※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

学資保険と終身保険の選び方について相談したいです。現在月3万積立中で、月2万を保険に充てる予定です。ORIXの終身保険RISEやソニーの学資保険が勧められましたが、他の選択肢も知りたいです。娘は生後7ヶ月で、17歳で引き出せるものがいいと考えています。

【学資保険と終身保険の選び方について】

学資保険や終身保険に入っている方おられますか?また、保険に詳しい方がおられましたらアドバイスいただきたいです。おすすめの保険なども教えていただきたいです。

今ニーサで月3万積立をしています。それを学費に当てれればと考えているのですが、追加で月2万ほど学資保険か終身保険を検討しています。

先日保険の窓口に行ったところ、ORIXの終身保険RISEを勧められました。(外貨、円積立ともに。)終身保険に関して、こちらしか勧められなかったので、営業とーくなのかな、?と疑ってしまって決められませんでした。。

また、ソニーの学資保険なども勧められたのですが、どんなもんかなと思いまして、、、。

ざっくりとした質問ですが、色々ご教示いただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

補足:娘は早生まれで生後7ヶ月です。17歳では引き出せるようにしておきたいなと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ソニーで2か月前に入りました月2万円
10歳まで支払う
高校入学84万円
大学入学140万円です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。ソニー検討中です!決め手は何でしたか?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の学資保険は高校入学の時少なかったりしたので
    1番学資保険で使いたいのは高校、大学の入学の時だしソニーは有名なのでソニーに決めました🙄

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!確かに高校入学もお金かかりますよね、塾とかもあると思いますし、、、。参考になります、ありがとうございます

• 11月2日
ママリ

外貨建ては私はあまり。。。保険の窓口はその時々のノルマによって進めるイメージがあって信用してません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、、、オリックス一択というか、それ以外を見せてもらえなかったので全く信用できませんでした。。。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

学資は利率的にソニーが1番人気、2番にニッセイじゃないかなと思ってます!
    私はニッセイとゆうちょで入ってますがゆうちょはあまり…ただの貯金です笑

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!そうですよね、利率大事ですもんね🤔ゆうちょは説明聞いて驚きました、、、、。笑ニッセイも見てみます!ありがとうございます

• 11月2日
もも

娘の学資保険はソニー生命です!
下の子もソニー生命の学資保険入る予定です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!ソニー検討中なのですが、何が決め手になりましたか?

• 10月31日
  • もも

もも

ネットで利率調べていたら、ソニー生命が上位にでてきて、たまたま知り合いにソニー生命で働いている方がいたので、お願いしました😊

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!確かに利率大事ですもんね🤔参考になります、ありがとうございました

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

終身保険で解約払戻金を学資の代わりに持つか、単純な学資保険かっていうことですよね?

まず学資保険はもうただ利率と契約者(お子さんのパパかママ)が亡くなってしまった場合の保険料の払込免除がついているかを見てもらえればと思います。
受け取り方は、お子さんが何歳になったら一時金が貰えてあとは年金みたいに大学生一年から4年までもらえますよ〜や一括で高校卒業時にもらえますよ〜などがあるので強く希望されるならそこも見るといいかと!
あと意外とあるミスとすると、受け取りが大学1年になってからだったとかあるります。これは完全に保険屋さんのミスですが。。。できれば高3の冬にはもらっておかないと入学金に充てられませんからね💦
あとあと、払込免除が付加されている場合、基本名義変更(契約者を変えたい)ができないので、まんまん万が一離婚となった場合ママが親権を取られることが多いので、パパが契約者だとややこしくなります😵

終身保険はもっともっと利率重視ですね。ちゃんとお子さんの大学入学時期の逆算で解約払戻金の利率がどんなもんかです。

わたしの完全な個人的意見ですが、お子さんが大学いくかどうかは正直親が希望してても分かりません。その場合は学資でもつともう決まった利率で決まった時期にお支払いになってしまうけれど、終身保険にしとくと使わなければそのまま寝かせておけば払戻が増えるだけなのでお子さんの結婚式にプレゼントや車の購入など入学金、学費以外の使い方ができていいかな〜と思ったりも!

長くなっちゃいましたがご参考までに😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます。とても参考になりました。終身であれば、自分名義で契約できる範囲でやろうと思います!

• 10月31日