※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌスヌ
妊娠・出産

妊娠中の心の不安について、旦那が出張で不安で心が不安定になる初マタさん。双極性障害とパニック障害を患っており、旦那が不在時に不安が募ります。出張を取りやめられず、1人での5日間に不安を感じています。

妊娠時の心の不安定さについて

27wの初マタです。
長くなりますが、質問させてもらいます。
旦那が5日間の出張に行きます。不安で不安でたまりません。
私は旦那がいないと心が不安定になってしまうためです。
旦那依存なのでしょうか…。
皆さんはどのように気分転換してるのでしょうか。

元々、私は双極性障害とパニック障害を患っています。
妊娠前は薬で落ち着いていたのですが、安定期を迎えた頃から気落ちすることが多くなりました。
旦那が長期出張中に妊娠発覚し、つわりがひどく実家に戻っていました。
やっと1週間ほど前に家に戻ってきて、旦那と再会できたところです。
実家にいる間も、旦那がそばにいないと不安で不安でたまらず、涙が止まりませんでした。
実家の父母はそこまで病気に理解は無いため、気が休まりにくかったのもあるかもしれません。

出張を取りやめには出来ないようなのですが、5日間も1人で乗り切る自信がありません。
ちなみに、私は病気の関係で休職中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家の家族に来てもらう、5日間だけ実家に戻る
のはどうでしょうか?
気が休まらないかもしれませんが、一人でいるよりかはまだ良さそうです。
妊娠中は不安感増しますよね💦

  • スヌスヌ

    スヌスヌ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね…ただ実家が4時間近くかかるため、気軽に帰りづらいです。また家族もまだ現役で仕事をしており…。
    義実家が1時間ほどのところにあるため、旦那とそちらを検討しているのですが、そちらもそちらで気が休まらない気もしてしまい…。
    とても不安で、ホルモンバランスの崩れもあるのかなと思ってしまいます😭

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

第一子を6月に出産して子育て中です!
わたしも数年前にうつ状態、パニック障害と診断されたことがあります。妊娠時は通院もしておらず症状はなかったものの、心配事があると動悸などの症状が出る日もありました。
わたしも夫が1番の良き理解者という感じなので、お願いして出張時でも可能な限り電話してましたしLINEのやり取りをしてました!
妊娠中は気分の落ち込みが病気に限らずホルモンのせいであるかと思います。体調が悪くないならお散歩するのはいかがですか?運動不足も解消できますし、暇つぶしにもなるかと思います!音楽やラジオを聴きながらだと更に気分転換になるかと思います😊
夜暗くなると考え事が増えたり、気落ちしやすいかと思いますが、好きなYouTubeみたりテレビ見たりゲームしたり、、意味のない時間を過ごしてダラダラを楽しんでください🥺子育てが始まると毎日が慌ただしくなるので1人時間を今のうちに満喫してください🥹

求めている回答でなかったらすいません🙏ただ不安な気持ちを夜に溜め込まないためにも寝るまでに発散しておくのは大切かなと経験上思います😊きっと大丈夫です!5日間どうか穏やかな気持ちで過ごせますように💞

  • スヌスヌ

    スヌスヌ

    回答ありがとうございます!

    電話やLINEは可能な限りお願いして、対応してもらっているのですが、今回は半夜勤のため連絡取るのも難しくなるかと思います😭

    やはりお散歩に出るのが良いですよね、体力付ける意味でも。ラジオ取り入れてみたいと思います。
    意味のない時間を楽しめる心を持とうと思います!

    すごく前向きな回答でありがたいです。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡が難しいんですね💦でも朝のおはようだったりちょっとの合間でコンタクトは取れるかと思うので、そこをしっかり欠かさずしてもらえるようお願いしてみてください☺️

    わたしはたまたま近所に川土手があったので自然を感じながら気分転換になりました!近所にスーパーやコンビニがあればちょっとしたご褒美を買いに出かけてもいいかもですね🌼
    ラジオはまず好きな芸人やアイドルがいればそこから入ると楽しめると思います!わたしは芸人のラジオを何本か聞いててニタニタしながら散歩してました!陣痛中も芸人のラジオ聞いて気を紛らわしてました!笑

    あと下の方のアドバイスで思い出しましたが、確かにわたしもツムツムめちゃくちゃしてました!ネットでフレンド作ってハート大量準備して終日してました🤣あれこそ時間を溶かして無心でやるのにぴったりかと思います🤣

    • 10月27日
  • スヌスヌ

    スヌスヌ

    そうですね、連絡は取ってもらえるようにお願いしてみます😇

    なるほど!私は海や商業施設が近い好立地なので、自然とご褒美どっちも満喫してみようと思います!
    ニタニタしながら歩くにはマスク必須ですね(笑)
    陣痛中にも使えるとはすごい良い情報ありがとうございます!活用します!

    やはり時間溶かすゲーム=ツムツムですね🤣時間溶かしたいと思います(笑)

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

はじめまして
妊娠すると心配な事が多くて、毎日不安ですよね💦

私も近い障害をもっており、旦那が忙しい人で家で一人でいる時間が長かったので気持ちがよく分かります。

気分転換に効果があったものを書きますね。

・ラジオ体操
・お菓子作り
・ゲーム(テトリス、ツムツム、牧場物語)
・不用品をフリマサイトに出す

何かに集中したり、ちまちま動いたりすると気が紛れて、時間も早く過ぎるように感じました。

あとは、高校の友人に電話で相手をしてもらったのもよかったです。(私の障害を理解している)

  • スヌスヌ

    スヌスヌ

    回答ありがとうございます!
    毎日不安で、旦那が心の癒やしの日々です🥺

    ラジオ体操していいんですね!
    ツムツム、私もしてます(笑)

    電話できる相手がつい先日出産してしまったので、今は控えてます…でも友達と気分転換もいいですね!

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も旦那が居なかったら…と思うとゾッとする事が多いです。
    依存かな?とも思うのですが、今は妊娠中だから!と割り切って「いつもありがとう」と過ごしました笑

    もちろん、無理のない範囲で体操してくださいね!
    テレビでやってるラジオ体操を私はしていたのですが、椅子に座ってる人がやっているのに合わせてゆっくりやってました!
    YouTubeで探したら出るかもしれません🤗

    そうなんですね💦
    少し寂しいですね🥹
    今は話のネタを貯める期間にしましょう🎵

    • 10月27日
  • スヌスヌ

    スヌスヌ

    私も依存かな?と思い始めてます、がママリさんと同じように、割り切ろうと思います!

    椅子に座ってる方いますね!探してみます✨

    少し寂しいですが、話のネタ貯めに時間費やしたいと思います!

    • 10月27日