※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
ココロ・悩み

シングルマザーが元旦那の母親による学童保育での問題に悩み、学区変更を考えています。周囲の説得にも不安を感じ、引っ越しを検討しています。

3人の子供を持つシングルマザーです。
元旦那の母親は息子が通う保育園が経営してる学童保育に
息子の成長をみたいという理由で勤めています。
今まで小さなトラブルは何度かありましたが、
先週学童の先生と保育園の先生合同で、保育園でのインフル予防接種があり、勝手に息子に接触しました。
元旦那の母親は予定の時間より遅めにきて、勝手に息子の教室に行き、話しかけたようです。
内容は、「家の中大丈夫?どんな生活してるの?」「学校帰りにでもおいでね。」「今度遊びにおいで!パパの家でもいいし!」といった内容でした。

保育園の先生方からは謝罪をされましたが、
正直今後そのまま小学校に通わせるのを悩んでます。
教育委員会に学区変更のお願いをダメ元でしましたが、
実際に今のところ連れ去りがないから学区変更は許可できない、引っ越すしかないですと言われました。
小学校には勝手に入れないし、通学のときもスクールバスを使用したら接触はできないです、と話されました。
ですが、今まで私や私の両親が考える以上に迷惑な行動をされたので学区変更したいと思ってます…。

本当は慣れ親しんだお友達と通ってほしかったです。
周りに大丈夫と説得されても、不安しかないです。
絶対ないですと言われましたが、引っ越して学校を変えようと思ってます。
私の考えは偏り過ぎでしょうか…。

コメント

とん

全然偏ってませんよ!
保護者がいないところで勝手に接触するとか怖すぎます。しかもストーカーみたいに学童保育まで追いかけてきて、気味が悪いです。
こどもさんおいくつか分かりませんが、私なら引っ越すかなと思います。

Cocoa

月日が経っている投稿ですが、コメント失礼します。
学童保育の方で働いているとの事で、保育園側は守秘義務など守らなければならない部分があるかと思います。
園長先生などに、相談はしていますか?
私も保育士で、今までに離婚されていて元旦那さんがストーカーみたくなっている為引き渡し厳禁の事案がありました。子どもと接触NGの約束を守ってもらっている上で子どもの作品のみ見せる事を許可していました。
連れ去りがあってからでは遅いですよね💦子どもには可哀想ですが引っ越すか、保育園を変えます。
お友達も大切ですが、お子さんの身を守る方が大切だと思います。