※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発達障害で疲れとストレスが溜まり、旦那のギャンブルで家計が崩壊。離婚も考えたが、娘のために我慢している。今日は娘とのトラブルで限界を感じ、つい感情を爆発させてしまった。

辛いです。

小2の娘が知的なしの発達障害が見つかり、もう一年ほど付き添い登校です。
ずーっと学校に付き添っていて、それなりに疲れるしストレスも溜まります。
運転が苦手ですが、旦那の地元で田舎なので運転必須。
それなのに、1と3時間目だけ行って帰る
1と2だけでて、家でお昼たべて5時間目だけでる。
などで、運転も必要で気がつかれます。
学校にいる間も、これは嫌、あれは嫌、など、わがままばかりで
少しでも気に食わないことがあると、私に当たり散らし、傷まみれ、髪の毛と抜かれて恥ずかしい。
支援級に転入予定ですが、それだけ行ったり行かなかったり。
発達の病院や、サポートセンターなども行っていて
娘もずーっと一緒なのでほとんど自分の時間はありません。
気に入らないことがあると、すぐにキレるので、一緒にいるだけで疲れます。

実家は大好きですが、旦那の希望で新幹線の距離の旦那の地元に引っ越してきたので頼れません。
友達もママ友はいますが、学生の時のような友達は…と言う感じです。

そんな中、信用して家計を任せていた旦那が
ギャンブルで家の貯蓄、娘の貯蓄を使い込み、家の資金は0に。
➕1000万の借金をしていて、個人再生の予定と言われました。

離婚も考えましたが、特性のある娘の環境を変えたくない。
付き添いをしながらシングルは厳しいと思い今は離婚の予定はありません…

その後、ぼーっとしていたからか車をぶつけてしまい。

その後、娘の癇癪におかしくなりそうで
爆音でイヤホンを使っていたら耳がおかしくなり、すぐ病院に行き治療しましたが
耳鳴りと閉塞感が治らず、今治るか不安な日々です。

そんな中
なんとか日々生きてきたのですが

今日
耳も調子悪くしんどい中、1.2だけ付き添い登校 一旦帰って5時間目だけ支援級。
と言う予定でした。

1.2時間目に思い通りに行かず、教室で大暴れして私に引きずられるように帰ってきて
帰りにコンビニでメルカリの発送をしたくやったところ
ポケカが売っていて欲しいと…
グラタンも食べたい!とのことだったので
どちらかにしよう?と聞いて
ポケカを選びました。普段売り切れてて買えないので、2パック買ってあげて
家でお昼を作っていたところ
「グラタンが食べたかった」と怒り出して…

自分で選んだんだよね?と話したのですが、手当たり次第ものを投げておおあばれ
グラタンがいい!ママが全部悪い!意地悪だから嫌い!
家にいても遊んでくんないし!といわれて

頭の中でぷつっとしてしまって…

手に持っていた洗剤を思いっきり壁に投げつけながら大声で
「なんでなの!?
ママこんなに頑張ってるじゃん!みんなお母さんたちは子供が学校に行ってる間に、掃除とか洗濯とかしてるし、仕事もしてる!
あなたのために、ママやりたい事も休みたい事もしないで全部頑張ってる!!耳も調子悪かったって休みたかったって付き添いだってしてる!!なのに、なんでこんなこと言われなきゃいけないの!!もう、辞めたい!!お母さんも何もかもやめたい!!!!」と
大声で号泣しながら言ってしまいました。
自分でも体が震えて抑えられなくて、頭では言ってはいけないってわかっていたのにやめられなくて…

娘もひどく傷ついたと思います…

今日まで、受け入れて行こうと頑張ってきたのに
今日までの努力を全て崩してしまった気持ちです…

もう疲れてしまいました。。。

コメント

ちひろ✩⃛

読んでいて涙がポロッと出ました。
長女が同じく知的なしの発達障害があり、昔を見ているようで胸が締め付けられました。
すっごく気持ちわかります。
本当にすぐ近くならハグしたいくらい、お母さんは頑張ってると思います。

大丈夫ですよ、いつか落ち着く日が来ます!
子育てに見返りなんて、報われるなんて考えたくなかったけど、今はとことんとことん向き合ってください。
いつかきっとその努力が報われるときがきます。
国や地域の支援は使える限り使い、お母さんがどうかどうかご無理されず、、。

旦那様とも修復し、ママリさんご家族がいい方向へ向かうよう祈っています。

• ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

それから、すべてを崩してしまった気持ちでおられるかもしれませんが、、
    きっと人一倍敏感なお子さんなんだと思います。
    娘さんにはきっと伝わっていると思いますよ。
    お母さんのこと大好きですよ、当たり前です。
    ごめんね、と、笑顔でハグしてあげてください☺

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっとメンタル落ち着いてきました…
    あのあと、言い過ぎちゃった。本当は思ってないよ、ごめんね。
    とぎゅっとしたら
    「いいよ。私わがまま言ってごめんね…」と言ってくれました…

もっとしっかりしないとですね💦

• 11月6日
みかん

辛かったですね😢
娘も知的なしの発達障害です。
私も少し前まで付き添い登校していて、3.4時間目だけ一緒に授業受けて給食前に帰る、と言う感じでした。
最近教室まで送る、で大丈夫になってきました。それでも嫌がって暴れたりするので、ほんとに大変ですよね😭
自分時間もなく家事も全然出来ないし、そのストレスは半端ないですよね😭
私も爆発したことあります😢

誰か頼れる方はいますか?
少しリフレッシュして欲しいです😣✨
私は土日の旦那がいる時や、夜勤明けの休みの日など1人時間もらってひたすら寝たり、ゆっくりする時間にしてます。
放課後デイサービスなどは利用されないですか?
うちは利用してませんが、そこに行ってる間も少し休めたりします。

この1回で崩れることは無いです。
娘さんもきっと気持ち分かってくれます。
無理せず休ませたり、はしないのでしょうか?
うちはしばらく休ませたりもしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    みなさんからコメントいただき、私も完璧にこなすのは無理だ…と思って
    今度、1人で一泊でも実家に遊びに帰ったりしようかと思います!
    美容院行ったり、ネイルしたいな…という気持ちも出てきたのですが
    なんせ、旦那のせいでお金がないので
    メルカリでネイルキットを安く購入してみました☺︎

娘も大暴れで、「すみません」が私の口癖になってしまいました💦
    デイサービスはやってないんです…今度相談してみます。゚(゚´Д`゚)゚。!

• 11月6日
はじめてのママリ

うちも同じ感じで、毎日メンタルボロボロです…
わかるー!と思いながら読ませて頂きました。
私も同じ状況なら、同じ様に爆発してますね。。
私も貴女の仲間です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    メンタル辛いですよね…
    ママ友と話すにも、娘が癇癪で気が気じゃなくて…

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

辛かったですね😭疲れましたね…今日までよく頑張りましたね!!
実家に帰っていいんですよ!大好きな実家があるんですから!
ママが笑顔なのが本当に子供にとっては最高なんです。だから帰りましょ!!

ちゃんと自分が言ってしまったこと、ここに書けて偉いと思います!私もあまり人に言えないのですが、爆発してしまうことあります!ADHDの子がいます。しんどいですよね。普通の子だったら…とかみんなは楽しそうだなとか思ったり。うちもギャンブル好きな旦那に家計握られてます😅もし借金てなったら、やっぱり離婚すると思います!!嘘つかれてたってことですから。

体調が少しでも良くなりますように。娘ちゃんは、ママの気持ちよーくわかってますよ!大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(゚´Д`゚)゚。
    皆さんからのコメント読んで、今度1人で実家に帰ったり、旦那に娘を預けて大人だけで旅行とか行ってもいいかな??
    と思いはじめてます☺︎!
    お金がないので、買い物で発散はできませんが
    ネイルしてみようかな…とメルカリで安いキットを買ってみるくらいにはメンタル回復しました😭
    あのあと、娘に謝ったら
    「私もごめんね」と言ってくれて…
    ちゃんと息抜きしつつ向き合おうと思います!

• 11月6日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

児童精神科には行かれてて、そこで娘さんへの対応はどうしたら良いと言われて居ますか?
全てが全て自分の思い通りにはならない。という事は分かって貰わないとなりません。
お母さんには感情があり、やりたい事や、やらないといけない事がある。
知的な障害がないなら今回の事でお母さんは怒り震えるほどの事は自分はしていた。と2年生なら理解出来たと思います。
(ポケカも欲しいグラタン食べたい→ポケカ⭕グラタン❌で自分が怒った事くらいは)

そして、この状態が続くなら思い切って環境を変えても大変さは変わらないです。
学校まで徒歩5分とか10分とかの距離に引っ越しする事もオススメします。
旦那さんにも学校への付き添いなど有給を使いして貰うべきだと思います。
二人の子ですから、仕事だけしてたら良い訳では無いです。
お金の事は、両家の両親にも話し、自分のしたことへの償いはして貰う必要があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    病院からも
    「ダメなことやルールはしっかり教えてあげて、折れないでください」と言われるので
    衝突の日々です。゚(゚´Д`゚)゚。
    最近は、旦那にお皿洗いだ小さい家事はお願いするようにしました!
    今までは、家のことは全くしない人だってので
    イライラしてる様子ですが、正直それで離婚と言われても
    全然okという気持ちなので、今は自分中心に娘のことだけ考えていこうと思います!

• 11月6日
ママリ

涙が止まりません。本当にお疲れ様です。私は間違いなく素敵な母だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。。。
    勿体無いお言葉ですが、そう言っていただけると、救われます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月6日
ままり

読んでるだけで辛くなってきました😣
毎日本当にお疲れ様です。
うちの子はまだ8ヶ月で子育ての本当の大変さなんてまだまだ分かっていませんがコメントせずにはいられなかったので失礼かと思いましたがコメントさせていただきます😣

私も発達障害当事者で小さい頃からこだわりが強くて切り替えも苦手で集団生活も出来なくて学校にも行けないし、自分で言うのもなんですが癇癪もひどいものでした…。
自分でも癇癪中は本当にしんどいです。

母とは毎日のように大喧嘩してました。

中学まで学校へはほとんど行かなかったので勉強もついていけず、さらに行かなくなるっていう悪循環でした。

でも高校入学してからはきちんと学校にも行き、そして就職、結婚
今では子供がいます。
母との関係も良好で週一電話する仲です。

今考えれば母に依存しすぎていた事や発達障害は遺伝するので、きっと母も気持ちの切り替えが苦手だったんだなって思います。

依存している相手に突き放されたら少しの間、試し行動とか増えるかもしれないですが向き合ってあげてほしいです。

私の時には療育というのがまだなかったので今でも自分の特性に戸惑う事も多いですが一生付き合っていかないといけないものなので小さいうちから付き合い方を教えてあげて欲しいです。
いつかきっと大人になって仲良く週一電話する仲になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私は特にないのですが、旦那がアスペルガーだと思うので【今度病院に行かせます】遺伝かもしれません。゚(゚´Д`゚)゚。
    私も、未来はわかりませんが
    娘が笑顔で大人になれるように、今はしっかり向き合っていきたいです!

• 11月6日
N&Y

確かに言ってはいけない言葉ってあります。
でも、母親も感情がある人間です!
そりゃ、プツンとなります…

うちも知的なしの発達障がいですが、意外と環境が変わっても子供は馴染めます。

それより、お母さんの精神状態の方が重要‼️

地域によると思うんですが、長期短期で預けられる施設検討してみてもいいかもですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    借金、債務整理、娘の診断、学校などの付き添いや手続き、養育、病院、事故、体調不良、と全てが重なってしまって
    大爆発でした…
    みなさんからコメントいただき、私も完璧にこなすのは無理だ…と思って
    今度、1人で一泊でも実家に遊びに帰ったりしようかと思います!
    美容院行ったり、ネイルしたいな…という気持ちも出てきたのですが
    なんせ、旦那のせいでお金がないので
    メルカリでネイルキットを安く購入してみました☺︎
    【本当は、それも贅沢品なので…よくないなぁ….という気持ちもあります…】

• 11月6日
はじめてのままり

お母さん頑張ってますね。辛い日々でほんとに苦しいと思います。読んでてうちの息子と似た感じだったのでコメントさせて頂きました。

息子は1年生、自閉症とADHD➕2次障害付き。知的無しです。癇癪が酷く他害や暴れるなどの衝動性も高い子です。

同じく学校に付き添いしてます。
二学期から情緒支援クラスになりました。
一学期は毎日学校の玄関にすら入れませんでした。校門でずーっと待機。ようやく玄関に入れたと思ったらそこからまたずーっと待機。色々説得し相談室に入るも、すぐ抜け出す。逃げ出す。挙句学校の至る所で癇癪起こしては他害や窓ガラス叩いたり、椅子を壁に叩きつけたり机ひっくり返すなどめっちゃ暴れては呼び出しやら、止めることに必死の毎日でした。

二学期から情緒支援クラスになり1ヶ月ちょい落ち着いておりましたが、先月中旬あたりから支援の担任の先生が息子の癇癪スイッチONにさせることが増えて、暴れたり泣いたり叫んだり他害がまた出てきたりしており、息子はその担任が嫌いになり支援クラスにも入れなくなり学校の玄関もまた入れなくなってしまいました。

現在週2フリースクールの方に通いつつ、学校にはお昼から少し顔出すのみにしてます。
また1からやり直しです。

病院は行かれてますか?
お薬など処方されたりしてませんか?

うちは精神医療センターで診てもらっており、その際に担当医から「癇癪や衝動性の高い子の脳波を検査するとてんかんに似たような感じの脳波があることがあり、抗てんかん薬を飲ませると落ち着く子供がいるよ。もしかしたらそういった可能性もあるから脳波の検査してみませんか?」と言われてびっくりしました。脳波の検査したらてんかんに似た感じで結果がでたからです。
現在リスパダールという薬と抗てんかん薬を飲ませて様子を見ているところですが前より癇癪は減りました。

またお子さんの癇癪スイッチ入る前に何かしら表情とかに変化があったりしませんか?
息子はイラついてる時顔に出たり、しゃがんだり何かしらアクション起こしてくれるので、その表情のときやしゃがんで顔下に向けてるなどの時は絶対に声掛けたりあっち行こうかとかすると癇癪スイッチONになります。

旦那さんにも学校付き添いやらせてみてはどうですかね。
お母さん1人で背負っててそりゃきついですよ。なんのための父親なんだって話ですよ。

放課後デイサービスやショートステイなどもあると思います。
お母さんもしんどいし体調もらあまりすぐれてないようにみえますので、一旦離れてみるのもありかもですよ😭
長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    こちらでみなさんから色々意見をいただき
    たまに、旦那に娘を預けて実家に帰ったり、大人だけで旅行に行ったりしようかな…【新幹線代や旅行費が、今は旦那の借金と使い込みで贅沢というか、本当は使うべきではないとわかっているのですが…】と思ったりしています…

癇癪スイッチ、表情の変化などはないですが
    大体、状況でわかります😂
    ままりさんも、付き添いなどお疲れ様でした。
    ただ、学校にいるだけなのですが
    帰ってくるとぐったりきちゃいます…

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

他の方が書かれていること以外で、ふと感じたのが、旦那様は発達障害ではないのでしょうか?
お金の使い方などがちょっと気になり失礼を承知で…💦

娘が赤ちゃんの頃から気になることがあり、夫にも???なところがあり喧嘩ばかりで、調べると夫は発達障害でした。夢にも思ってなかったです。
育児の大変さとか理解してもらえず、それがよけいに精神的にしんどいです。

発達障害ありならば、また対応やママに必要な支援も変わってくるかと思い、ちょっとずれてしまいましたが、コメントしてしまいました。
身近で親身に支えてくださる方がいると良いのですが…。

一日でも、数分でも、休まる時間が訪れますように…🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那には、債務整理の手続きが終わって落ち着いたら、一度検査に行くように伝えました。
    やはり、遺伝もあるし
    昔からアスペルガー気質だったので…

• 11月7日
ママママ

私も同じ状況です。ものすごくわかります。。一年半付き添い登校もずっとしてましたし、今は息子は私が付き添うことを嫌がるようになり、1人で行きますが、不登校で、遅刻なり早退の日々です。休んでいいんです。ママが疲れた時は学校休んでも。1人の時間がなくて辛いですよね。ほーんとよく頑張ってます。たまには旦那さんに子供預けて、映画でも美容室でも買い物でも出てください。ママが壊れてしまいます。
私ももう何度も息子にママ辞めたい、いつまでこの生活なの?と言ってしまった事あります。言うたび後悔して反省してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況なのですね💦ありがとうございます!
    たまに、1人で映画行きたいな、カフェ行きたいな、かいとの思うこともあったのですが
    旦那のお金の件で「100円でも勿体無い」と思い、付き添いもしんどい中、早起きしてお弁当作って持って行って車で食べたりしてました。
    しんどいですが、お金も使えない状況で…

• 11月7日
  • ママママ

ママママ

お金使えないのは辛いですね。とにかく1人の時間作ること。子供と向き合うのも辛いですよね。もう半分私は開き直ってます。まぁその子の人生だしと思って…

• 11月7日
マママ❇︎

涙が出ました。

お母さん、頑張りすぎなくらい頑張ってらっしゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(

• 11月7日
*まあ♡*

私の息子は、ASDとADHDがあります。
癇癪も酷かったです。

年長からエビリファイとインチュニブ(6歳以降)を服用し、心配していた小学校へは何とか登校班で行けています。

トラブルもたまに電話がきたり、ノートに書かれていますが、その都度相手の親御さんや先生に謝っています💦

私も言ってはいけないことを言ってしまうことあります。
でも、病院の先生に、怒ってしまうのは問題ない。
その後が大切と言われました。
あ、言いすぎた。
酷いこと言っちゃった。
と思ったら、そのままの気持ちを子どもに伝えて謝る。
それでいいんですよ。と。

あと、旦那さんのことですが、離婚して実家に帰るとかは可能なのでしょうか?
環境の変化が苦手な子もいるので、何とも言えませんが😣
また実家なら、じじばばに頼りながら、自分はフルで働けるかなと思いまして💡
あとは、放課後デイサービスを利用したり✨
療育も兼ねているので、いい気がします💡

娘さんは、最近発達障害が分かった感じですかね?
最初は手続きや病院通いなど大変かと思いますが、使えるサービスは使って、お母さんの息抜きもして下さいね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    正直、旦那と一緒にいたいという気持ちはゼロです…
    ただ
    娘に一度、ママの実家の方に帰らないか。と聞いたところ
    「パパと一緒にいたい」「今の学校がいい」と言っていて
    1週間だけ別居したのですが、メンタルの起伏が激しく可哀想で…
    また、実家の両親は高齢なので、大好きですが娘の送迎や付き添いを頼むのは難しく、今は娘に100付き添いたいのであれば離婚はできない状況です。
    ただ、旦那と一緒にいるのは辛いです…

• 11月7日
min

本当に辛くて疲れているように感じました。
耳もストレスかもしれませんし、時間が経つと治りにくいのでしっかり治療して欲しいです。
私は片方聴力なくなりました。

このままだとママリさんが壊れてしまいそうで怖いです。
体の不調もそうですが、娘さんに当たってしまうのもお互いに辛いですよね。
可能ならご実家に帰ってご両親にサポートしてもらうのはどうかなと思いました。

またギャンブルで1000万円の借金を作る旦那さんとは離婚した方がいいのではないかなと感じました。
もちろん簡単な事ではないと思いますが、娘さんのためにご自身の生活や体を壊してしまう前に色んな助けを借りてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    耳よくなってきた気がします!!
    旦那とは離婚したいのですが、両親は高齢で頼めないこと、娘がパパ大好きな事、経済問題など考えんと
    一緒にいるストレスもすごいですが、なかなか難しくて…

気分転換したくても、お金もないし
    実家に帰る新幹線代も出せない状況です…

• 11月7日
ママリ

胸が締め付けられました。
何を言っていいのかも分かりません。
でも、コメントしてしまいました。

本当良く頑張ってらっしゃいます。
頭が下がります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もっと上手くできればいいのですが…

• 11月7日

一週間くらい経ちましたよね、読んでママさんの頑張りに涙が出ました。一人で大変な思いをされているのに日々のスケジュールをこなして…私なら早いうちにおかしくなってます。

私も実家大好きですが同じく新幹線の距離です。
でも、帰りたい、無理と思った時は飛び出すように実家に帰ってます。
新幹線代が勿体ないもか思うこともありますが、帰ってほっと出来る時間や気持ちは切符代以上の価値があると言い聞かせて帰ってます。

何も出来ないですが、また吐き出して下さいね、そして実家で息抜きしましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1番、辛くて病みそうな時期は乗り越えたかな?と思っています!
    ただ、少し物欲や前向きになるためにこれしたい…という気持ちが出てきてしまい
    節約しないと….と間で、悩んでます…

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

こちらにコメントありがとうございます。
今、悩んでいることがあり
旦那の地元に来た時
娘の発達について
悩み、病みそうな時に
お世話になったzoomでできるカウンセラーの方がいます。
1時間8000円なのですが、今、主人のいるのが辛くて仕方なくて
お世話になろうか悩んでいます…
ずっと頭に靄がかかったような
忘れ物も多かったり、変な感じだったのですが
最近

ネイルシール買ってみようかな?
カウンセリング受けようかな?
少し、お菓子食べたいな

という気持ちになってきたのですが。
今の状態だと、1円でも惜しい状態なので
気持ちを前向きにしたい気持ちもあって。

ただ、今正常な判断ができない気もして…

みなさんだったら
どう思いますか?。゚(゚´Д`゚)゚。?

はじめてのママリ🔰

ネイルシールすぐ買ってください!
カウンセリングも受けたらいいです!
お菓子どんどん食べましょう!

はじめてのママリ

私も同じ感じで悩み、最近インスタでよく見るオンラインのカウンセラーを受けようかかなり迷っていました。値段は20万で、でもその時の私には自分でも正常な判断が出来ないくらいの精神状態でした。きっとお金を払えばそれなりの効果もあるのかもしれませんが、20万あるなら家族で何も考えずに旅行したいなと思ったのと、一人で抱えていたのを主人にも分担してもらうことで一旦保留としました😂
うちの息子も学校で大暴れ、トラブル続きでこちらのメンタルもやられますが、学校とのやりとりは全て旦那に任せることにしました。その結果を旦那から私が聞く感じです。今はそれが丁度良いです。
ママだけが頑張ることではないですし、もっと周りを巻き込んで良いんです。言い方は悪いですが、旦那が使えないなら学校のSSWやスクールカウンセラー、福祉関係、放デイなど専門の人を味方につけると良いと思います。あとは、少しくらいの贅沢は今後たいして影響はないですよ😄
美容院行ったり映画を見たり、好きなことして過ごして下さい💓
私もそうします!
Zoomのカウンセラーを受けるのでしたら、1時間はあっという間なのでどういう質問をするのか、予めメモして少しでも多くのアドバイスをもらえるように準備するのをオススメします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わかります!正常に判断できてるの?
    って自分でも不安になります💦
    私の場合、今は対ストレスが100主人なので
    頼ることも相談することもできなくて。。
    でも、娘のこともあり今は離婚もできないので、毎日辛いです….
    そう言っていただけてありがとうございます!
    楽天のポイントと少しだけお小遣いを取って、ネイルと美容院と壊れたメガネは直しちゃおうかな?と思います!

カウンセリングは、年に3回ほど娘のことで受けていたので、また限界が来たりしたら受けてみようかと思います!!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

1時間8000円は高いですが、それで気持ちが楽になるなら利用してもいいと思います。
お金を気にしていて、カウンセリングならどこでも、ということであれば、行政のカウンセリングなら無料なので、そこを利用してもいいのかなと思います🙋‍♀️

https://x.com/_happyboy/status/1693943744889020601?s=46&t=qjOmv__mw-CHQ2P3MsW78g

こちら見れたら見てください。てぃ先生のTwitterで上がってた動画です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

https://www.instagram.com/reel/CwNGVv2MYJ3/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

Instagramはこちらです

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Instagramでも同じ動画がのってます。
    これはそのQRコードです。
    説明が足りなくてすみません💦

わたしはこの動画に救われました。
    ぜひ見てください。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    見てみます!!

• 11月18日
帰ってきたマーミー

おはようございます。
私は弟が、発達障がいでした。
私自身は保育園や、放デイ、生活介護等の約23年働いてます。
まずは相談支援の方に電話をして現状を伝えてください。かなり大変と言うことを伝えてください。
まずは、お母様のリフレッシュかな?

娘さんの回りの環境を整えて行くことをしましょう。
・学校での娘さんは、先生によく観察してもらい、どうしたら落ちて過ごせるか?
先の見通しがつくような支援をしてもらう。
・家での娘さんの姿
お母さんがどんな時に娘さんが、不安定になるか?記録してみてください。
好きなこと、嫌いなことなども書いておくと良いですね。

また生活リズムを整える、ルーティン化してあげるとわかりやすいです。

無理せず、少しずつ。
まずは、お母様自身がリフレッシュ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント気が付かず申し訳ありません。
    主人のことは許せず、耳の調子は治らず、娘は悪化の一途で、泣きながら病院に電話したところ

昨日、小児発達外来と小児精神科の病院で見てもらうことができました。
    学校にも面談をお願いして明後日、支援級と担任と面談していただくことになりました。

本当は上手にこなしたい。
    1人娘なので余裕があるはずなのに、情けないです…

• 12月16日
  • 帰ってきたマーミー

帰ってきたマーミー

最初から、上手く行くのはむずかしですよ😊
    障害があっても無くても子育ては同じだと思いますよ~☺️

一人一人環境も違うし、人格だって違いますからね✨️だから楽しまなきゃです。
    どれだけ、子どもと無理無く楽しく生活できるか?だと思います。
    人に頼り、サービスに使って行きましょう。

娘さんと、お母様が楽しく日々過ごせますように。

• 12月16日