※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供との関係改善について、毎日の文句や要求で辛いと感じている方がいます。子供は小1で、愛情不足やワガママさが原因か悩んでいます。可愛く思える方法を知りたいそうです。

【子供との関係改善について】

自分の子供と折り合いが悪い・接するのが辛いという方、どうやってやっていってますか?

子供は小1なので赤ちゃん特有のしんどさはありません。
ですが要求の多さやワガママさなど毎日しんどくて、いつも娘がいると構えてしまいます。

勿論ネグレクトなどはしておらず、毎日育児して身の回りの世話はしていますし、欲しいものは買い与えたり、やりたい事はできる限りさせてあげるようにしています。
ですが毎日の文句や要求の多さで、娘と向き合うのが本当に辛いです。イライラしてしまいます。

私がこんな風なので何かを悟って愛情不足でその結果要求が大きくなったりワガママになっているのかもしれませんが…。
それとも小1ってこんなものでしょうか?

ちなみに今まで幼稚園や小学校で問題を起こしたことはなく、むしろしっかりしてると言われる方でしたので、発達障害などの心配はしていません。

うまく言えませんが…
残酷な言い方になりますが、可愛くないと思ってしまう子供をまた可愛いと思えるようになるにはどうすれば良いのでしょうか?
赤ちゃんの時は心から可愛いと思えていたのは確かです。

コメント

あじさい💠

しっかりしてる子ほど家では発散するよねって思います!
人間ですから、文句言われまくったら嫌な気持ちになるの当たり前です!そういう感情になるのも仕方ないと思います。

赤ちゃん期のような可愛さはどうやっても戻らないのでそこを目指すのではなくて、友だちの様な感じを目標にしてもいいかもしれません。同じくらい興味の持てる趣味を一緒にやるとか、同じくらい好きな場所に出かけるとか、小1ならちょっと手を離しつつ見守る感じでも良いと思います!
買い物の時に、あ、これ娘が好きだからカゴに入れよう。とかそれくらいの気持ちがあれば十分じゃないかなって思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね。昔のように可愛いという感じとは変わっていきますもんね。

そうなんですよ。こんな風に思いながらも娘の好きなものはめちゃくちゃチェックしてて、お洋服なんかも自分のものより娘のもの買う方が楽しかったり、娘の好きなものはつい集めてしまったり、下に弟もいるんですが弟のものより娘のものばかり目が行くんですけどね。
    向き合うとついイライラするし構えてしまうという…。
    もっと大きくなってお姉さんになってきたら関係性変わるのかもしれませんね。

• 10月27日