループに陥りました。
その経験から次男は寝る力あるように感じたので、寝る力失うことしないように、定期的に起きやすくなった時に、軽くネントレ見たいのはしました。

その結果今もキープできていて、寝るよ〜って布団に置くと、自分のポジションへ行き、勝手に寝ます。(笑)

でも夜泣きがたまにあるのですが、すぐに声かけしてると起きやすくなるので、少し様子みて自分から寝るので、まずは触らないように気をつけたりとかはしてます。😊

きーまま

したことないです!
が、よく寝る子です😴

イリス

兄弟ですが、ネントレしてません。
ネットでよく見かける言葉ですが、ママ友でも実際やったと聞いたことはありませんね。

長男は何しても寝ない子で、ずーっと抱っこでした。半年くらいで重くなってきたので添い寝トントンに移行。
夜通し寝るようになったのは9ヶ月くらいです。

次男は寝る子でしたが、こっちも起きる回数が少ないか、またすぐ寝てくれるだけで、夜通し寝るようになったのは9ヶ月頃です。

共に夜間断乳した&3回食が軌道に乗ったあたりです。

やりたければやればいいし、別にやらなくても寝る子は寝るようになるし寝ない子は寝ない。笑。
今の月齢で4時間寝てくれるなら上出来だと思います。変にトレーニングに手を出して悪化するのは避けたいけどな…。

ママリ

しませんでしたし抱っこでしか寝なかったのにある日自分で眠れるようになりました、夜間通し寝は抱っこ寝より結構早かったです☺️

うちもずーっと抱っこか授乳寝落ちでしたが、4ヶ月ちょっとで急にセルフネンネできるようになりました!なので結果としてネントレはしてないですね!

YSmom

ネントレしてませんでしたよー
2ヶ月の頃には夜間は通しで寝てくれてました(9ヶ月から夜泣き始まりました)
1歳0ヶ月でまた毎日、夜通し寝るようになりましたし、基本トントンで寝かせてましたが、寝る時の抱っこはもうさせてくれません🥲
たまには抱っこで寝る〜?って聞いても嫌がります。
2歳半になってからは、トントンも要らないと言って3分くらいで1人で寝るようになりました☺️私は隣でスマホ触ってます📱

小さいうちはたくさん甘えさせてあげたらいいのに、と思いネントレはしてきませんでしたが、0歳のうちは朝7時に起こすのだけ決めてました!

ママリ

たくさんのコメントありがとうございます🙇‍♂️
こんなにコメントいただけるとは思わず、とても嬉しいです✨
今の寝かせ方で現時点で不満はなく、「可愛いな〜」の気持ちで接することが出来ているので、ネントレ、とやらは気にせずに行きたいと思います!
暖かいコメントをありがとうございました☺️
まとめてのお返事になりますことご了承ください🙇‍♂️