※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

育児に関する悩みや不安があります。息子の行動や反応について不安を感じており、相談先を探しています。周囲のサポートが得られず、孤独を感じています。

育児ノイローゼでしょうか。周りに聞ける人もいないのでどなたか教えていただけたら有難いです。生後2ヶ月ちょっと過ぎの息子のことで、次のことが気になっています。

①夜、ミルク(完ミ)が終わってからベッドに置くとそのまま自分で寝ます。生後1ヶ月くらいは抱っこで寝かしつけしないと寝ませんでしたが、生後2ヶ月に近付くにつれて寝かしつけの必要が無く感じ、私自身寝かしつけって何なんだろう?と疑問に思うくらい、ベッドに置くと多少ジタバタはするもののいつの間にか寝ています。セルフねんねと捉えて良いのか、私の寝かしつけ方が間違っているのか分かりません。

②眠りに落ちるとき、目を閉じてる時しか笑いません。目もあう感じがしません。そのため、追視もありません。生後2ヶ月と9日です。目も合わない、笑わないまま、あっという間に2ヶ月半になってしまいそうで不安です。赤ちゃんによってペースがあるのは分かるのですが、万が一見えてないとか音がよく聞こえてないとか、機能面に問題があったらどうしようと不安で仕方ありません。

③私のあやし方が間違っているから笑わないのでしょうか?息子が起きていて1人でおしゃべりしている時にアンパンマンのおもちゃを目の前に持っていったり、プレイマットに寝かせてサンサンたいそうを流しながら手足を動かしてあげたりしています。絵本も、聞いていないけど時々読み聞かせをしています。
でも、何一つ反応がなくて心が折れます。2ヶ月で目が合ったり、笑ったりとよく聞くので、期待しちゃいけないのは分かるのに、ワンオペで一生懸命やってるのに、何にも反応がなくて、私が間違ってるんだと思ってばかりです。

④起きている時、声を出さないで手足をバタバタしている事が多いのですが、調べると自閉症の可能性と出てきて落ち込んでしまいます。目が合わないし、笑わないことも相俟って、もしそうだとしたら愛せない訳では無いのに、自分の妊娠期間の行動でそうなってしまったんじゃないかな...と自分を消してしまいたい気持ちでいっぱいになります。

⑤低月齢の発達の相談に乗ってもらうには、どんなところに行けば良いのでしょうか?

息子が眠っている時にこう言ったことばかり調べては落ち込んで、多分もう頭がおかしくなってるんだと思います。旦那はマイペースで「子どものやりたいときに笑うようになる」と言いますが、今週ずっと出張でいません。家にいてもミルクをあげる時も無言で、大して子どもに構ってくれるタイプじゃありません。
旦那の出張中は、実家が近いので帰っているのですが、母もいちいちカンに障ります。今回31で出産したのですが、自分が保育園のパート(保育士ではありません)しているからと、若いお母さんが産んだ子どもと30代で産んだ子どもとでは発達が違うんじゃないの?とか、本当にこの子は目が合わないよねぇとか、マイナスなことばかり言われます。
私自身、逃げ場がないです。

誰にも何も言わずに、息子とどこか二人きりで静かに暮らしたいとさえ思ってしまいます。

コメント

🔰タヌ子mama

まだまだ2ヶ月の子にそんな色々出来る子はいませんよ😅ママも体が回復しきらない中で育児出来ること精一杯やってるから息子ちゃんは生きているんです❤️すごいことですよ!ねんね出来てるなら大丈夫!今はミルク飲んでゲップしてねんねしてお風呂入ってうんちしておしっこしてればOK!生きてればOKです。
アンパンマンも1歳くらいからようやく楽しめるようになりますし、あやすとか必要無い月齢だと思います。笑うのもあと1ヶ月2ヶ月先の話です。今は反射でニコッとするくらいですからね!それに物がハッキリ見えてないのでリアクションないですよ。匂いでママ、ミルク!くらいしか分かってませんよ。
今はスマホで色々見れてしまうから余計不安な夜が来ますよね〜私は保健師から夜は寝れる時に寝る!考え事は昼限定!と言われてました。夜ってやっぱり気分落ちやすいみたいです。

はじめてのママリ🔰

①セルフねんねです!
うちも2ヶ月からセルフねんねです^ ^✨

②まだ生理的微笑なんだと思います!これから社会的微笑になっていきます^ ^個人差あります!赤ちゃんに顔近づけてたくさん話しかけて笑ってあげてください!絵本とかベビーマッサージとかも^ ^まだ反応ないかもですけど、間違ってないですよ!続けましょう✨3ヶ月ごろには笑顔やクーイングも増えてきます!

④バタバタしてます!そういうものです!私も長女の時は未知の生物育てるのに不安にもなりました笑
けど、普通です✨

⑤行くよりもまずは市役所に電話!必要な部署に電話繋げてもらえます^ ^

周りに40代ママたくさんいますけど発達問題あるとかないでーす!!😂

はじめてのママリ🔰

私も同じく31歳です🙋‍♀️
若くなくて悪かったなって感じですね🤣笑

①セルフねんねですね☺️
凄く良い子で羨ましいです😉
ただ今後寝ないことも増えてくるかとは思います😶楽できるうちに楽しておきましょう💪

②③耳の検査は入院中にしていませんか?
うちの子は1ヶ月前からクーイングも多く、凄く笑います☺️逆に成長が早すぎて心配になるので、本当に個人差があるんだと思いますよ🍀成長が早いと早死するとかも言わますし😂
あとはやっぱり周りの環境が大切だと思うので、もう既に色々やっているみたいですが、ママも沢山笑うようにして下さいね🥰

④手足バタバタは皆しますよ~☺️

⑤町の担当の保健師さんや
病院の先生、助産師さん等にまずは話してみたらどうでしょうか?
まだ月齢的に分からず様子をみましょうと言われることが多いかとは思いますが💦

私も実母が既に亡くなっていて
旦那も仕事が忙しいので
ワンオペです😉本当に赤ちゃんが毎日生きてるだけで、十分に立派なママですよ!
お互い頑張りましょうね🥰

はちぼう

とりあえずスマホで調べるのはやめて、心折れるくらいなら赤ちゃんをあやすのはやめて、お母さんに会うのは少し控えて、マイペースにいきましょ💓
まだまだ目が合わなくても笑わなくても大丈夫。赤ちゃんをあやさなくても発達に遅れが出るわけではないです。自分が楽なように自分に優しい方法で育児してください。

ママル

検索で出てきました。
うちの子も反応なくて、ノイローゼ気味です。
上の子と違いすぎて。
その後、どのように成長されましたか?