※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

赤ちゃんの向き癖と頭の形についてエスメラルダを使っているが、医師からNGを出されて困っている。同じ経験の方、改善策を教えてください。

もーどっちなん??

赤ちゃんの向き癖と絶壁矯正をしたく
エスメラルダのパーソナルムーブを購入し使い始めて1週間。
ちょうど1か月健診があり小児科医から頭の形のことで質問したらドーナツ枕はやめてね、絶壁もっとひどくなるから、それと向き癖はこまめに親が反対側に向くように頭部を向かせていくこと、と言われました。
でもエスメラルダを使用した人のレビューを見てると絶壁が改善されてる姿を目にするので医師からNGを出されたことが理解できていなくて。

同じように枕使用してたけど医師からNG出た方いらっしゃったらその後どのように改善策実行されましたか?
1日でも早く矯正していきたいのでみなさまのご意見お待ちしております😂

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師さんにですが、私もドーナツ枕は辞めてと言われました!
その助産師さんはですが、後頭部の絶壁にはいいけど向き癖があると結局横向いてしまって真ん中に頭がハマっていない状態になるので意味ないようです😅

うちの子は右に向き癖があったので身体ごと左を向かせたまま子どもの身長と同じぐらいの大きさの大きい枕を右に置いて右を向けないようにしたり、私が左側にいたりして左を向かすようにしてました!あとは日中ご機嫌がいい時は常にうつ伏せで過ごしてましたよ😊

はじめてのママリ🔰

私も産後気になって助産師さんに聞いたら、赤ちゃんに枕は基本的に必要ないと言われました!
なのでタオルを畳んで枕代わりにして毎日交換していたのですが、頭の形とても綺麗です☺️
左右の向きは定期的に変えてあげて、反対側にバスタオルをくるくる丸めたものを置いて固定してました😃
赤ちゃんは仰向けだと吐き戻しで窒息する可能性もあるので横向きに固定するのはよかったと思います😄

はじめてのママリ🔰

うちも、ドーナツ枕はやめました。

ドーナツ枕の穴の形に合わせて頭が出っ張って来たような感じがあり、すぐやめました。
医師に聞いたら、赤ちゃんは頭の骨が柔らかいから歪みやすいからやめたのが正解だよって言われました。

うちの子に向き癖はなかったのでそれについては分かりませんが、頭の形については頭を床につけないような方法を病院で教わって試していましたよ。例えば、抱っこの時間増やしたり、うつ伏せの時間を多く取ったり。
当たり前のことをやっていたら、今は頭の形は全く気にならないです。