※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児の大変さはいつ頃楽になり、幸せを感じるようになりましたか?ご意見をお聞かせください。

2人育児の大変さやバタバタはずっとは続きませんか?

いつ頃から楽になってきた、2人いて幸せと思えた等、
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

もな👠

下が1歳すぎてからはだいぶ楽になりましたし、2歳すぎた今は食事も大人と同じものに合わせれることも増えたので気楽にやれています。

あーぷん

上が3歳下が2歳になってやっと少し楽になったと感じました😭

ありさ

なんやかんやバタバタはしますが、1人の時でもバタバタしてたのでさほど1人増えても変わらないですね😂
自分自身が2人育児に慣れるまで半年ぐらいは大変でしたが下があまり手のかからない子だったのでだいぶ楽でした😊

長ネギマン

幼稚園や保育園行きだすと少し楽になり、小学校入って2年生くらいでめちゃ楽になります!

うちは今1番下が7ヶ月ですが上の子達は自分の事は自分でやるので凄く心に余裕ありまくって平和に過ごせてます☺️
上の子達も家事や育児手伝ってくれるので😊

はじめてのママリ🔰

年の差あるからか、
生まれた時からそんなにバタバタはないですけど、
やっぱり幼稚園だと、バスの送り迎えで外に出ないといけないのでそれが大変だなぁと感じでます💦

来年、小学校になったら
最初はお迎えもあると思いますが、それでもだんだん玄関から一人で行って、ひとりでかえってきてくれると助かるなぁと思います。でもPTAもあるかもしれないし、違った大変さはあるかもですが…

上がやっぱり6歳近くなったので、ワンオペというより
まま2人とまではいかないですが、お手伝いしてくれたり、自分のことは自分でしてくれるので(お風呂、トイレ、着替え、幼稚園準備等)もちろんバタバタする面はありますが、
助けて貰ってる面もたくさんあるなと感じています✨

はじめてのママリ🔰

4学年差なんですけど、今のところめちゃくちゃ楽です😂
すごーく、まったりしてます笑

これから下の子が成長して目が離せなくなってくると余裕なくなってくるのかなぁ、、、。

とりあえず、上の子の手があまりかからなくなれば少しは楽になるのかな?と思います^ ^

はじめてのママリ🔰

6歳と4歳ですがまだまだ大変です😓💦